スポンサーサイト


9/29 伊勢町 ボート釣り

釣果: スズキ1匹(80cm 4.2kg)
  イナワラ 2匹 (60cm 2.2kg 58cm)
イナダ 45cm マアジ12匹

泳がせ釣果

アジイナダ

台風17号、18号と二つの台風の接近の中、奇跡的に土曜はボートが出れそうな予報だったので、KAKE氏、Y氏と共に伊勢町に出撃しました。
二週間前と全く同じ大潮の潮回りなので、今回は10時半頃の潮止まりまでマダイを狙い、その後はアジ釣りを楽しむ予定で行きました。

ポイント大津店でマダイ狙い用にユムシとアオイソ、アジ狙いでアミコマセ1ブロックとオキアミ1パックを購入してから三浦ボート店に5時半頃到着。
朝は多少北風が吹いており、波はありますが南に変わる予報なのでボートの出船は問題無しです。
準備をしてから1人一艘ずつに分かれて6時半頃に岸払いしました。

早速、港内で魚探の電源を入れると振動子がつながっていない状態と同じで水深もエコーも何も表示されません。
ケーブルが断線してるようで、予備で購入して持ってきた振動子と交換したら問題なく動きました。
最近、魚探の調子が悪かったので、念の為の購入して持ってきて大正解でした。

魚探をセットし直したりで、ちょっと遅れてハシカ根に到着。
当初の作戦では、前回早朝に沖でワラサが回遊していたとの情報があったので、潮の早い早朝の1時間は横根の沖の深場をインチクやタイラバで狙う作戦でしたが、北風と波が結構あったので無理せずにハシカ根の西側にアンカリングしました。
今回はアミコマセを購入せずにアオイソ一本で勝負のKAKE氏、Y氏も近くにアンカリングしており、既に仕掛けを投入済みのようです。

早速仕掛けを準備して、1本はアオイソマダイ、もう1本はユムシぶっこみを投入しました。
前回はアオイソが餌取りの猛攻にあったので、餌取り対策としてユムシを使い、フォール中にマダイへのアピールを上げる為に、ハリスを短めにして頻繁にシャクリ上げてみるユムシマダイも試みてみました。
しかし、今回は台風の底荒れの為か餌取りの反応もほとんど無く、房掛けのアオイソもほとんど取られることがありません。
数回、小物が突っつくようなアタリ以外には何の反応も無いまま、10時半の潮止まりを迎えました。

今回はアジ釣りのリベンジも目的としていたので、ここでマダイ狙いは諦めてアジ釣りへシフトします。
台風の接近と午後から南風が強まる予報の為、沖に出ないでもアジが狙える場所を事前に調べて候補としていたトーセキ根に移動しました。

魚探の反応が比較的良い場所にアンカリングしましたが、30分ほどやってアタリがありません。
GPSで位置を確認しながら根の場所を再確認して、さらに魚探の反応もチェックしてちょっと離れた場所に再度アンカリング。

しかし、今度もアタリがありません。
3投ほどしてダメかな―と思った時に、ようやくコマセが効いてきたのか20センチほどのアジがヒット、再度投入するとまたすぐにアジがヒットです。

アジの群れが寄ってきたかと再度投入すると、またすぐにアタリがあり、今度は強烈な引きこみ。
二号ハリスのアジ仕掛けなので、ゆっくり時間を掛けてやり取りして上がってきたのは45センチほどのイナダでした。

その後もアジ入れ食いが続いて、アジが5匹ほどになった時に根がかりでビシ仕掛けの二本針の一本が無くなったので仕掛けを交換。
入れ食いなので手返しを良くしようと仕掛けを3本針ウィーリーに交換したところ絶不調になりました。
二本がピンクスキンで一本がカラ針の遠投カゴ釣り仕掛けに変えてもアタリはなく、結局二本針のオキアミ餌の仕掛けに戻したらすぐに釣れ始めました。
入れ食い状態ですが、仕掛けの選定でまったく反応が変わるのがアジ釣りの奥の深い所ですね。

アジを10匹釣ったら泳がせ仕掛けを投入することに決めて準備を始め、アジが10匹になった所でバケツに活かしてあったアジを付けようとしたところ、かなりアジが弱っています。

仕方が無いので、弱ったアジは血抜きしてキープ、泳がせ用に新しいアジを釣ろうとビシ仕掛けを投入すると、上手くいかないものでアジのアタリがありません。
魚探を見るとフィッシュイーターが入ってきているような反応が出ているので、アジが警戒して食わなくなっているみたいです。

とりあえずビシ仕掛けを置き竿にして、インチクやタイラバを投げてみましたが、こちらは全く反応はなし。
しばらくしてようやく待望のアジがヒットしたので、急いで泳がせ仕掛けを投入しました。

根がかりしやすいポイントなので、慎重に仕掛けを落として行くと、急にアジが暴れたような反応が出てからオモリの負荷が無くなり、直後に一気に引きこみました。

投入していきなりの泳がせヒットです。

取りあえずドラグを少し締めて巻ける時は巻いて底から離し、適当に走らせて疲れさせます。
ドラグを強く締めずにファイトを楽しんで上がってきたのは丸々と太ったイナダ(イナワラ)でした。

タモ入れしてボートに上げたら、すぐに次のアジを確保する為にビシ仕掛けを投入してから血抜きやハリスのチェックをします。

イナワラの群れが入ってきているようなので、早くアジを釣りたいのですが、なかなかアジがヒットしません。
血抜きも終わってクーラーを整理して収納したりしていると、ようやく置き竿にアジがヒットしました。

急いで再度アジをセットして投入すると、すぐにアジが暴れているような反応が出て期待大です。
次のアジを釣ろうとビシ仕掛けにオキアミを付けようとしていると、泳がせ竿の竿先が海面に突き刺さりました。
今度もゆっくりファイトを楽しんで、先ほどと同じぐらいのイナワラをゲットしました。

急いでアジ確保のビシ仕掛けを投入してから血抜きやハリスチェックをします。
血抜きが完了してイナワラをクーラーにしまっても、またもやアジがヒットしません。
小さいアタリはあっても針がかりしないので、ビシ仕掛けを手持ちに切り替えて誘いを入れ、小さなアタリを効き合せてようやくアジをゲット。

再度泳がせ仕掛けを投入すると、またもやアジが暴れ出すような反応が出てすぐに竿先が海面に突き刺さります。
驚きの泳がせ入れ食いです。

今度も良い感じで引きこみます。すると、丁度Y氏とKAKE氏が近くに移動してきました。
泳がせ入れ食い状態を説明しながらファイトを続けて、上がってきた魚を見ると今度は良型のスズキ!!!

3連続ヒットで腕が疲れていたのと、二匹目のイナワラ取り込みでタモの柄を痛めて、伸ばした状態で固定できなくなっていたことから若干取り込みに苦労しましたが、なんとか今度も取り込みに成功しました。

泳がせ入れ食いと最高の状態なのですが、KAKE氏、Y氏共にアミコマセもオキアミも無く、こちらもアミコマセがほとんど残っていない状態。
とりあえず何か釣って泳がせを入れればヒットするかもしれないと説明してから、アジ釣りに戻りました。

連続してアジがヒットしたので泳がせアジを再度投入しましたが、さすがに泳がせ入れ食いも一段落したようです。
その後アジを数匹追加したところでアミコマセが無くなりました。
アジも泳がせ釣りも十分に釣ったので、最後の一時間はマダイ狙いの流し釣りをやってみることにしました。

KAKE氏、Y氏は同じ場所で最後までやってみるとのことなので、残った活きアジを一匹ずつ渡してから、ハシカ根へ移動しました。

岸から沖に流れる良くない潮なので望み薄ですが、ダメもとでタイラバの流し釣りをやってみたところ、アタリが無いだけでなく、前回マダイを釣ったソルティラバーを根がかりでロスト。
根がかりを外すのは一苦労で、結局ショックリーダーの上から切れてしまい、ラインにもダメージが残って最悪の結果となりました。

最後は浅場に移動して残ったアオイソをぶっこんでから道具を洗い、遠くに見えるKAKE氏、Y氏がアンカーを上げるのが見えたので沖上がりとしました。
当然アオイソぶっこみは無反応のまま終了です。

岸に上がってみると、Y氏が活きアジを泳がせてイナワラをゲット、さらにアオイソのシロギス仕掛けでアジを釣って、そのアジを泳がせてスズキを掛けたたが取り込みでばらしたという話を聞いてびっくりです。
短時間のチャンスで大物ゲットとは、Y氏恐るべしです。

スズキはタモ入れでバラしたそうで、早速、翌日大きいタモを買ったそうです。
やはり取り込みでバラすのは一番悔しいですね。

アオイソ一本勝負に出たKAKE氏は残念な結果となり、次回のリベンジに期待です。
マダイ狙いはサッパリでしたが、三浦ボート店で帰りに話を聞いた所、今季最大サイズの80センチが上がったらしく、やはり居る所にはいるようです。


今回アジを釣ったポイントはトーセキ根と呼ばれるポイントで、アジとマーキングした場所で、泳がせも全てヒットしました。
ログ0929


マダイ狙いは結果が出ませんでしたが、穏やかな天気の中でアジリベンジ、泳がせ入れ食いと満足な釣行となりました。
活餌のアジをスカリやポンプで確保していれば、泳がせでイナワラ10本も無理ではなかった勢いでしたが、そんなに釣っても食べきれないので、結果的には十分だったかなと思います。
スズキは大津で今年2月に釣った時は同じぐらいのサイズでもほとんど引きませんでしたが、今回はイナワラぐらいのファイトはあって楽しめました。

スズキが釣れたことで白身も確保して、豪華刺身盛りが完成しました。
ワラサスズキ刺身


イナワラは太っており、脂も乗って美味でした。
ワラサ腹身

何といってもブリシャブが最高です。紅葉おろしとポン酢が最高に合いますね。
ブリシャブ

大津でも、そろそろアジ泳がせで大物も狙えるようになってくると思うので、今年の秋の楽しみがさらに高まってきたのではないかと思います。

アジを釣りながら大物も狙える泳がせ釣りは楽しいのでお勧めです!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

通常は泳がせは2本目の仕掛けですが、入れ食いとは凄い豪快な釣りです。

それにしてもkagoturiさんは、このところ大物狙いでも、アジ狙いでも外しませんね。狙いが明確なのかと思いますが、いつもチョイ外れる私は見習いたいところです。

Re: No title

かれいふぁんさん

いつもコメントありがとうございます!

泳がせの入れ食いは初の体験でした。
いつもはアジを釣っていると、忘れた頃にヒットする程度です。
魚探にも、斜めの筋のような反応が見えていたので、かなり魚影は濃かったように思えます。

逆転のマダイから、ツキの流れが来ているのかもしれないので、明日も伊勢町に行ってくる予定です。
今日の夕方で予報が悪くなったのが気になりますが、そろそろカレイも狙えるかなと期待しています。

No title

kagoturiさんこんにちは。

今頃はボートの上ですね~♪
もう泳がせでこんなに釣れてるんですね。
しかも80cmのスズキまで!!!

一応泳がせも用意した方がいいのかな。。。
ちょっと考えます^^;

大潮の時は泳がせ狙ってみます!

Re: No title

せーじさん

返信遅くなってスミマセン。
いつもコメントありがとうございます!

ようやくアジにフィッシュイーターが付いてきたのかと思います。
昨日は伊勢町でアジが釣れずに泳がせは空振りでしたが、
大津でアジが入れ食いになったら、泳がせ試してみて下さい。

今日は残念な天候だったので、来週は良くなって欲しいですね。
秋になってから、予報が直前で変わることが多い気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
