8/13 福浦 カゴ釣り

釣果:なし

先日の大サバをまた食べたいと思い、明け方から福浦岸壁へ単独バイクで出撃しました。
5時ちょっと前に到着すると、結構人が居ます。
トイレ前のベストポイントが空いていましたが、混み合って釣り難くなると嫌なので、30メートル程離れた所で始めることにしました。

既に明るくなっていたので、最初からカゴ釣りで開始します。
周囲ではポツポツアジが上がっているようで、数投目にようやくウキが消し込んでアジがヒット。
しかし、足もとで口切れでバラシ。

その後はまったくアタリが無く、周囲でもたまにアジが上がるぐらいでサバの回遊の雰囲気はありません。
棚を変えたり、ハリスを細くしたり、いろいろと試しますがアタリは無く、結局餌が無くなった11時前までアタリが無い時間を過ごして終了となりました。

外道のヒイラギやサッパすらヒットせず、朝一でばらしたアジ以降、一度も浮きが沈みませんでした。
岸壁全体で見える範囲では、トイレ前のベストポイントでサバが二本上がった以外は釣れている様子は無く、完敗の釣行となりました。

釣行記としての内容もあまり無いので、正直書くのをやめようかと思ったのですが、一応記録を残すと言う意味で書いておきます。

ネタが無いので、先日釣ったアジの調理に付いて、かれいふぁんさんが紹介しているユッケ丼のレシピを試してみた結果です。
http://ameblo.jp/kareifan/entry-11325709432.html

ユッケ丼

これ、激ウマです。

丼にする場合は、個人的好みではちょっと醤油多めにすると良いかと思いました。
味に深みもあって、夏向きのレシピなのでお勧めです。
スポンサーサイト

コメント

No title

僕はカゴ釣りをやったことがありませんが、浮きが消し込む瞬間はたまらなそうですね!(^-^)

「釣果なし」も大切で貴重な情報だと思います。陸っぱりだと、普通にありますよね?(^-^)

以前、陸っぱりからのエギングにハマっている時は、5回に4回ボウズでした。アオリイカ1杯がン万円相当な感じ(^^;;。気軽ではありますが、振り返るとコストは高かったです。

大鯖もさすがにそろそろ終わりなのでしょうか。先週末は各地で中サバ以下が多かったようですね。

No title

Kagoturiさんコメントありがとうございます。

陸っぱりでのボウズは普通ですよね。
それがイヤでボート釣りに行き着いたのですが、たまには
こういう釣りも勉強になるかな~と思い始めました。
釣りをすることに対してちょっと余裕が出来たかな~って
感じです。

しかしこのユッケ丼!
やはり美味しそうですね~。
大津のアジでこの丼を作るのが目標となってます。

膝はまだまだな感じですが、目標に向けて頑張りますよ!

No title

Kagoturiさんへ

陸っぱりで釣ったことがない釣り師です。
直ぐ近くに海があれば、気軽に出来てよさそうですね。
「じゃや、海行ってくるから」そんな感じで出来るのかな?

釣果がなくても載せる。
私もそうしています。
ひどいもんで、「釣りブログ」なのに、
釣り風記事で載せたり、全く関係ないのも載せたり・・・
もうめちゃくちゃです。

やっぱりアジの「ユッケ丼」作りましたか。
アジ釣ったら、今度やってみます。

山の中に住んでいるので、「じゃあ、ヤマメ釣ってくるから」は、
出来ます。

No title

こんばんは。

私のレシピを取りあげていただき、本当にありがたいです。
また、本家本元の東京湾の黄アジを使って戴き、ありがとう
ございました。

個人的には、練りに練ったレシピですが、〇〇家流とか、
たくさんアレンジが出てくれるのを楽しみにしています。
皆様の好みに合った〇〇家流が出てくれると、存外の幸せ
です。

Re: No title

>HEPPOさん

コメントありがとうございます!
遠投カゴが沖で消し込む瞬間は中毒になりますね。
泳がせ釣りのドラグが鳴って竿が引き込まれる瞬間もそうですが、
一度中毒になると又味わいたくなるので危険です(笑)

陸釣りはボートより気軽に出来て、風の影響も少ないので、条件によってはこれからも出撃する予定です。
大サバの回遊は例年この時期はあまり無いので、ちょっと今年の今後はどうなるか分からないですね。
ソウダの群れが入ってくると、カゴ釣りも面白くなると思います。

Re: No title

>せーじさん

コメントありがとうございます!

揺れなくて自由に立ち上がれてトイレに行ける陸釣りののんびり感、自由さは良いですね。
空いてる漁港の隅で、のべ竿で小物釣りとか今でも大好きです。

回遊魚シーズンは陸からでも結構釣れるのは良いのですが、混雑するのが難点です。
竿も出さないで、前日から荷物を置いて場所取りをする人や、ゴミを平気で捨てる人、仕掛けを投げて浮きを流しっぱなしにする人などが多いと、折角楽しく釣りに行っても、嫌な気分になります。
釣果もそうですが、そういった周囲から解放されるというところは、ボート釣りの魅力ですね。

ボートも陸も一長一短なので、うまく使い分けていろいろ楽しみたいと思います。

復活されたらアジのツ抜け&ユッケ丼を作って下さい!!!
ビール好きなら丼でなくて、ツマミとしても最高だと思いますよ。

Re: No title

>釣りキチ先生

コメントありがとうございます!

家からすぐ海という訳ではないのですが、ボートほど風や波を気にしなくて良いのと、道具の量も少ないので気軽に出来ます。
以前は陸釣り専門でしたが、ボートに乗るようになってから、予報が悪くてボートは厳しいけど釣りには行きたいという時は、陸っぱりで釣りしてます。

>釣果がなくても載せる。
>私もそうしています。

釣果が無くても載せるのは、情報としてとても大事だと思いました。
マメでは無い性格なので、細かい情報を載せようと思いながら過ぎ去ってしまう事も多いのですが、自分のペースでこれからも記事を書いていこうと思います。

>山の中に住んでいるので、「じゃあ、ヤマメ釣ってくるから」は、
>出来ます。

これはものすごく羨ましいです!
暑い夏は渓流に行くだけで気持ちが洗われますね。

Re: No title

>かれいふぁんさん

こちらこそ、レシピをご紹介いただきありがとうございます!

今までは釣って1〜2日後のアジは、軽く酢で締めて押し寿司にすることが多かったんですけど、ユッケが定番レシピに加わりました。
ちょっとした個人の好みとか、工夫があって少しずつバリエーションが出てくると面白いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック