8/31 大津 ボート釣り

釣果:マアジ二匹 ゴマサバ1匹 カサゴ1匹 メバル1匹
釣果130831

忙しくて二週間遅れの釣行記です。
南風強風の予報の中、9割陸から遠投カゴ釣りの予定で横須賀にKAKE氏と出撃しました。

しかし、大津に着くと風は穏やかで、沖に出なければボートOKと言うことでボート釣りに決定。
手続きをしていると大吟醸さんが到着!

おまじないを頂き、穏やかな海をバックに記念撮影。
大吟醸さんありがとうございました!
出港前

準備をして7時頃に岸払い、まずは第一排水口前で始めました。
ビシ仕掛けを入れると一投目から30㎝程の痩せたゴマサバが釣れましたが小さいのでリリース、その後はアタリがありません。
魚探の反応は悪くないのですが、魚探に映っているのはウミタナゴのようで、餌は取られてもアジはヒットせず。

最初のポイントは諦めて、様子を見ながら第二排水口方面にボートを漕ぎながら数回アンカリングをやり直し、ようやく小ぶりのアジが釣れました。
泳がせに丁度いいサイズだったのでバケツで活かしておいてビシ釣りを続けると、少ししてからサイズアップして20センチオーバーのアジがヒット。
二匹目のアジはキープして、一匹目のアジを付けて泳がせ仕掛けを投入しました。

さらにビシ仕掛けを入れるとアジがヒットしましたが、目の前で口切れでバラシ。
すぐにまたアジがヒットしたのですがこれも目の前でバラシ、その辺りから徐々に南風が強まってきて嫌な感じになってきました。

アジのアタリも無くなり、ウミタナゴが寄ってしまったようで餌ばかり取られます。
南風はかなり強烈になってきて、ポイントを移動するのを躊躇するレベルになってきました。

諦めずにアジの回遊を待って同じポイントで続けていると、底付近でビシ仕掛けに強烈なアタリが出ました。
底付近でヒットして結構な引き込みなので少し期待しながらやり取りしましたが、上がってきたのは大サバ。
血抜きしてキープすると、今度は30㎝程のゴマサバがヒットしてこれはリリース。
サバの群れが入ってきたかなと思っていると、どうやら走錨しているようで、気が付くと沖にアンカリングしていたボートにかなり接近しています。

沖にアンカリングしていたのは大吟醸さんのボートで、すぐ近くまで寄ってしまったので急いでアンカーを上げました。
大吟醸さんも丁度大サバを釣った所のようですが、アジは不調とのことで、南風を避ける意味でも、少し岸よりに移動しました。

KAKE氏を発見したので様子を聞くと、アジがポツポツ釣れているとのことなので、横にアンカリング。
南風が強烈なので、ポイントを吟味するよりも取りあえずアンカリングといった状況です。

結局、釣れるのはウミタナゴばかり、昼を過ぎると少しずつ風は弱まり、最後にはかなり収まりましたが、良型カサゴとメバルがヒットした以外はアジは釣れずに、泳がせも不発、不完全燃焼のまま沖上がりとなりました。

岸寄りはダメだったのではないかと思っていましたが、近場で30匹以上アジを釣っている人も居て、ピンポイントで釣れる場所はあったようでした。
ログ130831

結局釣れないのは腕の問題ということで、釣果的には残念な釣行になりましたが、ボートは無理と思っていた予報で釣りが出来ただけでも良かったのかなと思います。
強烈な日差しも、南風が吹き続いたお陰で耐えることが出来ました。

久しぶりのサバの刺身は最高で、KAKE氏と二人分の釣果でその日のオカズ分はなんとか確保しました。
大津のアジは美味しいですね。
刺身130831

大津で連敗が続いているので、これからのシーズン一回ぐらいは大津で良い釣果に恵まれるような釣りをしたいですね。
今後は、過去の実績ポイントにこだわらずに狙ってみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんちゃ♪

最近なんか・・裏!裏!裏!と魚が居ない場所(時間)で釣っている私です。
もうスランプ処の騒ぎじゃないです!

あ~~~~!
最近ブルブルの感触を忘れてしまいました。

今度 魚の釣り方教えてくださいw

Re: No title

>大吟醸さん

コメントありがとうございます!

先週末は初心に帰って、久しぶりにアジのアタリを満喫出来ました。
スランプの時は、あまり考えずに適当にやってみたりすると、意外と良いのかもしれないですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック