iOS版(iPhone/iPad) ボート釣りナビ 1.0.0 リリースしました

夏リリース予定をかなり過ぎてしまいましたが、
ようやくiOS版(iPhone/iPad) ボート釣りナビ 1.0.0をリリースしました!


icon_128.png

ボート釣りナビ(250円)

iOSはandoroidのような機種依存が基本的には無いので、有償版のみのリリースです。
使い方は、以下を参考にして下さい。

iPhone版ボート釣りナビの使い方

このアプリはGPSで記録を継続する為、バッテリーの消費が大きいです。
設定でバックグラウンド動作時のGPS測位を止めることも可能ですが、使用する際は緊急連絡用の道具である電話のバッテリー消費に注意して下さい。


アプリを完全に終了するには、iPhoneのホームボタンをダブルクリックして、画面下に出てくるアイコンを長押し、アイコン右上に表示された進入禁止マークみたいなのをタップして下さい。
以下に方法が記載されています。
http://o-sup.jp/blog/iphone/192-iphonetask.html


大津で使う場合の簡単な例を書いておきます。


iPhoneにアプリをダウンロードしたら、PCで海図データ用のKMLファイルを用意します。
以下からPCにダウンロードして下さい。
(データ提供ありがとうございます!!!)

KAKE氏作成の大津ポイント直行マップ
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kake/kml/pointdirect2.lzh

HEPPOさん作成の昨シーズンの大津海苔棚マップ
http://heppokonoppo.cocolog-nifty.com/blog/files/20120210.kml

ダウンロードすると、以下の二つのファイルが手に入ります。
主要な航路2.kml
20120210.kml


※KAKE氏のマップはlzhで圧縮してあるので、解凍して下さい。

上記二つのファイルを、PCからiPhoneへ登録します。
メール経由か、USBケーブル接続で簡単にコピーできます。
マップの登録方法

登録したら、ボート釣りナビを起動、画面の下をタップするとメニューが表示されます。

メニュー

まず、設定を押して設定画面を開き、以下の通りに設定します。
初期状態は全てOFFになっており、以下以外の項目はデフォルトでOKです。

スクリーンショット 2012-09-21 21.58.55


設定画面を閉じたら、再び画面の下をタップしてメニューを表示して
Map/Log読込を押します。
先ほど登録したファイル名が表示されるので、タップして選択します。
※一度にひとつしか選択出来ません。

スクリーンショット 2012-09-21 22.07.22

選択すると緯度経度の更新の確認メッセージが表示されるので、YESを押します。
読み込んだ位置に移動してマップが表示されます。
同じようにもう一つのファイルを読み込むと、二つのポイントマップが表示されます。
スクリーンショット 2012-09-21 22.15.00

画面上をなぞるとスクロールして、ピンチ操作で拡大、縮小します。
スクリーンショット 2012-09-21 22.14.31

GPSの測位は、開始点が赤い四角、現在位置が青い丸で表示されます。
画面上の行きたい場所を長押しすると、長押しした場所に緑色の×が表示され、現在位置と×が緑色の線で結ばれ、画面右上に目的地までの距離が表示されます。
スクリーンショット 2012-09-21 22.26.10

再度長押しすれば、目的地の位置は変更出来ます。
行きたい場所が決まったら、画面上をダブルタップすると、ナビゲーションモードに変わります。
スクリーンショット 2012-09-21 22.26.39

ナビゲーションモードでは、測位毎に自動的に現在位置が画面中心になるようにスクロールされ、グリッドは自己位置からの同心円となります。
コンパスにより、画面が自動回転するので、目的地に伸びる緑色の線の方向にボートを漕げばそのまま目的地を目指すことが出来ます。

スクリーンショット 2012-09-21 22.28.13

気になる場所を一時的にマーキングしたい場合は、メニューからマークを押すと、現在位置に緑色のピンが表示されて、再度マークを押して再登録するまで同じ場所を示します。

気になる場所を記録したい場合は、メニューからポイントを押して、一覧から選ぶと、選んだ名称で現在位置を記録、記録した場所に青い旗が立ちます。

スクリーンショット 2012-09-21 22.30.54

ポイントの記録の一覧からの選択項目は、デフォルトでPointA~Hになっていますが、メニューから設定を開き、右上のポイント名の編集を押すと編集することが出来ます。
あらかじめ良く使うポイント名称を登録しておくと便利です。
また、一覧からの選択でeditを選ぶと、任意の名称を入力出来ます。

スクリーンショット 2012-09-21 22.33.51

目的地に着いたら、再び画面をダブルタップすると設定モードに戻ります。
スクリーンショット 2012-09-21 22.37.42

トラッキングの記録や、登録したポイント(青い旗の場所)を保存したい場合は、メニューからトラック保存を押すと、以下の選択画面が表示され、保存対象を選択するとファイルへ保存されます。
スクリーンショット 2012-09-21 23.00.46

保存したファイルは日付の付いた名称で保存され、メニューから「Map/Log読込」を押せば読み込むことが出来ます。※設定を変更すれば、保存ファイル名を入力することも可能です。
ファイルの保存される場所はマップを置いてある場所と同じで、ファイルはkml形式なので、PCにコピーすればGoogle Earthでログを見ることが出来ます。
また、メニューのデータ整理、メール添付送信を押せば、記録したデータやマップをメールに添付して送ることも出来ます。

記録中のトラックをクリアしたい場合には、メニューからトラッククリアを押します。

読み込んだマップの表示を消したい場合には、メニューからマップクリアを押します。
選択して特定のマップの表示を消すことも、一度に全部消すことも可能です。
表示状態のマップは、次回起動時に自動的に読み込まれます。

狙ったポイントへのアンカリング、釣行の記録、流し釣りでの位置の把握など、使い方は色々です。
アミコマセ一つより安いので、是非お試し下さい。

andoroid版も健在です。
ここからダウンロード出来ます。


有償版(250円)

試用版(無料)

google playのスポーツ部門で、先日ダウンロードランキング22位と健闘中です。
ランキング

iPhoneをお持ちで無い方は、こちらをお使い下さい。

コメント

No title

はじめまして!のりべんと申します。

ずっと、iPhone版ボート釣りナビを心待ちしておりました!
嬉しいです!!KAKEさんのページで知って早速購入。
多賀、伊東の海でも使ってみます(^-^)/

Re: No title

のりべんさん

はじめまして!
コメント&アプリ購入ありがとうございます!!!
アプリリリースを待っていただいていたとは、、、感動で泣きそうです。
苦労した甲斐がありました。

8月に申請したら、審査の人が使い方が分からなかったらしく、理解不能な理由で落とされてしまい、9月に再申請して、ようやく通りました。

伊東は海も奇麗でいいですね。カイワリ釣りたいです。
iPhone版では川奈の海図リリースの予定は無いのですが、パウチ版のマイ海図をお持ちなら、スキャンしてGoogleEarthのイメージオーバーレイ機能でKMZファイルを作成すれば使えます。

一応、使い方ブログに海図の取り込み方法などが書いてありますが、分からないことがあればご連絡下さい。iPhone版は圧縮ファイルも扱えるようにしているので、kmlに解凍しなくても、kmz形式で読み込めます。

android版では使い方が分からないという問い合わせが多いので、不明点、改善要望などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

今後バージョンアップしていきますので、よろしくお願いします!

こんばんは、のりべんです。
度々すみません。

今日の朝、ボート釣りナビを起動したのですがトラックの止め方が分かりません(>_<)
(トラック記録の休止をオンにしてもオフにしても止まらない状態です。)
電池がどんどん無くなってしまい、焦っております(^_^;)
何か設定がありましたら教えてください。お願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

>のりべんさん

アプリの終了方法ですが、iPhoneのホームボタンをダブルクリックして、画面下に出てくるアイコンをクリック、アイコン右上に表示された進入禁止マークみたいなのをタップすると終了します。
ここに方法が書いてありますので、ご確認下さい。
http://o-sup.jp/blog/iphone/192-iphonetask.html

トラック記録の休止設定は、iPhone4で先ほど確認してみましたが、動作しているようです。
初回起動時などで上手くいかないのかもしれませんので、もう少し検証してみます。
すみませんが、上記方法で一度アプリを終了させてから、再度起動してお試しください。
また、お使いの端末の種類を教えていただけると助かります。

アプリの終了方法については、iPhoneの機能なので特に使い方として記載していませんでしたが、終了出来ないとバッテリーの消耗もあるので、念の為使い方ブログにも書いておくようにします。

iPhoneはアプリの操作でアプリを終了するという概念が無く、基本的には一度起動するとホームボタンを押して終了したように見えても、裏で起動してOS管理となってしまう仕様になっています。
ちょっと不便ですが、アプリを終了させる際には上記方法をお試し下さい。

宜しくお願いします。

No title

kagoturi さん、ありがとうございました!

電池が減らないので、無事終了してくれたみたいです。
『iPhoneはアプリの操作でアプリを終了するという概念が無く』
存じておりませんでした…。『iPhoneのホームボタンをダブルクリックして…』の方法でみてみると、こんなアプリも今まで動いていたの??と驚きでした(^o^;)
お伺いして良かったです…。今後ともよろしくお願いします(^-^)/

Re: No title

>のりべんさん

無事に終了したようで良かったです。
iPhoneは説明書も無いので、なかなかこういったところも分からないですよね。

また、何かありましたらご連絡下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック