10/13 油壺ボート釣り

釣果:クロダイ 41cm 1.2kg カンパチ(ショゴ) 33cm
   ワカシ3匹(リリース多数)カワハギ 4匹

釣果

クロダイ

三連休は、当初土曜日に大津の予定でしたが、余りに予報が悪かったので日曜日に変更、北風予報の為、場所は油壺に変更してY氏と出撃しました。

3連休ということで、6時ちょっと前に到着して坂を下りると既に10組以上並んでます。
その後もどんどん行列は延びて6時半には乗れないレベルの列が出来てました。
行列

ボートの準備を待って7時半ごろに岸払い。
北風に強い油壺なので、多少は風と波がありますが問題ないレベル、最初はマリンパーク下を目指しました。

潮は朝から昼過ぎまで上げる小潮で潮は澄んでいますが、クラドのようなものが多少流れていて、バケツで海水を汲むと水温はかなり高めです。
マリンパーク下は既に先行のボートがアンカリングしていたので、空いているちょっと沖にアンカリング。ロングハリスのビシ仕掛けで始めました。

仕掛けを入れてから竿を持って尻手コードの準備しているといきなり竿先が引き込まれました。
チャリコを期待したものの、上がってきたのは残念ながらエソ。。。

ビシ仕掛けを続けていると少しずつ走錨しているようです。
ロープは目一杯出しているので、諦めてゆっくり流されるままにビシ釣りを続けます。

ゆっくり流され続けて9時頃には定置網の開始位置ぐらいまで流されました。
その間に何度かアタリがありましたが釣れたのはエソ、テンス、20センチほどのサバだけ。
また、フグが多いようで針を何度も取られました。

定置網に近づき過ぎたので、少し離れた沖側にアンカリング、水深は15mほどで、ビシ仕掛けを入れると相変わらず底付近は餌取りばかりです。
一度期待させるアタリがあったのは良型のテンス。
ビシ仕掛けは厳しいので、NSを出してみることにしました。

先日入手したチタノスタナトル GT1000の記念すべきNSデビューです。
しかし、期待のNSは数回流して当たりはなく、フグに針を取られるだけ。。。

潮の流れは良い感じなのですが、餌取り以外の気配が有いので、早々にNSを諦めて、気分転換にカワハギ仕掛けを入れてみることにしました。
アサリ餌で底まで沈めて、少したるませてから合わせると、小気味良い引きでカワハギが釣れました。

型は小さくても楽しめますが、フグが多くて数匹カワハギを釣った所で針を取られて三本針が一本になってしまい、仕掛けを交換。
その後カワハギを一匹追加した後にかなりの引き込みがあり、カワハギっぽく無い引きに何かと思って上げてみると、大きなサバフグ。
サバフグ

一番上の針にヒットして、暴れて下の道糸を噛みきったようで仕掛けとオモリが有りません。
カワハギ仕掛けは二組しか用意してなかったので、残念ながらカワハギ釣り終了です。

余りのフグの多さに、少し深い20m付近にポイントを移動してからロングハリスのビシ仕掛けに戻りました。

2本針6mの仕掛けで、ビシ棚12mから試すと、下針の餌が取られています。
棚を微調整をしなが数投すると、今までと餌の取られ方が違ってオキアミの頭だけ取られたり期待出来そうな雰囲気になってきました。

魚探には底から中層付近に単体の反応が出ていますが、アタリが出せないので先針を一回り小さい針に交換、棚まで沈めてからゆっくり仕掛けを上げてから誘い下げてみると待望のアタリが出ました!!!
合わせを入れるとかなりの引き込みなので、期待しながら慎重にやり取りして浮かせます。

しかし、上がってきたのは残念ながらワカシ。。。
引きが強いはずで、1荷でヒットしてしました。
1匹は飲まれていたのでキープしてもう1匹はリリース、魚探の反応はワカシの群れのようです。

その後、数投してもアタリが無く、残り時間も少なくなってきたので、ワカシを釣って遊ぼうと仕掛けをウィーリーに交換。
底からコマセ撒いてシャクって誘う釣り方に変更しました。

すると、1投目からシャクった途端に竿先が引き込まれてワカシがヒット!
その後は入れ食い状態に突入、イナダサイズも混ざって楽しい釣りになってきました。

ワカシを釣って楽しめば充分と思ってしばらくワカシ釣りを続けていると、なんとワカシに混ざってカンパチ(ショゴ)が釣れました!!!
カンパチはいつか釣ってみたいと思っていた魚だったので、思わぬ釣果に満足です。

さらにカンパチ(ショゴ)を追加したいところですが、風向きが変わってボートが20mほど動いてポイントを外れてしまいました。
その後3投連続でアタリが無く、残った付け餌のオキアミはわずか、時刻も14時を過ぎたので、最後は置き竿のロングハリス仕掛けに交換して片付けに入りました。

それまでウィーリーで底付近に大量にコマセを撒いているので、棚を高めにして、11mまで沈めてからコマセ振らずに9mまでゆっくり巻き上げて止めました。
パラパラとコマセを巻きながら浮いてきた魚を狙う作戦です。

投入してから置き竿にして、カワハギ仕掛けの片付けを始めると、いきなり竿先が海面に突き刺さりました。
ゆっくり竿を取ってみるとイナダのような走りと引き込みです。

やり取りを楽しんでゆっくりと上げてくると、数回の突っ込みの後は、最初の元気が無くすんなり上がってきます。
ハリスを手繰るとボートから少し離れた場所に浮いてきたのはクロダイでした!
急いでタモを持って無事に取り込み成功。
クロダイボート

残念ながら赤くは有りませんでしたが、充分な釣果にこれで沖上がりとしました。

乗り場に戻るとiOSの常連さんがいらっしゃっており、道具を片付けながら色々とお話が出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

帰りは必殺の抜け道のお陰で、駐車場を16時に出て三浦縦貫道に乗るまで20分程度と完璧に渋滞回避に成功。
横横道路では逗子の事故渋滞と朝比奈の登り坂渋滞はありましたが、三連休にしてはマシなレベルで帰宅することが出来ました。

Y氏はマリンパーク下の根の上でやって良型カワハギにワカシ、マルソウダ。
Y氏釣果

カンパチは小型でも噂通りの旨さでした。
刺身盛り

Y氏の釣ったカワハギの肝は最高でした!
この時期の肝は違いますね。
カワハギ

小型のカワハギはブツ切りで汁の具に。
汁

久しぶりのマルソウダは炙ってニンニクと生姜を入れた味ぽんでタタキで頂きました。
この時期だけの楽しみです。
タタキ
※マルソウダはヒスタミン中毒の危険がありますので、慣れていない人は生食は控えて下さい。

クロダイは脂ののりは今一でしたが、兜煮は鉄板の旨さ、刺身も半身は2日寝かせたら程々に美味しく食べることが出来ました。
かぶと煮

ワカシは淡白なので、ムニエルが合いますね。
ソテー

午前中は北風と波が強く釣果もさっぱりでしたが、午後の移動後はワカシの入れ食いからカンパチ、クロダイと結果的に満足な釣行となりました。
釣果はウィーリーとビシ仕掛けだったので、NSはまだまだ修行が必要ですね。

最近、大津でマダイ、ワラサが好調のようなので、次回は東京湾側で坊主上等の大物狙いに挑戦したいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

確変に入りましたね♪

こんばんは!

カワハギの美味しい季節になりましたね(^O^)

Yさんのカワハギは良型で本当に美味しそうです!

味噌汁も良いですね。

カワハギはダシも取れて、身離れが良いので、味噌汁や鍋物で、これからの季節はたまりません(*^o^*)

でも、今回の釣りの最大のミソは場を造れたことではないでしょうか?

ワカシで遊んでいるうちに、黒鯛の場ができているというのは時間の有効活用ですね(^w^)

意図的に出来たら、確変が永久に続きそうです。

追伸

最近、大津ではターゲットに大吟醸さんの竿が入ってきてます。

釣り上げた際はブログに書き込みを願います(笑)!!

Re: 確変に入りましたね♪

>APさん

コメントありがとうございます!

この時期の肝はうまいですね。
カワハギ釣りも面白いので、何を狙うか迷ってしまいます。寒くなってきたので、鍋もいいですね。

ビシとNS今回はとにかくフグが多くて苦労しました。
ちょっと沖に移動したのが、結果的に正解でした。
コマセで場を作るのは巻きこぼし何かも良さそうです。

折角良い時期なのに、週末の天気が酷いですね。
大津行ったらタイラバ流し釣りで大吟醸さんの竿を狙ってみます(笑)

こんばんは。
ブログで拝見すると大漁でしたね。
また、料理がお上手なのも素晴らしいです。
次回は色々な料理ができるくらい釣果を上げたいものです。

当方は中サバをひと噛みで食いちぎった主を退治しようと泳がせ釣りがしたかったのですが、生き餌が手に入らないのでカワハギの仕掛けを入れると入れ食い。これが結構楽しかったのでマリンパーク下で一日遊んでしまいました。定置網にも行けば良かったと少し後悔しています。カワハギの型も定置の方が良いように思います。


魚探のお話をお伺いして、私もホンデックスのバッテリー内蔵のものが欲しくなってきました。今にもポチッといきそうです。今週末は台風なので振動子の固定方法でも考えて過ご過ごします。

また油壺でお会いしましょう。


Re: タイトルなし

>iOSの常連さん

コメントありがとうございます!

13時までは汁にした小型カワハギ4匹だけだったので、最後のポイントに救われました。
カワハギは定置網方面で釣れたのは小型ばかりでした。
これはポイントというより、腕の問題かもしれませんが。。。

油壺での泳がせはこの時期面白そうですね。
なかなか活き餌が釣れないのですが、丁度いい餌が釣れたら試してみたいです。

ホンデックスの魚探は手漕ぎボートの釣りには丁度よくて良いですよ。
エネループも一緒に買うのがお勧めです。

またよろしくお願いします!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック