3/20 大津 ボート釣り

釣果:マアジ17匹 イシモチ 6匹
釣果アジイシモチ

すっかり更新が遅くなりましたが、久しぶりの釣行記です。

ようやく気温も上がってきて快適に釣りが出来そうな予報になったので、祝日に友人KAKE氏、Y氏と出撃しました。

当初油壺を予定していましたが前日の予報で昼前に南風が強まりそうなので、悩んだ末に大津に変更、最近の大津はアジが絶好調、クロダイ、スズキも連日上がっているみたいなので期待大です。
今回は三人の釣行で祝日ということもあり、アジを釣りすぎないように注意して大物狙いをメインに攻めることにしました。

6時頃に大津に到着して一番乗りで受付を済ませてから状況を聞くと前日は海苔棚の手前が良かったらしく、クロダイも手前側で釣れたとのこと。

7時ちょっと前に岸払い、少し濁りがあり水中に赤クラゲが沢山見えます。
赤クラゲはアンカーロープや仕掛けに触手が絡みやすく、絡んだ触手に触ると刺されるので要注意です。

波は穏やかで順調に六枚目の海苔棚手前付近に到着、魚探で反応を見ながらロープのない場所を選んでアンカリングしてからビシ仕掛けを入れるとすぐにアタリがあり、一投目から幸先良く25センチほどの良型マアジが釣れました。

その後も入れ食い状態でアジがヒットするので泳がせ仕掛けをスズキ狙いで中層に投入。
さらに自作の4メートルハリスのクロダイ狙いの仕掛けも入れてみます。

潮止まりの9時頃で少しアジのアタリが落ち着いたので、泳がせ仕掛けをチェックすると少し重みがあります。
慎重に巻いてくるとイカが付いていたので、急いでタモを取りました。
しかし後ちょっとの所でうまくタモに入りません。タモ入れ失敗の数回目でアジを離して逃げられてしまいました。

アジは無惨な姿に。
齧られアジ

急いでバケツに入れたあった小ぶりのアジを選び、イカ用の針を付けて泳がせ仕掛けを再投入。
ビシ仕掛けはイシモチが連続してヒットした後に、徐々にアジのアタリが復活してお土産分は十分に釣れたので、ビシをNSに変更しました。

NSで青イソメを底付近に流して、クロダイを狙う作戦です。
100メートルほど先に二馬力船がアンカリングしているので80メートルほど流してみますがアタリは無し。
数回流しても反応は無く、11時を回ると徐々に南風が吹き始めました。

風向きが南に変わってボートが海苔棚のロープを跨いでしまい、NSを流せなくなったので再びビシ仕掛けに戻すと、すぐにアジがヒットしてアジは相変わらず入れ食い状態ですが、クロダイ狙いの仕掛けにはアタリはありません。

12時を回るとさらに南風が強まってきたので、安全重視で岸寄りに移動することにしました。
期待は持てませんが、夏のポイントの第一排水口前にアンカリング、期待せずに取りあえずビシ仕掛けを入れると、しばらくして竿先に反応が出ました。
竿を取ると結構良く引いて上がってきたのは25センチほどの良型マアジ!!!
こんな岸よりにもアジが回遊しているとは驚きです。
しかし、このポイントではさすがにアタリは続かずに14時を回って期待も出来ないので沖上がりとしました。

アジとイシモチは釣れたものの、泳がせの大物もクロダイ狙いも不発でちょっと不完全燃焼な釣行となりました。
イカを逃がさずに取りこめていれば少しは気分も変わっていたのかなと思います。

大津全体では、この日もクロダイは上がっていたようで依然として好調のようです。
魚探の反応でイワシのような反応が頻繁に出ており、ビシ仕掛けでイワシも数匹釣れましたが、この日スズキの釣果は無かったようです。
アジは全体的に好調なようで、第一排水口前で釣れたということは、浅場も含めて広範囲に群れが入ってきたと思われます。
大津ログ

第一排水口から第二排水口前は冬場でも、2011年の1月に結構アジが釣れたことがあり、沖から谷のように切れんで少し深くなっていることからアジの回遊ルートになっているようです。

アジはかなりセーブしても三人分の釣果は凄い量!!!
山盛りアジ

祝日で翌日が会社だったので当日中に干物にしたりで捌くのに一苦労。
夕食はアジ三昧となりました。
大津のアジはいつ食べても美味いです。
アジの刺身

待望のNSデビューが延期になってしまったことから、次回こそは油壺でマダイ狙いに行きたいと思います。
※ブログを書いている時点では既に油壺へ釣行済ですが。。。