8/25 大津 ボート釣り

釣果:マアジ9匹 アオアジ1匹

アジアオアジ

早くもイナワラとマダイが釣れて好調な今年の大津。
この機会を逃す訳にはいかないと友人KAKE氏とY氏の三人で大津へ出撃しました。

アジは狙わずに、イナワラとマダイに照準を合わせての釣行です。
今回もマダイ専門狙いのコマセ釣り禁止のローカルルールを尊重して、コウジブッコミ、タイラバをメインに設定、青物用にはメタルジグとバイブレーションを用意しました。

前日までの検討から、それほど深場では無い場所が良さそうなので、ポイント候補は竹山出し周辺の根から砂地に落ち込むエリアで、潮が当たる側に決めました。
後は当日の潮の加減で狙い場所を絞っていくつもりです。
ただ、この日の潮は小潮で朝からゆっくり上げ続け、昼前に満潮、その後はあまり動かない潮で、アジには良さそうですが、大津のマダイや青物の回遊にはちょっといまいちな感じです。

早朝5時過ぎに大津に到着、風は全くなく海は凪ぎ、3人別々のボートを借りてからポイント大津店でユムシを購入。残念ながらまだ本コウジはまだ入荷していないとのことで、ユムシで我慢です。
アジ釣り用の保険?として、ボート店でアミコマセも1ブロック購入してから6時半に岸払い。

友人Y氏はアジ狙いですがポイントが分からないとのことなので、自分がアジを狙うならここに決まりの、お勧め第一排水口沖のポイントを案内してから、竹山出しを目指しました。

潮は観音崎方向と沖から斜めに入っているので、竹山出しの観音崎側の根の落ち込の砂地にアンカリング。
今回はコマ目な移動を想定して軽めのホールディングアンカーを使用しました。

真下にユムシブッコミを投入した後、朝一は青物狙いでバイブレーションを投げます。
しばらく投げ続けますが穏やかな海でボイルも無く、早朝の青物回遊の雰囲気はあまり感じられません。
種類を変えたり、棚やアクションを変えたりしながらタイラバやメタルジグを投げてもアタリは無しです。

魚探を見るとイワシの群れや、底付近のアジのような反応が出ているので、試しにビシ仕掛けを入れてみましたが、こちらも無反応。
竹山出しにはかなりの数のボートが集結していますが、見た感じ釣れている雰囲気がありません。

早朝の青物回遊狙いはまったくアタリが無いので諦めて、当初予定していた流し釣りのタイラバに変更です。
周囲のボートの位置、アンカーロープの入り方を見ながら、良さそうな場所を探してボートを流します。
風がほとんど無いことから、用意したパラシュートアンカーを使う事無く、いい感じでボートが流れてくれました。

タイラバをサミングさせながら落とし込んで着底させ、底に付いたらすぐに1秒2回転ぐらいのスピードで十メートルほど巻き上げてから再び落とすを繰り返しながら探っていきます。
しかし、本命どころか外道のアタリすらありません。

徐々に日が上がって10時を過ぎ、強烈な暑さの中、まったくアタリの無いタイラバとボート漕ぎに疲労してきました。
置き竿のアジ狙いと違い、流し釣りとタイラバはルアー操作とボートの位置に気を配らなければならないので、のんびりする時間が無く、さすがに集中力が切れてきました。

KAKE氏に状況を聞く為に電話すると、なんと早々に本命に見切りを付けて、第一排水口の沖、Y氏の横に移動してアジ入れ食いとの答えが返ってきました。

魚のアタリに飢えていたので、急いで移動して保険で買ってあったアミコマセでビシ釣りを開始。
一投目から二本針にダブルでアジがヒット。
型は小さく泳がせ釣りにピッタリのサイズ。
泳がせ仕掛けを準備して投入してから再びアジ釣りに戻ると二投目もアジがダブル。
久しぶりに魚の引きを味わったので、泳がせ仕掛けを置き竿に日傘をさして休みながら飲み物と食事を取って休憩。

昼前に満潮になって潮が代わり、少し風も出てきました。
潮が岸から沖に流れるようになってボートが動き、アジのアタリが遠のいた為にちょっと移動。
入れ食いでは無くてもポツポツ釣れます。

だんだんとアジ釣りに熱中して来た所で、釣行の目的はアジでは無いということを思い出し、ここでアジを釣って帰るのでは前回の釣行と変わらず、マダイやイナワラ狙いの作戦を考えて準備してきた意味が無くなります。
釣れなくても、次につなげる為に準備した狙いをやってみれば、新たな課題も見つかると思い、13時半頃に再度竹山出しへ移動。

岸から沖に向かって猿島方向に潮が流れているので、朝と同じ潮の当たる観音崎側にアンカリング。
暑さで早上がりの人が多い為か、ボートの数も減り、キャストして狙うにも好都合です。

朝と同様にボート下にユムシブッコミを投入後、コマセが残っていたので、欲張ってハリス3号のカゴ釣り仕掛けを付けたビシ仕掛けを中層に入れました。
二本は置き竿にして、残る本命ルアーロッドで、バイブレーション、ジグ、タイラバを交換しながらキャストします。

しばらくすると、中層の置き竿にアオアジがヒット、サバかと思って期待したのですが残念です。
魚探にはイワシや中層に中型の魚の反応が出ていたので、イナワラを期待していたのですが、アオアジの可能性が高いことが分かりました。

置き竿には期待せず、諦めずにキャストを続け、14時半になりました。
タイラバを投入後、本命の底付近でアタリが無く、回収モードで考え事をしながら巻いていた時に、ガンという衝撃とと共に急にリールが巻けなくなりました。

魚探の振動子にラインが引っかかったのかなと思った途端、強烈な引き込み!!!
凄い勢いでラインが出て行きます。
やりました!遂に来ました!しかもデカイ!!!

走りのパワーとラインの出方から大型の青物の可能性が高く、2、3キロクラスでは無い感じです。
二週間ほど前に、兄と電話で、乗り合いでもイナワラに混ざってブリクラスも上がっているから、大津も群れが入っていれば中には大型も入っているはずで、大型を狙うならノリ棚が無い今がチャンスなのではと話した事を思い出しました。

周囲にボートもノリ棚も無く、注意するのは自分のアンカーロープのみ、仕掛けは自分の持っているシーバス用最強タックルで、ラインはPE1.5号の20ポンド、フロロの30ポンドのリーダーと最高の条件が揃いました。

2、3キロクラスのワラサなら、やり取りを楽しみながら余裕で上げられるタックルだけに、取れない訳がありません。
置き竿の二本の仕掛けに絡まないようにやり取りしますが、走りは強烈で一進一退。
3年前に釣った5.9キロを思い出させる走りとパワーです。

走られると主導権を取れずに一気にドラグが回転してラインを出され、ポンピングで寄せると魚の引きでボートが動いていくのが分かります。
かなり近づいて来たので、強烈な引きを楽しんで味わいながら、釣り上げた後の事もいろいろと頭を過ります。
ドヤ顔で港に戻る光景まで想像してしまいました。

ボートのすぐ近くまで寄せると、濁った潮の中に白っぽい魚が横切るのが一瞬見えました。タモ網も手を伸ばせば届く位置にあります。

よし!と思った時に、水面に近付いて明るくなったことでの最後の抵抗があり、アンカーロープ側に一気に走りました。
かなり強烈な走りでラインが出されたので、竿先で頭の向きを変えてロープにからむのを回避しようとした時です。。。。

フッといままでの抵抗が無くなり、竿を持つ手が軽くなりました。
切られるような負荷ではなく、普通に竿で方向をいなしたつもりだったのですが。。。。




釣りで最も落ち込む瞬間です。
リーダーかルアーの結束部が抜けたのか、針が折れたのかと思い、チェックすると異常なしです。
ボート下のやり取りで横方向に力がかかったことで、フックアウトしたみたいです。

ヒットした時に追い合わせを入れなかった事、タックルへの過信と焦りで中層での弱らせが足りなかった事など、後から考えれば反省は出てきますが、ばらした直後のもの凄い喪失感が襲ってきました。。。

ただ、落ち込んでも、仕方ありません。
気持ちを切り替えて、群れが入っていればまだチャンスはあるはずと再びキャストを続けます。
しかし、その後のヒットは無く、15時過ぎに無念の沖上がりとなりました。

暑い中を耐えて諦めずに狙い続けたことが、待望のヒットに結びついたのに、釣りの神様がくれたチャンスを生かす事ができませんでした。

全体では、この日はマダイは上がっておらず、イナワラサイズは数本上がっているみたいでした。
アジは、なんとアジ釣りに転向したKAKE氏が41匹で竿頭、友人Y氏も37匹と小型ながらもアジは大漁。
今年の夏の第一排水口沖は凄いですね。

KAKE氏もY氏も、一日泳がせ仕掛けは入れていたようですが、こちらはヒットせず。
イナワラはまだイワシに付いていてアジを食わないのか、この日浅場に入らなかったのか、今年はまだアジの泳がせに実績が出ませんね。

ワラサのヒットですが、釣れない日でも、14時から15時の間で急にヒットする事が過去に数回ありました。
今回もそうですが、この時間の実績が結構多いのは気になります。

http://tokyowanturi.blog36.fc2.com/blog-entry-77.html

http://tokyowanturi.blog36.fc2.com/blog-entry-52.html


http://tokyowanturi.blog36.fc2.com/blog-entry-51.html

さて、逃がした魚についてはいくらでも大きく言えますので、釣らないと意味がありません。
一瞬見えたと言っても、サイズまではっきり見えた訳ではないので、上げていない以上はいくらでも誇張できます。(笑)
しかし、手応えから言って、イナワラではない、ブリワラ???サイズが居る事はまず間違いないようです。

今回味わった喪失感は、釣り上げなければ埋める事が出来そうにありませんので、絶対にリベンジしたいです!!!!
泳がせアジにヒットするようになってくれば、アジ釣りをしながら横に入れておくことで気軽に狙えるようになりますね。

ミスをする事無く、丁寧にやり取りすれば大型でも上げられるはずなので、今シーズン大型狙いお勧めです!!!

ノリ棚の無い今の時期ならパワー勝負よりもやり取りに時間をかけて楽しむことが出来るので、ラインは6~8号でもあればなんとかなりそうです。
ラインの太さよりも、ドラグ性能の良いリールを使った方がやり取りも面白いと思います。

残念ながら、今シーズンの大津特大ワラサ一番乗りを逃してしまいました。。。

久しぶりの大物のやり取りを楽しめた事、諦めずに狙い続けてヒットにつながった事、狙ったポイント選定がヒットに結びついた事、タイラバでワラサのアタリを出せたことは今回の収穫でした。
悔やむばかりでは仕方が無いので、ミスや反省点を次につなげることが大事ですね。

釣行ログ

竹山出し周辺は事前検討の作成通り、アンカリングと流し釣りでかなり攻めたものの、マダイはさっぱりでした。全体でも釣れていないので、この日は良くなかった可能性が高く、次回に期待です。

アタリが少なく耐える時間は長いものの、タイラバなら、マダイとワラサ両方狙えるので、同じ狙い方で試してみる価値はありそうです。

KAKE氏、Y氏のアジの釣果は凄まじい量!!!
やまもりアジ

食事後、手分けして流れ作業で下処理して24時までかかりました。。。
特大ワラサがあったら、さらに大変でしたね(強がりです)

定番の刺身となめろうは美味しく頂きました。
なめろう


第一排水口沖のポイントですが、2009年の同じ時期にアジ爆釣してたのをすっかり忘れてました。
http://tokyowanturi.blog36.fc2.com/blog-entry-41.html
当時はGPSのログを取っていなかったので、自身のポイントマップからも抜け落ちていたみたいです。
夏場のポイントとしてはお勧めですね。

Y氏には紹介した第一排水口ポイントでアジを沢山釣ってもらえて、アジ釣りに転向したKAKE氏はこの日の良い人とアジチームは良い結果に恵まれて良かったです。

しかし、今回のバラシの悔しさは半端無いです。
いつもより釣行記のアップが早いのは、明け方に大物をばらした夢で目が覚めてしまったからです(笑)

タイラバメインでコマセを使わなければ道具も少なく、電車でも気軽に行けるので、今シーズン、特大ワラサ、大ダイを上げて今回の雪辱を晴らしたいです!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

タイラバでしたか!
素晴らしい狙いと実践ですね!

アジ泳がせがうまく機能しない中、アジ狙いを挟んでの執拗な戦略。kagoturiさんらしいこだわりが引き寄せた大物アタリ。ベストを尽くした釣りだと思います。

最高の悔しさと書かれてますが、kagoturiさんが「スーパーkagoturi人」に変身する姿が思い浮かびます。

今年はたくさん変身する人が現れそうです。その1番乗りですね(^-^)。かならずまたチャンスが来ます。というより、kagoturiさん自信が来させるでしょうね(^^;;。

応援します!そして僕も変身します!!
お互いに頑張りましょう!(^O^)/

No title

こんばんは。

釣行記を読ませていただいての感想は、狙いといい、ブレない決意といい、凄いとしか言いようがありません。kagoturiさんは、根からの釣り師ですね。

最後のブリクラスは残念としか言いようがありませんが、この時の気迫があれば、必ず取れると思います。釣果が問題なのではなく、釣りの過程とその修正の作業が課題だと思いますが、kagoturiさんなら、次には大物が取れる予感がします。

マダイについては、以前たけちゃんさんからのコメントで、大潮のときでしか上がらないというデータを教えていただきました。なので、たけちゃんさんは、この日に観音崎に向かったと思われます。もし、大津でマダイ狙いなら、大潮が良いと思われます。

惜しかったですね

こんばんは。

惜しかったですね…。
この時期に、そんなデカイのが、もううろちょろしているなんて、本来のシーズンには、どうなってしまうんだろうと思います。
それにしても、バラシてしまったとはいえ、kagoturiさんの粘りの釣りには感服してしまいます。粘りが大物を呼び込んだのでしょう。

以前kagoturiさんに教えて頂いたGoogle Earthの活用法を活用して、自分がこの前釣った場所の画像を、自分のフログに張り付けてみました。
ありがとうございました。

No title

ちょーデカイ鯛かもしれないよ。

俺の時も浮くまで船長は
ちょうど回ってたヒラマサだと思ってたみたい。

スピードもパワーも青物と遜色ないどころか凌駕するかもよ。
まだツキは絶対あるからチャンスありと。

俺の次の釣行は火曜日で石田丸休みだから残念だけど、
東京湾のどこかで俺は浮かんでるハズ(笑)
お互いまだまだ頑張りましょう。

Re: No title

HEPPOさん

コメントありがとうございます!

タイラバ以外にも、バイブレーションやジグも試したのですが、
ヒットしたのはタイラバ(オレンジのソルティーラバー40g)でした。

今年の秋はアツいシーズンになりそうです。
是非、皆で大物ラッシュを味わいましょう!!!
HEPPOさんも、自作仕掛けでデカいやつを上げちゃって下さい!

Re: No title

かれいふぁんさん

コメントありがとうございます。

あの暑くてアタリの全くない中をこだわって釣り続けるというのは、
ちょっと変人ですね(笑)
普通の人が聞いたら引くのではと。。。。
釣りは遊びなので、あまりに目標にこだわるよりも、
状況に合わせて柔軟にその日の釣行を楽しむという
KAKE氏のスタイルも良いなーと思います。

潮についてですが、たけちゃんさんは流石ですね。
潮の速い観音崎は大潮では釣りにならないので潮の緩い日に行き、
大潮の時は大津に行って確実に結果を出す。
やはり、コンスタントに結果を出すには理由があるんだなーとつくづく思います。

次の釣行ですぐにリベンジ出来るかどうか分かりませんけど、今年中にリベンジします!!!

Re: 惜しかったですね

Macchiさん

コメントありがとうございます!

今回のバラシは本当に悔やまれます。
絶対にリベンジしたいです。

アジに付くようになれば、泳がせ釣りでも狙えるようになるので、
今年の秋は端物仕掛けを入れておくのがお勧めです。

google earthに釣行のポイントを載せて行くと、新しい発見が出て来て面白いですよ!
自分もいずれは過去の釣行ログを記事にリンクして公開したいと思っています。
第一排水口ポイントですが、見た所ちょっと沖ですね。
50メートルぐらい岸よりの方が良いかもしれませんので、次回釣行の際にお試し下さい!
ょう。

Re: No title

> ちょーデカイ鯛かもしれないよ。

その可能性は、思っていたけど逃がした魚だけに書くのを止めていました。。。

中層で出たひったくるようなアタリ、走る時の加速のスピード、最後に一瞬横切った白い影で青物と思っていたけど、大鯛は棚が高いことが多いし、浅棚で浮き袋が膨らまなければ鯛は結構走ると思うので、可能性はあるね。

タイラバにヒットして、掛りが浅くてフックアウトしたというのも鯛っぽいなーと思ってた。
ワラサだと思って上げたら大鯛だったという話も良く聞くし。
あの引きで鯛だったら、5kg以上は余裕であるはず。。。

まあ、釣り人のバラした話ほど、大きくなるものはないので、実際に釣り上げて証明してみせるよ!!!

Kagoturiさん、こんにちは。

山あり谷ありの手に汗握る釣行記読ませてもらいました。

最後に逃した魚は残念でしたね!

僕も最近大物をバラしてばかりいるので、Kagoturiさんのやりきれない気持ちが痛い程よく分かりました(^_^;)

しばらくはその事ばかりかんがえちゃいますよね(苦笑)

今回は残念な結果に終わりましたけど、この悔しさをバネに、Kagoturiさんならば次回はきっと結果を出してくれるんじゃないかと思ってます。

リベンジ、期待していますね!

Re: タイトルなし

ブライアンさん

コメントありがとうございます!

大物のバラシは本当に味わいたくないですね。
この悔しさをバネに、次にチャンスが巡って来たら絶対に上げたいと思います。

ブライアンさんも、是非大物釣り上げて下さい!

No title

Kagoturiさんこんばんは。

非常に楽しく読ませて頂きました。
以前kagoturiさんと同じ海苔棚で釣っていた時ならここまで
興奮して楽しく読めてないかもしれません。

偶然とはいえイナダを釣って、更なる大物釣りたい!と思って
いる私にこの内容は大興奮です。

手に汗握るやりとり。
過去のURLも全部見ました。

結果は残念でしたが、
「大津にはもうこんな大物いますよ!」と教えて頂けたのは
私にとっては凄い情報です。
モチベーションあがります!

Kagoturiさんのリベンジを楽しみにしています。
私もこの釣行記に元気をもらい、復活に向けて頑張ります!

No title

何度もすいません。
白く見えたところがマダイっぽいね。
青物は弱って横向かないとほとんど背中の保護色で見えないからね。
傷口に塩を塗るわけではなくて俺もばらした次の釣行で大物ゲットしたのでチャンスありです。
毎日やり取りのイメトレしてました(笑)
絶対釣るというイメージも大事ですよね。
頑張ってね。

Re: No title

せーじさん

コメントありがとうざいます!
皆さんからコメントをいただいたことで、悔しい気持ちが薄れて、
リベンジへの前向きな気持ちに変わってきました。

今年は青物もマダイもアタリ年になりそうです。
思っていたよりも早く大物が入ってきました。

秋は穏やかな日も多いので、無理せずに条件を選んで、
復活戦でいきなり大物上げちゃって下さい!!!

ボート釣り初めてすぐで、あの冬の北風と波の中奮闘されていたせーじさんの気合いなら
ブリクラスのワラサとのパワー勝負も勝てると思います!!!

今回は逃がした大物ということで証拠が無いので、
次回こそは本当に大物居ましたという釣行記を書けるように、
自分も頑張ります!

Re: No title

>兄

今となっては逃がした魚を特定することは出来ないけど、
間違いないことは、今の大津にはあれだけのファイトをする魚が居るということだね。

チャンスは少ないと思うけど、必ずリベンジするよ!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック