9/21 大津 ボート釣り 

釣果:マアジ 50匹 ゴマサバ 1匹
釣果0921

風予報も最高な状態となった三連休の初日に、友人KAKE氏と大津に出撃してきました。

6時頃に到着して手続きをして、7時ちょっと前に岸払い。
さすがに三連休といううことで人が多く、港内で浮かんで時間を待ってからの出港となりました。

この日は大潮で6時半頃に満潮、昼まで下げ続ける潮で、水は濁って赤潮も出ており、表層の水温はかなり高めです。

アジのポイントは岸近くから沖まで幅広く日替わりっぽい感じで、前日は竹山出しの伊勢町側が良かったとのこと。
この日は久しぶりに朝から鉄板ポイントを試してみるつもりだったので、迷わず鉄板ポイントを目指しました。

いつもはGPSを使ってアンカリングするのですが、この日は初心に帰って感覚を大事にしようと思い、魚探で底質と水深を見ながら山立てを使ってアンカリング。
魚探に魚の反応はありませんが、最近はウミタナゴの反応に騙されることが多いので、気にせずコマセを撒いてアジを寄せる作戦です。

下げ潮が早いので、ビシ仕掛けを15号、25号とオモリを変えて二本出すことで投入角度を変え、ポイントをずらして狙ってみます。

最初まったくアタリがありませんでしたが、数投後に誘い上げた時にアタリが出て20センチほどのマアジが釣れました。
しかし、すぐには後が続かず、さらに数投後に誘い上げたタイミングで同サイズのアジがヒット。
開始30分ほどでアジが二匹と微妙なペースですが、一日続ければその日の夕食分に丁度いいぐらいは釣れそうなので、鉄板ポイントで続けることにします。

ビシ仕掛けを置き竿にして泳がせ仕掛けの準備を始めると、置き竿の竿先が動いています。
仕掛けの準備を切りの良い所までやってから上げようと思っていると、一気に竿ごと海中へ引き込まれました。
幸い尻手コードを付けていたおかげで道具ロストを免れることが出来、急いで竿を海中から引き揚げます。

結構な引き込みなので、慎重にやり取りして上がってきたのは想定通りのイナダ。
45センチぐらいありそうなので、タモを取って入れようとしたら、タモの固定がゆるく網部分が回転してしまい、上針が網にひっかかってしまいました。
そのままだとうまくタモに魚が入らないので、針を外そうとしているうちに、残念ながら針外れでバレてしまいました。

気を取り直して泳がせ仕掛けを投入してから、引き続きビシ二本体制でアジを狙います。
最初の二匹以降釣れるのは小アジサイズになったので、泳がせのアジを小アジに交換しました。

アジは置き竿にはまったくヒットせず、底付近でコマセを振ってからシャクリ上げてくるとアタリが出るパターンです。
食い込みが悪いのかアタリがあっても半分ぐらいは巻き上げ途中や目の前でバレてしまいます。

ウィーリー仕掛け、3本カラ針にオキアミ餌など仕掛けを交換してみても、食い込みはあまり変わりません。
それでもポツポツと釣れて9時過ぎにはツ抜けしたかなというぐらいになり、KAKE氏に電話して多少アジが釣れていることを伝えました。

アタリがあってもフッキング率があまりに低いので、仕掛けをチェックしたところ、針先が微妙に甘くなっていました。
以前使った仕掛けを使いまわしていたので、急いで新品の仕掛けに交換したらフッキング率が上がりました。
入れ食い状態でなく、コマセを撒いてから誘いを入れるまでのヒットパターンを工夫することでアタリが出るので、単純な入れ食い状態よりも楽しめます。

朝一は周りにボートが居なかったのですが、気が付くとかなり近い距離に何艘かボートが浮かんでいます。
そのうちの一艘はこちらの船尾方向の微妙な距離に浮かんでおり、風でこちらのボートが振れるとそのボートのアンカーロープが真下にくる可能性がありそうです。
連休でボートが多く混み合っているので仕方が無いのですが、泳がせ仕掛けがひっかかると厄介なので、ボートの位置に注意しながらアジ釣りを続けます。

ちょっとするとKAKE氏が移動してきて、話しを聞くと朝からガレ北~富士山と移動してイナダのみでアジはヒットせずとのことでした。

その直後からサバが連続してヒットするようになったので、お祭り回避の為にビシ仕掛けは手持ち一本にしました。
サバは型が良かった一匹をキープ、サバのアタリが遠のくとアジのアタリが増えて、ほぼ入れ食い状態に突入。
小アジサイズがほとんどですが、20センチちょっとのサイズもたまに混ざります。

この調子なら一日鉄板で移動せずにやれるかなーと思っていたら、昼過ぎに急に風向きが南に変わってボートの向きが逆向きになり、ポイントを外れてしまいました
アンカリングし直そうと思いましたが、アジも十分釣れているのでKAKE氏に中根方面に行ってみることを告げて、泳がせ大物狙いで沖に移動することにしました。

中根まで行くと、根周りには既にボートが集結しています。
周囲のボートに気を付けながらアンカリングしてみたものの、風向きと潮でボートの方向が安定しないので、安心して泳がせ仕掛けを入れられるスペースは無さそうです。
そこで、空いてそうなポイントを考えてみたら、富士山東にある小漁礁が中根から近いので移動してみることにしました。

小漁礁には一艘だけ親子連れのボートが浮かんでいるだけで空いています。
(後からburuさんだと分かりました)

アンカーロープが干渉しない十分な距離を取ってアンカリング。
早速泳がせ仕掛けを底からちょい上と中層に二本投入、さらにビシ仕掛けを入れてコマセを撒きます。

魚探に反応はありませんが、朝と同様コマセで寄せる作戦です。
アタリが無いままビシを数投すると、一艘のボートが近づいてきました。
近づいてきたボートはKAKE氏で、なんとなく直感でこのポイントに移動してきたとのことで驚きました。

そして、アタリがあるか聞かれた途端にビシ仕掛けにアジがヒットしました。

その後はビシを落としてコマセを撒いてシャクれば必ずアタリが出て、3本針にトリプルヒットもあって完璧なアジの入れ食い状態に突入しました。

しばらくアジの入れ食いを満喫してアジは十分に釣れたので、二時を過ぎてからは泳がせ竿の様子を見ながらパンを食べたりしてのんびり釣りを楽しみます。
残念ながら泳がせ竿には一回もアタリが無いまま、15時となったので沖上がりとしました。

岸に戻ってアジを数えてみるとぴったり50匹!
ポイント選定といい、なんだか直感が冴えていた一日だったのかもしれません。

道具を片付けながらburuさんAPさんとお話をしてから撤収。
大物のヒットはありませんでしたが、穏やかな陽気で一日中アタリがあって、楽しい釣りをすることが出来ました。

アジは小型が多かったので当日はタタキとナメロウ
なめろう

翌日はカルパッチョ
アジカルパッチョ

残ったアジは全て三枚に卸して唐揚げと南蛮漬けにしました。
アジ下処理

アジ唐揚げ

骨せんべい

南蛮漬けは三日間夕食のおかずで食べてようやく完食です。
南蛮漬け

今回嬉しかったのはここ数年不調だった鉄板ポイントが復活したことです。
釣行ログ130921

大津でボートデビューしてから、魚探を買って偶然発見したポイントで、アジ大漁や5.9kgのワラサなど良い思いを沢山した場所なので、好調が続いてくれると嬉しいです。

さすがに4週連続釣行なので今週末はお休み、次回は沼津遠征を検討中です。
スポンサーサイト

コメント

流石に50は多いですね(^_^;)

こんばんは!

今回は、更新が早いですね!

ヤマミツボートからのポイントを確認するつもりでのぞいたらビックリ(^O^)

それにしても、富士山東以外は食い自体は渋かったんですね!

やはり、あの日はシャクって誘って寄せるのが正解だったことがわかりました!

もう少し、修行がいると実感です。

鰺のカルパッチョ贅沢ですぬ(☆p☆)

いっぱい釣らないとできないです!

今週末、ボートが出ればヤマミツを初めて試したいと思います(^O^)

沖に出れたら、スズキとワラサを狙って見ますね♪

No title

kagoturiさん、おはようございます。
先日はおつかれさまでした。

ポイントを当てられないと渋い釣りになってしまう。
私もそんな大津を実感しました。
入れ食いを当てた時のアジ釣りって面白いですね~。
ますますのめり込んでいきそう。

南蛮漬け旨そう!
まだやったことがないので今度試してみます。

ご挨拶できてよかったです。
またよろしくお願いします(^v^)

Re: 流石に50は多いですね(^_^;)

> APさん

コメントありがとうございます!
今回は、なんとか一週間以内に更新できました(笑)

あの日は朝は結構渋かったですね。
誘いは良いときも、逆効果なときもあるので、ヒットパターンを見つけるのもアジ釣りの面白さだと思います。

伊勢町、北風強そうですが、今日はY氏が単独で三浦ボートからでています。
ワラサ入ってそうなので、狙ってみて下さい。
泳がせ大物の釣果期待してます!

Re: No title

>buruさん

コメントありがとうございます!


アジのポイントは難しくて、10メートル違うと釣れなかったりします。
だからこそ、いいポイントに入れた時の喜びがあって、それが面白さなのかもしれないですね。

南蛮漬けはお薦めです。
漬かった二日目ぐらいがたまりません。
小型のサバなんかも美味しく食べれるので、是非試してみて下さい!

こちらこそ、また宜しくお願いします。

No title

kagoturiさんおはようございます。

今日は天候悪くてノンビリしてるんじゃないでしょうか?
富士山東のポイントも面白いですね~。
しかし、誘い上げて釣りをやってて50釣っちゃう所がさすがです。

本当の入れ食いを前々回味わったので、そろそろ大物釣ってみたいです♪
鉄板のような岸から近いとこでもワラサが上がってるんですね。
これから本当に楽しみです。

あとアジのカルパッチョ!
想像してなかったです!!
美味しそうですね~。
今度やってみます♪

Re: No title

>せーじさん

コメントありがとうございます!!!
今日は沼津遠征予定が天気が悪かったので、溜まっていた仕事を片付けようと会社に行ってました。。。

前回は久しぶりにアジ大漁を味わったので、次回は大物狙いたいですね。
大津も広範囲にイナワラクラスは入っているようですし、観音崎、伊勢町でもワラサ回遊しているようなので、
チャンスはあると思います。

アジのカルパッチョは、ちょっと和風に味ポンとオリーブオイルを混ぜて、刻んだバジルを入れるのがお気に入りです。
完全な白身魚だと塩とバルサミコで作るんですが、アジの場合は何故か味ポンが合うんです。
イワシで作っても美味しくて、タッパーに入れて漬込めば次の日でもいけます。
カリッと焼いたパンと一緒に食べると最高なので是非試してみて下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック