4/29 伊勢町ボート釣り

釣果:アジ4匹 シロギス6匹
伊勢町釣果

ゴールデンウィーク前半に一回は釣りに行きたいと思い、29日の月曜日に単独電車で伊勢町に出撃してきました。

油壺が第一候補でしたが、予報で昼から南風が強まりそうなのと、電車とバスでは油壺でボートが借りられる時間に到着するのが難しいので、第二候補の伊勢町を選択。
今回はダメもとで色々と試してみたいということで、2、3時間ごとに分けて狙いを変えてみるということにチャレンジしてみました。
潮は早朝に満潮、昼過ぎに干潮の中潮、南風が午後から強まる予報なので、午前中に沖の根周りを攻めて、昼からは潮変わりの時合いにカレイ狙いというプランです。

6時半にバスで伊勢町に到着して三浦ボート店で受け付け、ゴールデンウィークということでかなりの人出、普段ボート釣りにほとんど来ないような人も多そうです。
伊勢町朝

7時ちょっと前に岸払い、まず朝一はハシカ根をタイラバで流してみました。

ボート釣りナビで位置を確認しながら、アンカリングしているボートに迷惑を掛けないようにボートを流してタイラバを底まで落としては巻きを繰り返します。
流し釣り結果

相変わらずの単調な作業を続けるもアタリは全く無く、一回だけ何かが一瞬触れたような感触があっただけで9時を回り、残念ながらタイムアップ。
ハシカ根の狙えそうな所は全て流してみたので、諦めて第二ステージのアンカリングでのビシ釣りに変更です。

アミコマセを1ブロックだけ買ったので、タイラバで流している時に確認した魚探の反応の良さそうな場所を選んでアンカリングしました。
しかし、流れが速くて走錨してしまい、ボートが止まりません。
仕方が無いので走錨しながら仕掛けを落とします。

ビシは25号で投入角度が45度ぐらいになってしまいますが、シロギス竿しかないのでこれ以上のオモリ負荷は無理と諦めました。
3本針で先がカラ針のウィーリー仕掛けを付けて底まで落とし、底からしゃくり上げるとすぐに小メバルが一荷でヒット。
メバルが居る所にはアジが回遊することが多いので続けると何匹か小メバルが釣れた後にアジがヒットしました。

しかし、折角ポイントに入ったと思っても走錨してすぐにポイントを外れてしまいます。
アジの釣れた位置をボート釣りナビでマーキングして、何度もアンカリングをやり直しながらアジ釣りを続けますが、コマセが無くなった11時半頃でビシ釣りは終了。

丁度南風が強まってきたので岸よりに移動して、本日最後のカレイ狙いです。
3年前に良型マコガレイを釣った実績ポイントに移動すると、シロギス狙いのボートも含めて結構沢山のボートが既に浮かんでいました。
空いている場所を選んでアンカリング、二本竿に市販のカレイ仕掛けを付けて、アオイソ房掛けで投入すると、すぐにアタリがあって釣れたのはシロギス。
13時半が潮止まりなので、気合いを入れて投入を繰り返しますがカレイのアタリはありません。

14時を回ると南風がかなり強くなったのでカレイ狙いは断念、港を出てすぐの砂地に移動してシロギス釣りをしてから沖上がりとしました。
欲張った3部構成のチャレンジは惨敗という結果になりました。
ログ

ボート店で聞くと、この日マダイは出ていないようですが、マコガレイは小型は結構出ており、40センチオーバーも一枚でていたようでした。
釣果は振るいませんでしたが、マダイもカレイも釣れたらラッキーぐらいの狙いだったので結果に不満は無く、楽しむことが出来ました。
タイラバのマダイは夏から秋の良い時期以外で専門に狙うのはかなりの忍耐が要りそうですね。

釣ったアジとシロギスはその日の夕飯のおかずには丁度いい量。
シロギスはナメロウにしてみた所、上品でクセの無い味で美味かったです。
刺身となめろう

先週、今週と伊勢町に来たことでの大きな収穫は電車とバスでもそれほど不便なく釣行出来ることが分かったことです!
6時15分に馬堀海岸駅着だと、丁度歩いてすぐのバス停から6時22分発の観音崎行が来て、5分ほどで伊勢町に着きます。
帰りは電車で来たことを言えば、三浦ボート店で馬堀海岸まで送ってもらえるので特に不便無く釣行出来ます。

マダイや大型回遊魚が本格化する時期の単独釣行では、伊勢町も選択肢に入れることが出来るようになりました。
タイラバ専門なら道具も少ないしコマセで汚れないので電車釣行に向いてるかもせません。

不甲斐ない釣りが続いてますが、ゴールデンウィーク後半は、待望の油壺に出撃したいと思います!!!