スポンサーサイト


9/15 伊勢町 ボート釣り

釣果:マダイ 1匹 71cm 4.2kg シロギス3匹 (※写真上のマダイは友人Y氏の釣果2.2㎏)
鯛二匹

三連休の土曜日は大潮で風予報も良かったので、今度こそリベンジと伊勢町に出撃しました!

当初は大津の予定でしたが、友人Y氏が行けるようになったことで車釣行が可能になったので、70センチクラスのマダイが連日上がっているらしい伊勢町に目的地を変更しました。

釣り情報2010年10月1日号の、原田氏の記事とブログを再度熟読して作戦を考えます。
当日は大潮で朝は下げ、10時半に潮止まりでそこからは上げということで、下げの時間帯はハシカ根、潮変わりでクロベ根をアオイソマダイとタイラバで攻めて、午後はまったり根周りでアジ狙いの予定にしました。

ハシカ根は超浅場の岸よりの砂地と、潮のあたる西側と二種類ポイントがあるので、最近の釣果情報をボート店で確認することにしました。
前日にがまかつのカレイ針13号を購入してアオイソマダイ仕掛けを作り、タイラバのフックも新品に交換して準備は万端です。
念の為、タイラバタックルのショックリーダーも結び直しました。

コマセマダイはやらずに、アオイソマダイとタイラバでの狙う理由は、自分がボート釣りを始めるにあたっていろいろ調べていた頃に知った、伊勢町をホームにされている原田氏が繰り返し書かれているローカルルールを尊重していることが理由です。

早朝5時半頃伊勢町に到着、三浦ボート店でポイントを聞くと、ハシカ根の西側20メートルから30メートル付近が良いとのことでポイントは決定。
シロギス狙いのY氏とは別のボートを借りましたが、ハシカ根周りでシロギスも釣れているようなので一緒のポイントでやることにしました。

マダイがかなり回っているので、Y氏にはマダイ狙いでアオイソ仕掛けをぶっこむことを勧めて、店にあった一番ハリスの太い3号ハリスのカレイ仕掛けを購入してもらいました。
6時半ちょっと前に砂浜から岸払い、天気にも恵まれて凪いで最高の条件です。

何度釣りに来ても、岸払いの瞬間のワクワク感はいいですね!!!

朝のボート

目指すハシカ根にはすぐに到着、下げの時間帯は想定通り観音崎側に潮が流れているので、ハシカ根の西側、上流側からかけ上がりに仕掛けが入る場所を探してアンカリングしました。
しかし、潮がきつく走錨して位置が決まりません。ボートのアンカーが軽いので持参したホールディングアンカーに交換して再度投入。
Y氏は既に良い位置にアンカーが決まっており、その横10メートル程にボートが止まりました。

早速アオイソマダイ仕掛けを準備して投入すると、潮が速くて15号ではまったく底が取れません。
オモリを20号に変更してようやく底が取れました。
下流側にキャストして広く探る作戦でしたが、さすがに3連休で人気ポイントということもあり、次々とボートが入ってきて下流側にも他のボートのアンカーが入った為、基本はボート真下から潮に乗せて仕掛けを出すことにしました。

二本竿を交互にあおりながらアタリを待ちます。
二投目ぐらいで軽いアタリがあり、良型のシロギスが釣れ、ちょっと後にもう一匹追加。
餌取りの猛攻はすさまじく、あっというう間に餌がなくなります。
続けていると、徐々に潮が緩んできたのでオモリは15号に変更です。

潮が緩みだすと餌取りも少し減ってきて、この時間帯が勝負と気合が入った時に、横のボートでY氏が置き竿のカレイ仕掛けに「何かきました」と叫びました!!!

様子を見ていると、落ち着いてゆっくりリールを巻いているようです。
そろそろ上がってくるかなと思った時に二度三度と突っ込みがあって竿先が引きこまれるのが見えました。
これはマダイの可能性が高いと思って緊張して見ていると、Y氏が「マダイだ!」と叫びました。

Y氏はアジ用の小型のタモしか持っていないので、タモ入れに二度ほど失敗。
なんとかバラさないでくれと祈りながら、同じボートに乗っていればすぐに取り込めるのにという思いで見守ります。

落ち着いて頭から入れるように声をかけると、苦労しながらなんとか頭がタモに入ったようです。
そのまま抱えるようにボートに引きあげて無事に取り込み成功。
取り込む時に見えた尾びれの大きさから、1キロ後半から2キロはありそうな感じです。

真横で二本竿のアオイソマダイを続けていたこちらにはヒットせず、置き竿のカレイ仕掛けでヒットさせたY氏にあっさり先を越されました(笑)

Y氏は初めての大津でいきなりクロダイを釣った強運の持ち主でもあり、何か持っている気がします。
ツキだけでは無く、カレイ仕掛けの二本針に3匹ずつ房掛けにしていたらしく、置き竿でもマダイへのアピール力を上げていたことが良かったのかもしれません。
周りに浮かんでいるボートでもマダイが釣れている様子は無い中で、冷静なやり取りでいきなり本命をゲットするのは凄いなと思いました。

友人が大物を手に出来た喜びと、ポイント選定が間違って無かったことの嬉しさはありますが、先に釣られてしまったことの悔しさも交じってなんとも複雑な気分です。
一匹いればまだ居るはずと気合を入れて仕掛けを投入しますが、その後はシロギスを追加しただけで無念の潮止まりとなりました。

朝から晴れていた強烈な日差しは雲のお陰で楽になりましたが、分厚い雲が遠くに見えてちょっとヤバそうな気配が出てきました。
最悪降っても着替えがあるからなんとかなると思い、横根付近の様子を見ながら、当初の作成通りクロベ根方面へ移動しました。
移動途中に横根付近ではイナワラが上がっているが見えました。


まだ潮が大きく動き出す前ですが、クロベ根の沖観音崎側で、大津側へ潮が流れた時に丁度潮が当たるかけ上がりを見つけたので、いい感じで上流側になりそうな場所を選んでアンカリングしようとした時、
「投げ釣りやってるから近くに来ないで!!!!」と、15メートルほど離れた二馬力マイボートと思われる人から強めの口調で言われました。
なんというか、子供が自分のおもちゃを勝手に触られて怒った時のような言われ方をいきなりされたので、びっくりしました。

アンカリング時には一応周囲のボートには気を使っているつもりで、ある程度距離もあり、ボートと逆方向に潮が流れているので影響は無いと思っていたのですが、気分が悪いのでかなり離れてアンカリングです。
チョイ投げでシロギスなんかを狙っている人みたいですが、ちょっと後に来た他のボートの方も、同じように言われているのが聞こえました

「今その辺投げて狙ってるから、悪いけどちょっと別の場所にアンカリングしてもらえます~」
みたいな感じなら、なんとも思わないので、言い方ひとつで印象は変わるのに残念な人だなーと思いましたが、世の中色んな人がいるので仕方ないですね(苦笑)
そこが余程のお気に入りのポイントなのかと思っていたら、30分ほどでさっさと別の場所に移動してました(笑)

結果的に狙った場所からかなり離れた、かけ上がりの中腹付近でボートが止まりましたが、気を取り直してアオイソマダイ仕掛けを投入。
残り少ないアオイソは餌取りの猛攻にあって、小型のトラギスが一匹のみで無くなってしまいました。
アオイソが無くなったので、タイラバ、インチクに変更してキャストしますが、反応はありません。

魚探には、いい感じの反応が出ているので、マダイは諦めてアジのビシ釣りに変更することにしました。
アオイソマダイの二本の竿をビシ仕掛けに変更して、片方は二本針のビシアジ仕掛け、もう一方をウィーリーにして投入。
しかし、魚探の反応はアジでは無いみたいで、餌を齧られたり、極小カサゴが釣れたりと期待薄な雰囲気です。
ちょっと離れた所にY氏も移動してきましたが、どうもイマイチのようです。

アジ狙いには場所が悪いと、アンカーを上げようとすると、アンカーが上がりません。
ホールディングアンカーが完全に根がかりしています。

引っ張っても、インシュロックが切れないで上手く反転しないのか、まったく取れません。
ロープを縛っていろんな方向にボートを漕いで外そうとしますが、相当な手強さです。
30分ぐらい格闘してそろそろ諦めムード。

ボート店に電話も考えましたが、勝手に交換したホールディングアンカーを使って、根がかりして抜けないので助けて下さいと電話するのはさすがに恥ずかしいので、もうひと踏ん張りしてみることに。

今度はロープを長めに出してから思いっきりボートを漕いでみますが、やはり外れません。
さらに再度ロープを思いっきり引っ張ると、いきなり軽くなってようやくアンカーが抜けました。
上げてみるとインシュロックは切れて反転状態になっていました。
なかなかインシュロックが切れなかったのか、反転した状態で引っ掛かっていたのかもしれません。

クタクタになりながら横根付近でアジが釣れそうなポイントを探していると、今度は北風と共にハラパラと雨が降り出しました。
北風と潮はかなり強く、止まるとクロベ根方向へすぐに流されてしまいます。
まったくアタリも無い中でアンカートラブルがあり、さらに雨まで降ってきて踏んだり蹴ったりだと思いながら、アジ釣りのポイントを探していると電話が鳴りました。
取りあえず適当な場所に一度アンカリングしてから、電話をかけ直すとY氏でした。

ちょうど電話をかけ直した時には、雨は止んで日差しが戻ってきましたが、風と雨を心配して早上がりを考えての電話でした。

自分がY氏の立場なら、当然ながらマダイも釣ったし雨の中無理せずにもう帰ろうと言うと思うので、ここは釣れてないこちらが気を使って沖上がりを提案すべきなのですが、大人げなく釣り続行を伝えてしまいました。

雲も無くなり、雨は大丈夫そうなので、横根手前付近を魚探で見て反応のあった場所にアンカリング。
しかし、お土産確保と、最後は楽しい釣りをして帰りたいというすがるような思いは裏切られて、ビシ仕掛けは反応なし。

魚探の反応は3センチぐらいのヒイラギの群れと判明。
たまに底付近をイワシのような群れが通りますが、何もヒットしません。
Y氏も近くに移動してビシ釣りをしますが、まったくアタリが無いようです。

大津ならともかく、ほとんどアジ釣りの経験が無い伊勢町で、コマセ1ブロックで簡単にアジを釣ろうという考えが甘いということで、アジ仕掛けはまったくアタリが無く、シロギス3匹の釣果のまま15時近くなりました。

16時までには戻らなければならないので、遅くても15時半には沖上がりの予定です。
今日はダメだったけど、Y氏がマダイを上げることが出来たので良かったので帰るかな~と思っていると、潮変わりの時間でも無いのにボートの向きが逆になって、観音崎側へ潮がゆっくりと動き始めました。

ふと頭をよぎったのは、岸と平行に観音崎側へゆっくり流れる潮、適度な濁りは、朝狙ったハシカ根でのベストな状況。

急いでビシ仕掛け二本を片付けて、ダメもとでハシカ根をタイラバで流してみることにしました。
Y氏には朝狙った場所でひと流ししてから沖上がりすることを伝えて、ハシカ根を目指します。

魚探はバッテリーが切れたので片付け、GPSを頼りにハシカ根のポイントに到着。
時間を確認する為に目の前のクーラーに時計を付けました。
時刻は15時10分、ハシカ根には二艘ほどボートが残って片付け中でポイントは空いています。
なんとか、ひと流しぐらいは出来そうです。

ゆっくり流れる潮の方向を考えてタイラバ流し釣り開始。
潮が少し濁っているので、アピール系が良いと思い、イワシカラーのインチクではなく、オレンジのソルティーラバーを使いました。

サミングしながら落とし込み、着低したらすぐに一秒二回転ぐらいで巻き上げ、10メートル巻いたら落としてを繰り返します。

しかし、最後の悪あがきがそう簡単にうまくいく訳がなく、アタリはありません。
何度か落とし込んで、何の反応も無いまま遂に根のピークを通り過ぎてしまいました。

今日も一日、雨や日差し、アンカートラブルの厳しい条件の中で頑張ったけどダメでした。
自分のワガママにY氏を付き合せてしまって申し訳ない思いが込み上げます。
結果にこだわり過ぎるのは、本当に良くないなーと思いました。

次回はちょっと違う釣りをして流れを変え、こだわった鯛狙いは今日で一区切り、狙ったポイントと餌でY氏が釣ってくれたからダメじゃなかったと自分に言い聞かせます。

時刻は15時27分、最後の落とし込みと決めて底から10メートル以上巻き、遂にダメだったと諦めて、沖上がりの為に遠くに見えるY氏の様子を見ようと手を止めた時でした。





ズンッ

いきなりの衝撃が竿先に来た途端、凄い勢いで走りだしました。
前回のイナダ狙いの時と同じように軽めのドラグ設定なので、糸がドンドン出されます。



信じられません!!!
偶然止めた手が絶妙の間になって食ったようです。


棚はかなり上の方、いきなりの走りでワラサだと思いました。
同じミスは絶対に嫌なので、二度目の引きこみの時に二発追い合わせを入れてから、ドラグを緩めにしたまましばらく走らせます。

かなり高い棚でヒットしたので、糸が出ても根まで持っていかれる心配は無さそうです。
走られながらも巻ける時は巻いて丁寧に時間をかけて弱らせます。

流し釣りなのでアンカーロープも他の仕掛けも無く、タックルは先日の大津と全く同じ。
またと無いリベンジのチャンスが奇跡とも言えるタイミングで訪れました。

引きの感じからブリクラスでは無くても、2、3キロのワラサぐらいはありそうです。
Y氏のマダイと一緒に豪華刺身盛りになりそうです。

しばらく走らせた後は、ラインのテンションが緩まないように落ち着いて一度座り直し、少しドラグを締めて取り込みに入りました。

テンションを緩めないようにしながらゆっくりポンピングで寄せると、少しづつ上がってきました。
しかし、結構抵抗してラインが出されます。
ここで、引きこんだ時の引きこみ方が、グングンというヒラを打つように下に潜る鯛のような引きだということに気がつきました。

かなり上の棚で食って、ヒット直後に凄い勢いで走ったので、青物と思っていましたが、ちょっとワラサっぽくありません。
もしかしたら鯛???

相手もかなり疲れてきたようで、それほど抵抗なく上げられるようになってきました。
リーダーの結び目が見えたので、まずは正体を確かめる為に水中を見ると。

マダイです!!!かなりデカイです!!!

落ち着いてタモを取り、一発でタモ入れ成功、ボートの上に横たえました。
ボート上

フッキングは微妙な位置だったので、無理にやり取りしなかったのは正解でした。
フッキング

まさに奇跡の大逆転の一撃です!!!!!
余りの興奮に釣った後に叫んでしまいました。


全身をアドレナリンが駆け巡って、物凄い高揚感です。
遂にやりました!!!!

釣り上げた後は、時間が無いので急いで岸に戻ります。
丁度Y氏も上がってきた所だったので、最後に大物を仕留めたと声をかけてから岸に戻りました。


戻ってから三浦ボート店に報告して計量と撮影をしてもらってから帰宅。
店の前で記念写真


絶望的とも思える状況からの奇跡の逆転。
本当に釣りは何が起こるか分かりません。


ヒット直前にY氏のボートを見るのに手を止めていなかったら、そのまま巻きとって沖上がりだったことを考えると、本当に信じられません。
釣りの神様がしぶとさに免じて釣らせてくれたのか、Y氏が自分だけ釣って一緒に帰りにくいという思いが通じたのか(笑)、とにかく最後の最後に奇跡が起こりました。

サイズは4.2kgと目標の5kgには到達しませんでしたが、自己記録更新で久しぶりに結果を出すことが出来た釣行となりました。

一番の収穫は、浅棚のマダイの引きを実感出来たことです。2年前に大津で釣った3.6キロの時は、結構あっさり上がったので、マダイはそれほど引かないイメージが付いてました。
今回の青物を思わせるような走りとスピードにびっくりです。
先日大津でばらした奴も、マダイだったのかなと改めて思いました。

Y氏はアオイソメのぶっこみ、自分はタイラバと、こだわったコマセ無しのマダイ狙いで結果が出せたことも、本当に嬉しいです。
ボート釣りに二人で行って、両方で良型マダイキャッチという結果が出せる日はそうそう無いと思います。

当日はY氏のマダイを焼き霜作りで食べ、4.2kgは食事後にゆっくり捌きました。
マダイ刺身


最後の奇跡が無ければ釣果はこれだけ。

シロギス


それが、最後にこいつが来たことで180度違う結果の釣行に
まな板の上の鯛


移動のログです。
ちょっとずれていますが、三浦ボート店が公開しているポイントマップを重ねています。
ハシカ根から観音崎側へずれている軌跡が、マダイヒットのやり取りの記録です。
ログ2

この日は他でも良型マダイが多く上がって、早朝は横根の沖でワラサが入れ食いだったようです。
アジのポイントは難しいですね。。。。

ようやく念願の大物を手に出来ました!!!
しかし、今回釣ったことで、5㎏オーバーの目標のハードルの高さを痛感しました。

今回の釣果は、伊勢町をホームにしてアオイソマダイ釣法を確立した原田氏が積み上げたデータ、お世話になった三浦ボート店、今回一緒に行ったY氏、今回は残念ながら行けなかったKAKE氏、ブログでコメントをいただく皆さんの応援があったからこそだと思います。

最後のひと流しまで諦めないで釣ろうと思えたのは、ブログに頂くコメントが原動力になったのは間違いありません。

今年の秋は数年に一度の大物狙いビッグチャンスです!!!

マダイに限って言えば、こんな年は滅多に無いのではと思います。
これからワラサもアジに付けば釣りやすくなると思うので本当に楽しみです!!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

友人の方はアオイソマダイで立派なマダイを釣り上げ、Kagoturiさんはタイラバでまさかの大逆転劇と、なんといいますか、本当に手に汗握る釣行記にグッと見入ってしまいました!

本当におめでとうございます\(^o^)/

これで先日の大津のリベンジ、しっかりと成功ですね!

今年の大津界隈はイナダやマダイと大物の話をよく聞くので、本当にKagoturiさんの言う通りチャンスなのかも知れません。

本気で真鯛を釣りたくなってきました(^_^;)

最後にお聞きしたいんですが、Kagotsuriさんは何キロのホールディングアンカーでロープは何メートルを使われていますか?

伊豆などアンカーがない所に行った場合、ホールディングアンカーはどうかな?とちょっと興味があったものでお聞きしたいと思って(^_^;)

よろしくお願いしますm(__)m

No title

kagoturiさんこんばんは。

これはまた。。。凄い大逆転でしたね~。
諦めないにも程があるというか。。。(笑)
凄すぎです!
私なら絶対に諦めてる状況です。
こういうのを見ると「諦めたら負け」って感じですね。

しかしマイボートの心無い釣り人。。。
やっぱこういうのが居るんですね。
若いとか年取ってるとか関係ないです。こういう人は。

「マナーが悪い人」という括りですね。
非常に残念です。

よくそんな中腐らず頑張ったと思います!

こういうのを見るとよりワクワクしますね。
私も「諦めない」を頭に入れておきます。

おめでとうございました!

ごちそう様でした。

起死回生の真鯛、おいしかった!!
ごちそうさまでした。

目標まではあと一息だけどすばらしい結果だと思います。

さっき電話で話しそびれたけど、
最新号の釣り情報のボートページが伊勢町特集です。

この記事でイガイ根西から五つ根沖より西は漁場造成中保護区域とかかれています。
もしそれが確かなら今シーズンは中根は絶望?
さらに記事の海図では
イガイ根から西と西北西に2本の潜提!!!
と書かれた直線の漁礁が、
この西の潜提は中根のしっぽとつながりそうです。

今シーズンの中根、武山の不調と、
なにか関係があるかもしれませんね。

仕事、体調、などから乗り合いばかりでつまらないので
様子を見ながら新メソッド試したいです。

運良く休みが合ったら大物狙いましょう(笑)

Re: No title

ブライアンさん

コメントありがとうございます!

厳しい釣りでしたが、ようやく結果が出ました。
リベンジ果たしたので、次回こそはのんびりした釣りをしようと思います。

今年の秋に大津でアジ釣りしながら大物を狙うなら、アジの泳がせかコウジのぶっこみがお勧めです!
アジを釣りながら横に一本置き竿を入れておくだけなので簡単で結構な確率でヒットします。

ホールディングアンカーですが、2.5kgのものを使ってます。
二人乗りの手漕ぎボートだと丁度いいと思います。これに1メートルほど鎖を付けて、
ネットで送料込み2000〜3000円ほどです。

使い方は、普通に使うと根掛りしやすいので、鎖を先端に付けてインシュロックでつなぐ反転?方式にしてます。
分かりにくいのでKAKE氏ブログの以下の記事を見て下さい。
http://ameblo.jp/uozaru1315/entry-11270653454.html
http://ameblo.jp/uozaru1315/entry-11167665218.html

ロープは今の所買っておらず、ボート店のアンカーを結び直して使ってます。
石田丸のアンカーは激重なので、交換して使うとアンカーの上げ下ろしが凄く楽になりますよ!
ただ、風が強い日などは、うまく海底にかからずに走描することがありました。
また、ノリ棚周りにアンカリングする時は、ひっかかる可能性があるので止めた方がいいですね。

ロープを購入するなら、水深30メートルだと斜めに出すことを考えて50メートルぐらい必要だと思います。
アンカーの無いエリアでのマイアンカーの使用は、漁具等にひっかかるリスクもあるので、ボート店で確認してから使用されることをお勧めします。

水深のある所だと、100均の傘で自作可能なパラシュートアンカーも良いですよ。
ネットで調べると色々と出てきます。
http://blog.livedoor.jp/santengobariki/archives/2072029.html

アンカー類は自分も試行錯誤中なので、使ってみた情報など教えていただけると嬉しいです!

Re: No title

せーじさん

コメントありがとうございます!

なんというか、ようやく釣れました。。。
土壇場で釣れてしまったので、これから釣れない日にも諦めが悪くなってしまいそうです(笑)

タイラバは一発大物狙いには実力がありますが、アタリも少ないし、単純作業の繰り返しなので、面白みは少ない辛い釣りですね。
アオイソマダイの方が小物のアタリが結構あるので、釣りとしては面白いと思いました。
伊勢町のアジはもう少し勉強します(笑)

マイボートの方ですが、やはり色々な人が居ますね〜
ちょっとした言い方や気遣いだけの問題なので残念です。
ああいった人が、漁師さんとトラブルを起こしたりしないで欲しいと思います。

Re: ごちそう様でした。

>兄

情報ありがとう。
これからのシーズンに中根周りで釣りが出来ないのは痛い。
釣り情報、後で買って読みます。

さすがに最近毎週なので、ちょっとペースは落ちそうだけど、週末休みの取れる日があったら行こう!
ボートで大鯛を釣るなら、今シーズンは本当にチャンスだと思う。
秋が深まる頃には、ブリも入って来るかもね〜。

No title

おめでとうございます!!\(^o^)/

本当に絶望の淵からの大逆転!!!
今度は逆の意味で眠れなかったのではないでしょうか?

ボートの上で声をあげるkagoturiさん!
こだわりと努力が実を結んだ最高の瞬間。
素晴らしくて言葉がうまく浮かびません。

Yさんもすごい方ですね!
一緒に海に出て2人とも会心の魚。これは喜びも4倍??(^-^)
本当におめでとうございます〜!\(^o^)/

No title

こんばんは。

おめでとうございます。
何か、私の全く逆の結果なので、やはり最後まであきらめないことと、ちゃんとやるべき準備をすることが大事なんだと思いました。私もkagoturiさんにおススメいただいた直径60cmの玉網買いましたよ。

>「投げ釣りやってるから近くに来ないで!!!!」と、15メートル
>ほど離れた二馬力マイボートと思われる人から強めの口調で言>われました。

私、実は大津に通う前は「みうらボートさん」にカレイ狙いでかなり釣行していたのです。しかし、同じようなマナーの悪い人とワカメ棚で遭遇して以来、みうらさんにはお世話になっていません。ワカメ棚のロープ越しで20m以上離れて投げている人で、私が直下でロープ下を釣っていたら「その方向、投げてるんだから、仕掛け入れるんじゃない!」と言われましたが、私が仕掛けを入れている位置まで投げたら、ロープに掛かってしまうはずです。

みうらボートさんが悪いわけではないですが、マナーの悪い人は本当に気分が悪いです。

Re: No title

HEPPOさん

コメントありがとうございます!
本当に興奮で早起きしてしまいました(笑)
こんな釣りは滅多に無いと思うので、次回は余裕を持った釣りをしたいです。

Y氏が釣ってくれたのは本当に嬉しいです。
いきなりヒットしたので何か持っているなと思いました。
一緒に行ったら皆が釣れるのが理想ですね。

まだまだ今年の秋はチャンスがあると思うので、目標達成に向けて頑張ります!!!

Re: No title

かれいふぁんさん

コメントありがとうございます!

今回は本当に駄目だと思いました。
あのタイミングでアタリが出たのは、今でも信じられません。

ただ、前回バラしたこともあって、今回はフックを交換したり、リーダーを新しく結び直したり、玉網の柄も伸ばした状態でボートに置いたりと、一回のチャンスを無駄にしないようにやれるだけのことをやったのは良かったと思っています。
先週のイナダをドラグ緩めでやり取りしたことで、久しぶりにやり取りの感覚も調整出来た気がします。
急なヒットにも落ち着いて確認しながらやり取り出来ました。
痛恨のバラシが少しは役に立ったかなと思います。

かれいふぁんさんも、是非、買った大タモで大物をキャッチして下さい!!!
今シーズンは絶対またチャンスが巡ってくると思います。
純粋に釣りを楽しむ事は大事ですが(笑)

釣りのマナーに付いては、ちょっとした気遣いや譲り合いの問題ですね。
混雑する陸釣りでの、無理な場所取りや割り込みが本当に嫌だったので、ボート釣りはそういった思いをすることが無くていいなーと思っていましたが、今回の件は残念です(苦笑)

デカイですね~

こんばんは。

デカイ真鯛ですね~。おめでとうございます!

伊勢町のアオイソ真鯛は知っていましたし、真鯛釣りというと難しいように感じますが、お友達のようにカレイ狙いの仕掛けにくるなんて、初心者にもロマン溢れる釣りですね。

Re: デカイですね~

Macchiさん

コメントありがとうございます!

コマセマダイは餌取りをかわしたり、棚取り、食わせ方など難しいですが、
ブッコミはポイントとタイミングさえ合えば、結構釣れることがあります。
一番のコツは居る時に釣る事なので、回遊情報がある時に狙うのが一番だと思います。

大津でも、アジ釣りの横にコウジやアオイソを付けて置き竿を入れておけば、思わぬ大物がヒットする可能性がありますので、余裕のある時には是非お試し下さい!

No title

私信?です。

そろそろかな・・・?と調べてみたら、発見いたしました!
本日購入させていただきました~!(^O^)/
(IOS版の件です)

Re: No title

HEPPOさん

ボート釣りナビですよね?
購入いただき、ありがとうございます!!!
感謝×1000でも足りません。

というより、なんとアプリ申請が通っていた事知りませんでした(苦笑)

お盆休みに申請を出して一度却下され、二週間ほど前に再申請したのですが、レビュー中になったことも、申請を通ったこともアップルから全く連絡無しでした。
一度は理不尽な内容で却下だったので、今回はどんないちゃもんを付けられるのかと思っていたら、通っていたとは。
何の連絡も無いというのは、さすがアップルですね。

急いで週末にアプリ公開の記事、使用方法等をまとめてブログにアップします。

kml,kmzファイルの登録は、メールで一件づつ入れるのは面倒なので、
USBでつないで、iexplorerというソフトを使う事をお勧めします。
http://iphone4toboku.blog58.fc2.com/blog-entry-42.html

上記ソフトをインストールして直接データを入れるとデータの出し入れが楽です。
データごとにフォルダを分けたりも出来ます。

使い方がいろいろと分かりにくいので、大変申し訳ありませんが、詳細はちょっとお待ち下さい。
不明点等や問題等ありましたら、早めに対応します。

安価なスマートフォンGPSを活用して、ボート釣りの世界を少しでも広げて行くことが出来たらと思いますので、ご要望等ありましたら何でも言って下さい!

御陰様で審査が通った事が分かりました。
本当にありがとうざいます!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
