スポンサーサイト


8/4 福浦 カゴ釣り

釣果:マアジ3匹 アオアジ2匹 ゴマサバ1匹

※写真は二人分の釣果
釣果

久しぶりに大津ボート釣りに出撃する予定が、風予報が悪く福浦のカゴ釣りに変更。
7月始めは大サバラッシュだったらしい福浦も、最近はすっかり落ち着いてしまったようなので、明け方のアジ狙いで友人KAKE氏と出撃しました。

オリンピック女子サッカーの試合を見てからそのまま出発、4時前と暗い内の到着でしたがトイレ前には結構人が居てびっくり。
それでも丁度良い場所が確保できました。

最初は暗くて浮きが見えないので、ぶっこみサビキを投入。
ぶっこみサビキは底べったりの棚が確実に取れて、良い時は明け方アジが入れ食いになるのですが、二投目に小メバルがヒットした以外はアタリがありません。
徐々に明るくなってきたのでカゴ釣りに変更、棚は底付近のアジ狙いで8メートルぐらいで始めます。

かなりの波と風で釣り難い状況ですが、カゴ釣り一投目でいきなり浮きが消し込んで、幸先良く20センチ届かないぐらいのアジがヒット。
その後しばらくアタリが無い時間が続いた後、再び同じぐらいのアジがヒット。
KAKE氏には良型の30㎝オーバーのアオアジがヒット。

このまま行けば、晩のおかず分は十分釣れるかなというペースで続けていると、いい感じで浮きが消し込んで、竿先まで曲がるアタリが出ました。

ドラグが緩すぎたのでちょっと締めてから巻き始めると結構な引きです。
手前まで寄せても走り回ってかなりの抵抗。
引きの感じからイナダでは無さそうな感じで、上がってきたのは良型のゴマサバ。
いつもなら抜きあげですが、獲物が少ないのでタモ入れして取り込みました。
大サバの回遊は終わっていると思っていたので、嬉しい釣果です。

その後は朝一のマアジと同サイズぐらいのアオアジ2匹と、マアジ1匹を追加、20センチぐらいのサバも数匹釣れましたが、最初の一匹以外はリリース。
KAKE氏にも大サバがヒットして、こちらは珍しいマサバ。

朝一は結構調子良かったものの、8時を過ぎると釣れるのはサッパとヒイラギばかり、日差しが出て暑くなり始めた10時頃に餌が無くなったので終了しました。

ワカシが1匹釣れれば完璧という内容でしたが、回遊が終わったと思っていた大サバが釣れたので満足です。
岸壁全体は渋い感じで、サバも見渡す範囲では数匹程度といった感じ、アジも朝一の時合いでポツポツといった状況。

大サバの刺身は脂も乗って最高に美味!!!
マアジは刺身、青アジは小サバと混ぜてナメロウにしました。
刺身
※サバの生食はアニサキス症、ヒスタミン中毒の危険がありますのでご注意下さい。

次は、お盆休み中の予報の良い日に、大津に出撃したいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

No title

刺身美味しそうですね♪
私は鯖を釣ってもいつも捌いているうちに、いつもグズグズにしてしまうんですよ
釣った後はどのように締めていますか?
是非、美味しそうにお刺身にする方法ご教授頂けませんか?

Re: No title

>kunicoさん

コメントありがとうございます!

釣れたサバは冷却が不十分だと、身がゆるんでしまいます。
特に刺身で食べる(生食はお気を付け下さい)場合、
捌いている時に身が緩んでいたらやめています。

釣り場での締め方は、釣れたらすぐにエラの根元を切って海水バケツに入れ、
十分に血抜きをしてから、その場でワタを出し、海水氷はいったクーラーへ直行です。

持ち帰ったら上記のように身のゆるみをチェックしながら3枚に卸しています。
3枚卸しのコツはなんとも言えませんが、切れる出刃を使うと違います。
特にサバのように身が崩れやすい魚は、包丁の切れ味でかなり仕上がりが変わると思います。
切れない包丁でゴシゴシやると、身が崩れてしまいますので。

自分は数年前にカッパ橋で一万円ぐらいの出刃を買いました。
ちょっと高価ですが、大事に使えば一生ものだと思います。

刺身の切り方ですが、三枚卸から後は、友人のKAKE氏が仕上げたものです。
以下のブログに詳細が出てますので、ご参考になれば
http://ameblo.jp/uozaru1315/entry-11202470175.html

自分も最初は上手く出来ませんでしたが、上手い人の捌き方を手本に、
数をこなしてだんだん出来るようになった気がします。
以下の動画など良いお手本になると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=4HuMW99OH0I

釣った魚は食べるのも楽しみなので、頑張って下さい!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
