10/26 福浦 カゴ釣り

釣果 サバ1匹 マアジ2匹
福浦釣果

週末になるとやってくる台風のせいで、またもや沼津遠征が中止になったので、せめて竿ぐらい出したいと久しぶりの福浦岩壁にKAKE氏と出撃してきました。

14時に到着すると、さすがに台風でほとんど人は居ないので、トイレ前のベストポイントを確保。
車内で道具を準備しているうちに雨が上がったので釣り開始です。

雨は上がっても風は強く海は大荒れ。遠投浮きは飛ばないし、波で当たりは取り辛いし、油断すると岸壁に波しぶきが上がって濡れるのでかなり釣り難い状況です。
こんな状況でもアタリがあればいいですが、アタリはまったくありません。

しばらくやってサバの回遊が期待薄なので、ロングハリスの一本針にして一発大物狙いに切り替えて続けましたがアタリは無く、大荒れの中ひたすら仕掛けを投げるだけの時間が続きます。

16時を回って坊主を覚悟しながら、最後に日が沈む前のアジに賭けて仕掛けをアジ狙いに交換、棚も底付近にしました。

すると、波にもまれながら浮きが不自然な動きをするので上げてみると、ようやく20センチ程のマアジつれました。
直後に横で釣っていたKAKE氏にサバがヒット。
そして、こちらもいい感じで浮きが消し込んで、今度は30㎝ちょっとのサバ。
ようやく時合い到来と同じ棚を攻めると、またもやすぐに浮きが消し込んで今度は25センチほどの良型のマアジ。

しかし、時合いはあっという間に去ってその後はアタリは無く、17時過ぎに撤収となりました。

この日、岸壁全体でもほとんど釣れている様子はありませんでしたが、撤収直前に、タチウオが上がっていました。
コマセもいらないので、夕方から気軽にタチウオ得狙いは面白そうです。

竿が出せれば十分という状況で、なんとか夕飯のおかず分ぐらいは釣れて、陸っぱりにしては上出来な結果となりました。

サバは漬け、炙り〆サバ、刺身にして、アジは刺身とナメロウ。
福浦刺身

今回のサバには、なんとアニサキスを発見。
釣ってすぐ内臓を取ったのに、元から身に付いていたようです。

捌いている時に、小さなドーナツのようなものを見つけたので、気になって包丁の先で破いてみたら、中から丸まったアニサキスが出てきました。

気になったので捌いた半身を光で透かすと、丸まったアニサキスが身の中に!!!
腹骨をすき取った状態のサバの身、赤で囲ったところに居ますが、この状態ではよほど注意しないと、ほとんど分かりません。
アニサキス3

強力なライトで照らすとかなり分かります。
アニサキス4

ちょっと出てきました。
アニサキス_2

ドーナツ型の袋から出したのと合わせて二匹居ました。
アニサキス

きっちり取りだしてから、残りの身も強力ライトで光に透かして細部までチェック、その後漬けにして食べてみたところ、結果は、一緒に無べたKAKE氏は翌日もまったく問題なし。
こちらは翌日の早朝に腹部に違和感と軽い痛みを感じたものの、昼ごろには収まりました。
ひょっとして凄く小さいアニサキスが取り切れずに残っていたのかもしれません。

今回は実験も兼ねて、強力なライトで身を透かして入念にチェックしてから食べてみましたが、そこまでしてサバを生食する理由はありませんし、東京湾のサバは釣ってすぐワタを取れば安全と言うことは全くないということが改めて分かりました。
アニサキスは冷凍か加熱調理をしないと死にません。
酢でしめたり、生姜をつけてもまったく効果はありませんのでご注意下さい。


久しぶりに気軽に出来る陸釣りの魅力を再認識しましたが、ワラサシーズン、来週こそはボートで大物を狙いたいですね。
スポンサーサイト

コメント

サバは食いたし、アニキは恐し(^_^;)

こんばんは!

久しぶりにハンドルネームの釣行になりましたね(^O^)

しかも、粘り勝ち(^_^)v

格好いいですね♪
サバは私も〆鯖大好きなんで、気をつけます(^_^;)

2日は大津ですね♪

風向きとボートが空いているかによりますが、私も大津の予定です!

宜しくお願い致しますo(^-^)o

Re: サバは食いたし、アニキは恐し(^_^;)

> APさん

コメントありがとうございます!
久しぶりに陸釣りをやりましたが、気軽なのは良いですね。
最後に釣れたので良かったです。

明日はマダイ狙います。大津ではローカルルールでコマセマダイはやらないので、タイラバかブッコミですね。コウジが入手出来ると良いのですが、無ければユムシかアオイソです。

中根が混んだら、アンカリング禁止エリアをタイラバで流してみようかと。

明日は宜しくお願いします!

No title

こんちゃ♪

アニサキス・・・考えると恐ろしくなります。
最近は煮つけでしか食べません。

どうしてもシメ鯖食べたくなると!回転寿司にいってしまいます。

1つ質問です。
鯛ラバ未経験な私ですが、ゴムクッションは無し?
伊勢町では釣られていますが、大津でも可能なのでしょうか?

Re: No title

>大吟醸さん

コメントありがとうございます!!!
コメントに気がつかず、もの凄く遅い返信ですみません。

タイラバですが、ゴムクッションは使っていません。

普通はアタリをはじかないように柔らかめの竿に両軸リールが多いようですが、
自分はアンカリングしてキャストすることも多いのでシーバスタックルを使っています。
メインラインはPEの2号で、2メートルぐらいショックリーダを簡単FGノットで結んでます。

コツはマダイに見切られないように底を取ったらすぐに巻く事と、
アタリがあっても合わせずに巻き続けることです。

流しながら底を取ったら秒速1mぐらいで巻いて、10m程巻いたらまた落とすを繰り返すだけの
単調な釣りなので、忍耐勝負です(笑)
ただ、道具も少なくて済むので、時合いを狙った短時間の釣行にはお勧めです。

大津でも伊勢町と条件はあまり変わらないので問題ないと思います。
空いている日にタイラバで狙いたいのですが、残念ながら平日休みが取れずに試す事が出来ません。
中根や竹山出し辺りを流し釣りで狙ってみると面白いと思うので、是非お試し下さい!!!

No title

了解しました!

やってみる価値ありかな????
今度試してみます。

あ!KAKEさんに伝えましたが・・・忘年会のご案内アップしましたので、ぜひ遊びましょ!

Re: No title

>大吟醸さん

大津の釣果、物凄いですね!!!

忘年会の件、了解しました。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック