11/2 大津 ボート釣り

釣果:マアジ 9匹(リリース多数)

マアジ釣果

ブログの更新が遅くなって、周回遅れ状態の更新です。

三連休の初日に、連日大物が上がっている大津にKAKE氏、Y氏と出撃しました。
翌日は早朝から出かける用事があり、月曜日は仕事なので、狙いを大物に絞っての釣行です。

ポイント大津店でユムシを購入してから7時ちょっと前に岸払い、三連休で連日大物が上がっていることから大混雑です。
ボート店で話を聞くと竹山出しが良いとのことでしたが、悩んだ末中根を目指しました。

中根に着くと第一候補のポイントには、すでにカヤックが浮かんでいます。
仕方ないので、少し離れた根の落ち込みを探してアンカリング。

大潮で10時頃干潮なので、その前後が勝負になりそうです。 、
潮の向きと風向きが違っていて狙った場所とずれた場所にボートが止まりました。

マダイ狙いはポイントが重要なので、アンカリングをやり直そうかと思いましたが、既に周りには沢山のボートが浮かんでおり、アンカリングをやり直すスペースも無いので諦めてこの場所でやることにしました。

ユムシのブッコミを真下に入れてから、周囲のボート位置を確認しながらタイラバをキャストします。
しばらく続けてもアタリが無いので、空いている少し離れた根の沖側に移動しました。
しかし、ここでもアタリは無く、悩んだ末に竹山出しに移動する事にしました。

移動ついでに、周囲のボートやロープに気を付けながらボートを流して海苔棚付近までタイラバを入れてみます。
途中、芋焼酎さん親子のボート横を通過、どうやらアジが釣れているようです。

海苔棚まで流れたので、移動しようと竹山出し方面を見ると物凄い数のボートが集結しています。
どう見ても後から大物狙いで入れるスペースは無さそうなので海苔棚の横にアンカリング、マダイ狙いは諦めてアジを釣ってから泳がせでワラサ狙いに変更です。

数投すると、丁度良いサイズのアジが釣れたので早速泳がせを投入。
アジは忘れた頃にポツポツヒットします。

しばらく続けているとKAKE氏が移動してきました。
話を聞くと竹山出しで朝はアジが入れ食いだったそうです。

10時を回って風向きが少し変わり、海苔棚の方にボートが流れたので少し沖に移動しました。
すると一投めから三本針にアジが三尾付いてきました。

型は小さいですが入れ食いで底に落ちる前にアジが食ってきます。
泳がせの餌があればアジは十分なので、船縁でリリースしながら型のいいのと、フッキング位置が悪いものだけをキープ。
泳がせ2本体制で大物の回遊を待ちます。

アジの入れ食いは続き、入れれば釣れる状態ですが、これだけアジが要るのに大物の反応は全くありません。

昼を過ぎると雨がパラついてきて、風向きが変わってボートの位置が変わりました。
かなり海苔棚から離れていたのに底付近にロープがあったのか、置き竿の泳がせ2本とビシ仕掛けを根掛かりでロスト。
ビシ、クッションゴムなどが全て無くなって大打撃です。
海にもゴミを残してしまいました。
追い討ちをかけるように雨も強まってきてすっかり戦意喪失です。

なんとか気分を切り替えて50m程移動、コマセを全て片付けて残りの1時間ちょっとは泳がせ2本にタイラバのキャストで大物狙いに絞りました。

沖上がりの直前に泳がせ仕掛けの竿先が激しく動いて、待望のアタリと思ったところでフッキングせずに沈黙。
上げてみるとアジがボロボロになっていました。
イナダサイズが食ってフッキングしなかったと思われます。

結局アタリはこれだけで、活かしておいた泳がせ用のアジも全てリリースして沖上がり、帰りがけにカレイ狙いのAPさんと情報交換をしてから撤収となりました。

この日は中根付近で3キロクラスのマダイが出たようで、魚は居たのにヒットさせることが出来ませんでした。
予報も外れて雨が降ったり、不本意な釣行となりました。

KAKE氏、Y氏はアジを50以上釣っており、型は小さいてもアジは好調だったようです。

持ち帰ったアジは、その日の夜にナメロウとタタキで美味しくいただきました。
タタキ_ナメロウ

次回こそは、大津の大物狙い連敗記録をなんとか止めたいですね。