6/29 油壺 ボート釣り

釣果:サバ 4匹 ウマズラハギ1匹
釣果サバウマ

前回の釣行から4日しか経っていませんが、週末の予報が好転して友人KAKE氏が油壺へ出撃ということで、急遽一緒に出撃してきました。

行きがけに餌の徳丸で小アジ5匹を購入して、6時頃に到着。
坂を下りると、こっとんさんCOZYさんFishrangeさんがいらっしゃって、ご挨拶&受付まで情報交換です。
今回はiOS版のボート釣りナビを実際に使われている方からもお話が聞けて、岸払いまで有意義な時間を過ごすことが出来ました。

週末なのでスタートが早く7時前には岸払い。
風は全く無くてべた凪の中、ヒラメ実績ポイントに直行します。
今回は中潮で8時過ぎに満潮とヒラメ連勝の大潮の潮回りとは違うので悩みましたが、実績ポイントをまず最初に試してみることにしました。

買ってきた小アジを付けて泳がせ仕掛けを投入。
もう一本には4メートルハリスの先にヤマシタの遠投カゴ釣り仕掛けを付けたビシ仕掛けを入れて、流しながらイワシ餌の確保と運が良ければマダイという仕掛けも準備しましたが、潮の流れと風向きが複雑でボートの向きがすぐに変わるので二本目の仕掛けを入れるのはひとまず断念。
まずはヒラメ仕掛け一本に集中します。

潮と風向きが逆なのか良い感じにボートが流れずにスタートから苦戦しましたが、投入して数分で竿先にアタリが出ました。
ドキドキしながら引き込みを待ちますがその後は無反応、巻き上げてみると餌が頭だけ残ってラインがすっぱり切られて孫針が無くなっていました。
小アジ切り取り

以前大津でもこんな感じでラインごと切り取られたことがあるのですが、一体何の仕業ですかね。
一発でラインをスッパリ噛み切るというのは、ヒラメでは無くサメかフグかなという気がします。

孫針が無くなったので、親針のみで鼻掛けにして再度泳がせ仕掛けを投入。
ボートの流れる向きが変わって、今度は定置網と平行に流れていきます。

しばらく流して水深20mほどになったので、再度流し直そうかと思った時に竿先にアタリが出ました!!!
しかし、またもやアタリが単発なので巻き上げてみると餌を取られていました。。。
孫針を付け直さなかったことが悔やまれます。

急いで孫針を付けてから、再度同じようなラインを流します。
ある程度ボートが流れるようになったので、もう一本のビシ仕掛けも入れて流します。
流れが変わって少し定置網側に流れるようになり、しばらく流しているとビシ仕掛けが強烈に引き込まれました。

巻いてくると横に走るのですぐに正体が判明、上がってきたのは40センチ程のサバでした。
サバの血抜きをしているとヒラメ仕掛けが根がかりしてしまい、すぐに外れたものの貴重な活餌を一匹失ってしまいました。

相変わらず活餌となる小魚が釣れませんが、小アジを使って泳がせ釣りは継続です。
10時を回って潮止まりをかなり過ぎたので、潮が動けば少しはいい感じでボートが流れるかなと思いましたが、相変わらずボートの流れる方向は定まりません。

定置網近くの水深15mぐらいのところまで流れた時に、泳がせ釣り仕掛けの竿先に反応が出ました。
今度こそと期待を込めて待ちまずが、竿先の反応は出ていても、一気に引き込むような本アタリが出ません。
しばらく待って何かが付いているようなので、効き合せてから巻き上げてみることにしました。

多少の重みはあるものの、ちょっとヒラメでは無さそうです。
上がってきたのは予想通りのエソでした。
エソ

最後の一匹の活餌を付けて流している時に、ビシ仕掛けでサバ一本と良型のウマヅラハギを追加しましたが、活餌は根がかりで外れてしまったので、11時過ぎにヒラメ狙いを諦めて定置網南側の根に移動することにしました。

KAKE氏は朝からこの場所でやっており、潮変わりの時合いに良型イサキを上げていたみたいですが、この時間にはイサキのアタリは止まったようです。
結構な数のボートが集結しているので、空いている場所を探してアンカリング。
流し釣りで使っていた、4mハリスとヤマシタの遠投カゴ釣り仕掛けの組み合わせの仕掛けを底から数m上に投入しました。

コマセを巻いてちょっと待つと、すぐに強烈に竿先が絞り込まれてメジナがヒット、そこからはメジナの入れ食いタイムの始まりです。
仕掛けを入れると10秒以内にメジナがヒット、棚をいろいろ変えてもダメで、ビシ棚を5mまで上げてもメジナが食ってしまいます。

13時頃までビシ釣りを続けたものの、結局メジナしかヒットしませんでした。
巻き上げ途中に小サバが二匹釣れて活餌が補充されたので、13時過ぎに根周りの釣りに見切りを付けてヒラメ狙いに戻ることにしました。

ヒラメ実績ポイント側に戻って、小サバを付けて定置網付近から流し始めると、定置網から離れる方向にゆっくりとボートが流れていきます。
しばらく流してアタリも無いまま水深が30mほどになったので、仕掛けを回収しようと巻いてみると、何かかが付いているようです。
弱くゴンゴンゴンゴンと継続的に引き込むので何かなーと思って巻き上げてくると、付いていたのはシロサバフグ。
サバフグ

孫針ががっちりフッキングしていました。
朝一に孫針を切り取っていったのは大きなフグかもしれませんね。

14時を回り、徐々に風が強まって湾口方向に流されるようになったので、そのまま仕掛けを片付けながら流し釣りを続けてから沖上がりとしました。
泳がせ仕掛けにはアタリは無く、一緒に流していたビシ仕掛けにサバがヒットしたので二本キープして終了です。

この日は皆さん不調のようでヒラメは不発、マダイは湾を出たところの生け簀付近で上がっていたようですが、定置網周りはダメだったようです。

ログを見るとボートの流れる方向が安定していないことが分かります。
ログ3

KAKE氏は今回も良い型のイサキを上げていました。
KAKEちゃんイサキなど

ウマヅラは肝は外れでしたが、薄造りで美味しくいただきました。
ウマヅラ薄造り

サバの生食はアニサキス対策として入念なチェックをした上で、薄切りにしてからアジと一緒にナメロウに
刺身など

ヒラメ3連勝はなりませんでしたが、前回までのようにあっさり釣れなかったことで、ヒラメ釣り、流し釣りの課題が見えたことが逆に収穫となりました。
特にボートの流し方については、まだまだ経験が必要です。

流しながらのビシ釣りも、ポイントが絞り込めない場所でのマダイ狙いには有効だと思うので、今後も試してみようと思います。

Kagoturiさん、こんにちは!
流しながらのビシ釣りですか~。
凄いな~。日曜日は南の根は
ボート少なく、イケスに集まって
いました。みんなマダイ狙いなんですね。
私はGW以来釣ってません(泣)
真夏前に南の根で1匹狙いたいです。
ご紹介したあのiosの常連さんは
南の根でマダイを上げられて
いました。魅力的な根ですね!

こんちゃ♪

連続の油壷お疲れ様です。
まだ行ったことのない油壷・・・イサキ狙ってみたいです。
早くて来年かな?と思っていますので参考にさせて
いただきます。

KAKEさんから連絡いっていると思いますが、是非ご参加
していただければと思います。
詳細は私のブログ・・・約1年ぶりに更新しましたのでコメント
頂ければ幸いです。

Kagoturiさん、こんにちは。
中4日での釣行お疲れ様です。
やはり小アジ試されたんですね。
私も昨日小アジを調達して出撃しましたが、
小サバの方が反応は良かったです。
結果は一枚出たものの取り込みに失敗。
ちゃんと喰わせられなかったようで食いが浅かったようです。
はやくKagoturiさんのように
ビッタンビッタンいわせたいものです。

こんばんは。
土曜日はいろいろ教えていただいてありがとうございました。ボート釣りナビの作者の方と知り合いになれて光栄です。このアプリは素晴らしいですね。iPhone5ですとバッテリーも一日持ちますし、とても重宝しています。iOSで試したいことがありましたら遠慮無く言って下さい。

泳がせ釣りは以外と当たりがあるものですね。私も生き餌3匹が直ぐになくなってしまいました。イワシが釣れなかったのでNSにかかったシイラの子供でやってみましたが、当たりが無く帰る時にはなしてやると元気に帰って行きました。生き餌はイワシか小サバが良いようです。

次回はマゴチを釣ってみたいです。それではまた油壺でお会いしましょう。

Re: タイトルなし

>COZYさん

コメントありがとうございます!

マダイ、釣れないですね。。。
逃避して、最近は本命ヒラメでマダイは釣れたらラッキーという位置付けにしてます(笑)

前回のマダイは南の根なので、あの辺りでやっていれば、そのうちまた来るかなと。
ただ、アンカー根がかりでボート屋さんに迷惑を掛けるのは申し訳ないので、次回からはマイアンカー持参で行こうと思います。
イケス周りも行った事が無いので、一度試してみたいです。

Re: No title

>大吟醸さん

コメントありがとうございます!

27日は夜中から旅行に出発の予定なのですが、なんとか顔出すだけも参加しようと調整中です。
数日中に予定を確定させてコメント書き込んでおきますので、よろしくお願いします。

観音崎も良さそうですが、油壺も良い場所です。
機会があったら是非行ってみて下さい!

Re: No title

>ぴー太郎さん

やはり生き餌は現地調達のものの方が食いが良いのかもしれませんね。
取り込みは水中でサッとタモで掬ってしまうのでが良いと思います。
なにしろ、水面でもボート上でも、おとなしかったのにいきなりビッタンビッタンきますから(笑)

ヒラメは狙えば結構な確率でヒットするので、釣れないマダイよりもしばらくはヒラメ本命でいこうかなと思ってます。

Re: タイトルなし

>iOSの常連さん

コメントありがとうございます!

iPhone5は実際に自分で釣りに使っていないのでお話が聞けて大変ありがたかったです。
iPhone5の解像度に対応したバージョンを夏の間にはリリース出来ると思いますので、すみませんが画面の端が切れた状態でご辛抱下さい。

油壷の泳がせ釣りは外道も多くて、結構餌が無くなりますね。小アジ5匹あれば十分かと思っていたのに以外と無くなってしまいました。
食いが良いのは現地調達の小サバ、イワシみたいですね。
マゴチも釣ってみたいですし、青物も狙えるようになるとさらに面白くなりそうで、しばらくは生き餌で流し釣りにはまりそうです。

またお会い出来たら、よろしくお願いします!