1/5 油壺 ボート釣り

釣果:なし

年末は週末の悪天候と仕事の忙しさで結局釣りに行けなかったので、久しぶりの釣行は新年初釣りとなりました。

正月休みで天気の良さそうな日を選んで友人KAKE氏と大津へ出撃しました。
前日のYahoo風予報は良くなかったものの、GPV風予報も天気図も良さそうなので、大丈夫だろうと思っていると明け方更新されたGPV予報が悪化して昼まで6メートル以上の北風。
大津に向かう途中のラジオの予報や、湾岸線から見える煙突の煙を見るとかなりの風です。

馬堀インターを降りるとソテツが物凄い揺れで絶望的な状況。。。
海を見ると大荒れでとてもボートが出れるような状態ではありません。
とりあえずポイント大津店で買い物をしてから石田丸に寄って挨拶をして、油壺へ移動して見ることにしました。

油壺のボート店に電話すると、北風は結構あるけどこれからボートを出すところということで、安心して油壺に向かいました。
7時過ぎに到着してから岸払い、定置網を目指します。
風は結構ありますが、なんとか釣りは出来そうです。

沖に向かって左側の二番目のブイ付近に係留してビシ仕掛けを投入しました。
二投目ぐらいで竿先が引き込まれたので期待しましたが、もっさりとした引きで上がってきたのは30㎝オーバーの大きなショウサイフグ。

数投するとコマセで底付近に餌取りが集まったのか、餌が取られるようになったので、少しタナを上げてからカワハギ仕掛けを作って投入。
しかし、カワハギ仕掛けの餌はアオイソもオキアミもまったく取られることがありません。
ビシ仕掛けの餌は取られるのに不思議です。

強烈な北風と寒さで思考停止状態に陥り、定期的に餌とコマセを詰めては仕掛けの投入を繰り返すだけで針やハリスを変えたりと手を打つことも無く釣りを続けました。
餌は取られるものの、針には魚は掛からずに耐える時間が続きます。

昼を過ぎるとようやく風も収まってきたので、沖のポイントを狙おうかと思いましたが、アンカーが効きそうになったことから、定置網の反対側に回ってちょっと網から離れた場所をアンカリングで狙うことにしました。
しかし、結局アタリは無いまま時間が過ぎ、無念の沖上がりとなりました。

何だかんだでボート釣りを始めてから完全な坊主は初めて、新年の初釣りから厳しいスタートとなりました。

この日、こっとんさんが油壺に来られていたようで、なんとマダイ54センチを筆頭に7枚!!!
渋い状況だと思っていましたが、やはり釣る人はしっかり釣果を出すということで、今回も勉強になりました。
KAKE氏が良型のメジナとウマズラを釣ってくれたので、夕食の刺身は美味しく頂くことが出来ました。
KAKE釣果

冬場のメジナは脂の乗りが良くて食味は最高です。
刺身

ウマズラの肝は酒蒸しにしてからレモンと塩、ブラックペッパーを振って食べたら絶品でした。

油壺のマダイ攻略は去年の6月にようやく上げた一枚から連敗続きです。
釣れない釣行から学ぶことは多いので、次に活かして次回は頑張りたいと思います!!!

ブログを始めて5回目の新年となりました。
去年はiphone版のボート釣りナビのリリース、油壺、伊勢町など新しい場所での釣りと新しいフィールドを広げることが出来ました。
また、ブログを通じて今まで以上に色々な人と情報交換が出来るようになったことはとても嬉しいです。

当初、遠投カゴ釣りをメインとして始めたブログも、今ではすっかりボート釣り一色です(笑)
マイペースで更新頻度も低いのですが、これからもこんな感じで続けて行きますので、今年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

kagoturiさん、いつも楽しく拝見しております。次の日のベタ凪の油壺に行きました。前日の夜中にこっとんさんの釣果見てやる気が出まして(笑)しかし、こっとんさんの釣果を参考にしてはいけない結果となりました。何が違うのかこっそり覗いてみたくなりました。ところで、私も困った事に、軽装で夜にワームによる根魚狙いばかりしてました。そんなRockfishingファンと交流を図りたく、昨年ブログを始めました・・・がしかし、ブログ開始してすぐにボート釣りにハマりました。ブログのタイトルにRockfishingと入れちゃってるし(笑)
今、ちょっと恥ずかしい状態です。

No title

こんばんは。

釣果なく残念でしたが、寒さとかで思考停止状態だと、船酔いでへろへろの状態で釣ってるのと同じでしょうから、むしろ事故が起こらなかっただけでも良かったかもしれません。

といっても、私も寒さに対する対策に決め手がなく、なんとか天気の良い日に釣行するくらいです。

ボートだと、使い捨てカイロの使い方も難しいですね。最初から張っておくと汗をかいて逆効果です。張る数や張る場所にもコツがあるような気がしますが、まだよく分かりません。

No title

あけましておめでとうございます。

今年最初の初釣りお疲れさまでした。

厳しいスタートになったみたいですが、海に出て無事に返ってこれただけで良かったんじゃないですか(^_^;)

きっとkagoturiさんのことですから、今回のことをバネにして次回からはいつものkagoturiさんに戻っているような気がします。

また今年も去年同様よろしくお願いします!

No title

明けましておめでとうございます!

1月5日の予報の外れっぷりは自然を予測することの難しさを改めて認識させられましたよね。まさか直前の予報があそこまで外れるとは・・・。
(僕は出撃してませんが、ずっと天気図とMICSを追いかけてました)

僕もよくボート上で思考停止しちゃいます(^^;;。風波が強い時はすべての行動が辛いですよね。それに強烈な寒さが加われば耐えるだけで精一杯。そんな中でも仕掛けの投入だけはは欠かさない。これはベストを尽くしていると思います(^-^)。

ショウサイフグの30cmオーバーは大きいですね!フグ乗合だったら万歳するレベルですね〜。そういえばボートで釣れてくるフグはなんだかデカいのが多い気がします(^^;;。

今年もよろしくお願い致します!

p.s. 11月にアメーバメールを頂いていたことに先月ようやく気がつきました。しかしなぜか内容にガードが掛かっていて内容が読めません(携帯への着信通知も届きませんでした)。差し支えなければ、僕のブログのプロフィールにあるメアドにもお送り頂けると幸いです。

No title

kagoturiさんこんばんは。

風裏の油壺でも結構波があったようですね。
私も3日の釣りは寒くて寒くて泣きそうでした。
スナップを自分の力で押せないんです。
それくらい指先が麻痺してました(>_<)

針をはずす、餌を付ける、仕掛けを変える。。。
釣りって指先を使いますもんね。
冬の釣りはいろいろ対策を考えないと釣り自体が難しく
なりそうです。

今回の結果は残念ですが、次回リベンジするのは間違いないと
思ってます!

今年もよろしくお願いします♪

P.S ボート釣りNaviの進捗がありましたら、kagoturiさんのブログ等で
教えて頂ければと思います^^

Re: タイトルなし

>COZYさん

コメントありがとうございます!

ボート釣りを始めたのは、冬場の陸釣りが全く釣れないからボートにでも乗ってみようと思ったことからなんですが、年明け早々にボート釣りで坊主とは情けないです(笑)
ブログのタイトルは今更変えるのも微妙なのでそのままです。

油壷のマダイ狙い、お互い頑張りましょう!!!

Re: No title

>かれいふぁんさん

コメントありがとうございます!
冬場のボート釣りは特に危険と隣り合わせなので、気を付けないといけませんね。

今回は使い捨てカイロを体に三つ、両足に二つ入れてました(笑)
それでも、あの気温で風があると寒く感じるほどで、手と足の甲は冷えました。
冬場の釣りは無理せずに天気の良さそうな日を選びたいと思います。

Re: No title

>ブライアンさん

あけましておめでとうございます。

去年の粘りの釣果でツキを使い果たしてしまったようで、今年はツキの釣りからの脱却が目標です!
楽しみながら安定して釣果を出せるようになりたいです。

今年も大津、油壺を中心に出撃しますので、お会い出来ると良いですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Re: No title

>HEPPOさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末から予報を外される事が多いですが、今年も安全第一でボート釣りを楽しみたいと思います。

フグは捌ければ良い獲物だと思いますが、さすがに命をかけてまで食べる気がしないのでリリースですね。
釣ったフグを捌いてくれる魚屋を探してみようかなと本気で思います。

アメーバメールの件、了解しました!
確認して再送&ブログプロフィールに送っておきます。

Re: No title

>せーじさん

コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

寒さでスナップを押せないって分かります!!!
ほんとに当たり前の事をするのも寒くなると難しくなりますね。
次回はリベンジしたいと思っています。
油壷はカワハギ狙いでも面白いですよ。

ボート釣りナビですが、正月休みにいろいろと修正したので、動作確認を行って今月中には更新版をリリース出来そうです。
SDカード関連処理の修正、ピンチズームへの対応、kmz形式への対応、速度表示の追加などを予定しています。

SH-02Eは内部ストレージと外部ストレージ(外付けのmicroSD)があるのですが、ボート釣りナビで使えるのは内部ストレージのみです。
修正版では自動でフォルダを生成出来るようになると思うのですが、現在のバージョンでもPCとUSBでつないで、PCから内部ストレージ(sdcard)にBoatFishingNaviというフォルダを作ってそこにデータ(kmlファイル)を置けば使えるかもしれません。
他の端末(Nexus7)ではこの方法で使えたという情報をいただいていますのでお試し下さい。

月末リリース予定の修正版では自動的にフォルダを生成するようになる予定ですが、SDカード関連の仕様が結構拡張されているので、更新後も情報を頂ければ幸いです。

No title

今年もよろしくお願いします。
5日残念でしたね!私達(先生)は 避難場所「ガスト」で退避してました。
kagoturiさんとはまだちゃんと挨拶していませんですので、機会がありましたら宜しくお願いします。

また、せーじさんと同じ機種(スマホ)にしたので、まだなにも判りませんがGPS釣りナビを会得できるよう頑張ります!

No title

kagoturiさんこんばんは。

ごめんなさい!
フォルダ見つかりました。

以前見ていたのはSDカードの方だけかもしれません。
内臓ストレージの中にありました!!!

主な航路2のkmlファイルをフォルダに入れたらちゃんと
みれました!
すみません。ご迷惑をかけました。

後は実践でどのように見れるか確認してみます!

Re: No title

>大吟醸さん

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
年末にニアミスしてのですが、ご挨拶出来無くてすみませんでした。

5日は凄い風でしたね。なんとか釣りがしたかったので油壺まで移動して結果はボウズ(涙)
今週末は久しぶりに風予報が良く、しかも大潮なので、日曜にリベンジで油壺に行ってみるつもりです。

大津もこれからスズキ狙いが面白そうなので、春までには行くと思います。
お会いできる日を楽しみにしています!

Re: No title

>せーじさん

良かったです!
普通、SDカードと言ったら内蔵メモリとは思わないですよね。
最近の機種はデフォルトで内部メモリを持っていて、さらにSDで拡張できるようになっているみたいです。

使ってみて分からない点、ご要望などありましたら遠慮なく書きこんで下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック