11/25 大津 ボート釣り

釣果:マアジ36匹

アジ釣果

週末になると天気が崩れてなかなか出撃出来なかったので、風予報はイマイチながら日曜日に大津に出撃しました。

予報では北風3m程度、単独電車で大津に向かうと、先に車で到着したKAKE氏からボートは無事出ると連絡がありました。しかし、京急大津駅を降りると、結構風が吹いています。
寒さも厳しいので空いているだろうと思って到着すると、なんと大混雑で受け付けはラスト一艘前!!!

KAKE氏に頼んで買っておいてもらったユムシを受け取り、釣りキチ先生に挨拶してから石田ボートの横で着替えて準備をしていると、真横にスクーターが止まりました。
大吟醸さんだったみたいですが、自信がなかったので声を掛けることがことが出来ませんでした。。。
この日はたけちゃんさんも来られていたみたいですが沢山の人で分かりませんでした。

ラストのボートが用意されるまで結構時間があったので、ゆっくり仕掛けの準備をして7時半過ぎに岸払い。
かなりの波と風の中、中根を目指します。

潮は中潮で8時半頃が干潮、上げ潮への潮変わりの時合いを狙って中根の根際でユムシぶっこみのマダイ狙い、その後にアジを釣って泳がせの強欲プランで望みました。
アジは夕飯分ぐらい釣れば十分で、本命は大物です。

中根まで半分ぐらい漕いだところで、水面に背びれを出して泳いでいるクロダイっぽい魚に気がつきました。
近づいていくと50センチぐらいある綺麗なキビレ。
タモ網を組み立ててすくってみようとした所、網に二回ほど入ったのですが結局逃げられてしまいました。
最後に逃げて行く時はそれほど弱っている様子も無く潜っていき、魚体も綺麗だったので、なぜ水面に背びれを出して泳いでいたのか謎です。

結局、波もあったりで中根に到着したのは8時半近く、根際の砂地を魚探で確認してアンカリング、すぐにユムシぶっこみを投入しました。

風と波でボートが降られて根と砂地を微妙に移動している状況で、魚探にアジの良い反応が出ていたので、アジのビシ仕掛けも入れてみると、二投目で小ぶりのアジが釣れて、その後は入れ食い状態。とりあえず5匹釣った所で泳がせ仕掛けを投入です。

泳がせを準備して投入している間にアジのアタリは止まりましたが、ユムシぶっこみと泳がせの本命大物狙いでアタリを待ちます。

しかし、10時を過ぎてもアタリがありません。
KAKE氏に電話すると、海苔棚5枚目、6枚目の間でアジが入れ食いとのこと。
10時半まで粘ってアタリが無いのでマダイ狙いは諦めて移動することにしました。

移動すると、丁度KAKE氏が大物と格闘中でした。
緊張しながら様子を見ていると、急に竿先の引き込みが無くなったように見えて無念のバラシ。
どうやら針が外れてしまったようです。
引きの強さはワラサクラスだったらしく、あともうちょっとだっただけに残念です。

こちらもアンカリングして、泳がせ仕掛けを投入。
その後アジのビシ仕掛けを投入しました。

アンカリングして15分ほどはアジのアタリはありませんでしたが、しばらくしてからアタリが出始めてほぼ入れ食い状態に突入、風も波も収まって快適になりました。
調子良くアジを釣っていると、隣で釣っていたKAKE氏に電話があって、急用で帰らなければならないということでKAKE氏は沖上がり。

その後はアジのアタリは入れ食い状態が続きましたが、泳がせのアタリはありません。
中層にもう一本泳がせ仕掛けを入れて、ボートの前と後ろに対角線で泳がせ仕掛けを投入して二本体制でアタリを待ちましたが、結局アタリは無く無念の沖上がりとなりました。

この日は泳がせのヒットが結構あったみたいで、釣りキチ先生も大物がヒットしてリーダーの結び目がほどけてバラシだったそうです。
富士山の沖側でマダイの釣果も出ており、マダイも居る所には居たようです。
欲張ってマダイとワラサを狙い、「二兎追うものは一兎をも得ず」になってしまいました。
ログ3


アジは一日釣れ続けていたので、サビキなどで手返し良く釣れば束越えも難しくない状況でした。
型は小ぶりだったので、半身を丸ごと使って握り寿司にしました。
握り寿司

残りは南蛮漬け、サイズは小さくても大津のアジは美味しいです。

シーズン終盤、残りのチャンスは少ないですが、なんとか大物を釣って今年の釣りを締めくくりたいですね。
スポンサーサイト

コメント

kagoturiさん、こんにちは!
アジいいですねー。最近、貧果続きで泣きそうですw
大津は人多そうで尻込みしてますが、初心者でも大丈夫そうでしょうか?

No title

おはようございます。

大物は残念でしたが、それでもアジ36!なので、お土産は十分ですね。まだ、寒くなるまでの1~2週間はリベンジ大丈夫なのではないでしょうか?

No title

こんばんは

アジ釣った後は、私も大物(ワラサですが)求めて色々試したのですが、取り逃がしてしまいました。
しかし近頃の大津のアジは、小ぶりが多いですが、確かに美味しいです。

kagoturiさんみたいに、上手にアジを寿司に出来ないので、
刺身と南蛮漬けで大津のアジを堪能しました。

本日(28日)も、また懲りず大物求めて大津へいきましたが不発。
いつか出会える日を夢見つつ・・・

No title

kagoturiさんこんばんは。

3連休の最終日なのに大賑わいだったみたいですね。
私もこれは!って予報だったら考えたんですが。。。
ちょっと予報が微妙だったのでノンビリしました。

今回は残念でしたが、まだチャンスはありそうです。
私も次回は必ず狙いたいと思います。

しかし。。。アジのお寿司美味しそうですね!

Re: タイトルなし

>COZYさん

コメントありがとうございます!

大津は混んでいても、石田丸以外にボート屋もあり、全て出払うことはまずありません。
車も混雑時は港の反対側が解放されて広い駐車場になるので問題ないです。

冬場の大津はポイントが遠く、沖の海苔棚は油壺の定置網の先ぐらいあります。
油壺より波が立つことが多いのと、湾内の波の無いエリアが無いのでさらに遠く感じるかもしれません。
アンカーが激重(笑)ですが、係留は禁止なので上げ下げはちょっと大変です。

ただ、自分は海のボート釣りを大津から始めたので、ボート漕ぎがそれなりに出来れば、初心者でも大丈夫だとは思います。
予報で北風3m、南風だと5、6mが限界で、最初は予報の良い日を選んだほうが良いと思います。
大津のボート店はかなりの波風の日でもボートを出しますが、最初は海の状況を見て厳しそうならやめておいた方が無難です。

アジのポイントや釣り方は、自分がここに書くより、釣りキチ先生のところなどを見ていただく方が良いと思います。今は小型が多いですが、数を釣るにはいいかもしれません。

アジは一年中釣れますので、是非チャレンジしてみて下さい!

Re: No title

>かれいふぁんさん

コメントありがとうございます。

アジはちょっと小ぶりでしたが、食べるには十分な量でした。
ただ、引き味はいまいちだったので、やはり大物釣りたいです。

ワラサ狙い、残り少ないチャンスに賭けてみたいと思います!
かれいふぁんさんも、久しぶりに大津のボートはいかがでしょうか?

Re: No title

>釣りキチ先生

コメントありがとうございます!
石田丸、朝のにぎわいは凄かったですね。

アジは今のサイズだと、半身で寿司に丁度いいです。
握りは雑誌の記事を参考にしたのが最初です。
手酢をつけた後、左手にネタを乗せて、右手でシャリを軽く掴んでネタの上に乗せて握るとご飯が手に付かないで握ることが出来ます。
握りが面倒な場合は、押し寿司もお勧めです!
今日の夕食は南蛮漬けでした。二日目でしっかり漬かってこれまた最高でした。

釣りたいと思いすぎるとヒットしないワラサ、なかなか難しいですね。

Re: No title

>せーじさん

コメントありがとうございます!

日曜日、予報が悪かったので油壺も考えており、朝は荒れましたが、10時過ぎからはとても快適になって予想外にのんびりした釣りが出来ました。
同じぐらいの風予報でも、低気圧と高気圧では違うのかなと思いました。

今の状況だと、アジポイントで一日泳がせ続ければワンチャンスぐらいはありそうです。
予報が悪くなければ、今週末もチャレンジしたいです。

アジの寿司も試してみて下さい。
握りも美味いですが、軽く酢で締めてから次の日に押し寿司もお勧めです。

No title

kagoturiさん、こんにちは。

本日大津に行こうと思ったのですが、またまた天気が微妙だったため自宅待機に・・・

せめて釣りに行った気分でも味わおうとブログ巡りです(笑)

最近は大津のアジも好調そうで、美味しそうな小ぶりのアジをみなさんが釣られているのを見て癒されています。

ワラサもあがってるんですよね! 仕掛けも作って準備は万端なんですけど、今年は本当に週末の天気が悪くなかなか行くチャンスが回ってきませんね。

早いものでもう12月になってしまい、もしかして前回ので釣り納め!?となってしまわないか心配になってきました(;´Д`)

Re: No title

>ブライアンさん

コメントありがとうございます!

昨日、土曜日は強風予報の中出撃して、昼で強風の為早上がり、結果は惨敗でした。
釣りは条件の良い日に限りますね。
今日明日ぐらいで釣行記アップする予定です。

ワラサ一本はなんとか上げたいので、ラストチャンスに賭けて、天気次第で来週末行ってみようと思っています。
本当に週末良い条件の日が無いでので、なんとか来週末は良くなって欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック