3/30 沼津 内浦ボート釣り

釣果:なし

ノッコミマダイを狙いに、KAKE氏、Y氏と共に沼津に遠征してきました!!!

行きがけにトージンで餌とまきこぼし釣り用のLIPを購入してから、5時半頃にあいそボートに到着。
数日前に電話で予約していたので、少しすると店主が登場して、3人で一艘づつのボートを借りて6時過ぎに岸払い。
沼津内浦は西風以外には強く、関東は強風予報にもかかわらずべた凪です。
ただ、気温はかなり低くて風が冷たく感じます。

店主から聞いた情報で手前の生け簀に係留して、早速仕掛けを準備、ロングハリスのビシ仕掛けと竿まきこぼしでマダイ狙い一本で勝負です。

潮は多少濁りが入っており、魚探の反応を見ると底付近に餌取りのような反応があります。
まずは竿まきこぼしの準備でタナをセット、セット7メートルで開始しました。

LIPを落とした後にコマセが付け餌を通過するまで90秒ほど待ち、そこからゆっくりと付け餌を落とし込みます。
しばらくしてから回収すると餌が齧られています。

落とし込むタナを底から数メートルぐらいまでにすると餌が残ってくるので、様子を見ながら棚を探ります。
すると、リールの棚カウンターが不具合で上手く動作しなくなりました。
仕方がないので浮き止めでラインにセット棚をマーキングして続けることに。。。

マキコボシの餌が取られなくなってきたところで、ハリス6メートルのロングハリス仕掛けも投入。
今回は生け簀周りの釣りなのでロープ対策で一本針にしました。

その後はロングハリスのビシ仕掛けと竿マキコボシを続けますが、まったくアタリがありません。
場所、棚、仕掛けを変えたり、ビーズを付けたりいろいろと試しますが効果はなく餌も取らずにあっという間に14時を回りました。

昼過ぎから上げ潮に変わる時合いに期待しましたがどうもダメそうです。
ボート下では釣れる気がしないので、二本の竿を置き竿にしてタイラバを準備、数投しますがこちらもアタリはなく、引き続きマキコボシ仕掛けと、ロングハリス仕掛けを続けます。

15時を回ってほとんど餌も取られない状況なので、再度タイラバをキャストすると、着底して巻き始めた時にコンというアタリ、そのまま巻き続けると竿先に重みが乗りました。
「よしっ!!!」と思った途端に軽くなって無念のフッキングせず。。。。

竿まきこぼしとロングハリスにはアタリは無く、15時半を回ってそろそろ上がりと片付け始めた、時に隣で釣っていたKAKE氏のロングハリス仕掛けに何か大物がヒットした様子。

緊張して見守ると竿先がグングンと引き込まれた途端に竿先の曲がりが無くなりました。
ハリス切れだったようで、引き込みの感じから結構なサイズのマダイの可能性が高いと思われます。
そこが唯一の盛り上がりで16時に沖上がりとなりました。

3月末とは思えない冷たい北風の中、沼津まで行って苦し紛れのライラバ以外は一回もアタリ無しという非常に悔しい釣行となりました。
しかし、タイラバのアタリがフッキングまで持ちこめていれば一枚だし、KAKE氏のヒットも取りこめて居ればまったく違った結果になったので、マダイ狙いの釣りでは仕方無いのかなとも思います。
Y氏は手堅くカワハギ狙いでお土産を確保成功。

結果は惨敗ですが、マダイ狙い一本に絞って一日釣り続け、初めて試したマキコボシ釣りを経験出来たので、次回につなげてリベンジしたいと思います。

竿マキコボシ釣りは流れが弱く、穏やかな沼津から西伊豆での釣りに非常にマッチした釣法で、NSと組み合わせることで強力な選択肢になりそうです。
リールの不具合という不運がありましたが、今回の経験から仕掛けやタックルのバランスもいろいろと考える必要がありそうです。

去年までボート釣りでのボウズの経験はありませんでしたが、今年に入って三回目のボウズ。。。
慣れない釣り場とマダイ狙いの厳しさを実感している今日この頃。
この悔しさをバネにして、なんとかレベルアップにつなげたいですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

kagoturiさん、こんばんは。

沼津の釣行お疲れ様でした。

今回のマダイは惜しかったですね!
でも、kagoturiさんの言うようにあと一歩で結果がガラリと替わる内容なので、次回はきっと成功されるんじゃないかと思ってます(^o^)♪

あいそボートは前に行ったことがある場所なので、また久しぶりに行きたくなってきました。

西浦のデブアジも気になるし・・・

沼津はこちらとはまた違った雰囲気のあるいい場所ですよね♪

きっとkagoturiさんはリベンジされるんでしょうが、その時を楽しみにして待つことにします(^o^)♪

Re: No title

>ブライアンさん

いつもコメントありがとうございます!!!

沼津は穏やかで岸からポイントも近く、まったく違う雰囲気が良いですね。
今回は寒くて富士山も見えなかったので、次回は景色も楽しめると良いなと思っています。

結果はツキもありますが、今年はボウズも多いのでそろそろ一回チャンスが来て欲しいです。
一発大物狙いは本当にワンチャンスが物に出来れば全く違う印象になるので、次回も頑張ります!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック