6/30 油壺(小網代) ボート釣り

釣果:マダイ1匹 43cm 1.4kg チャリコ4匹 ウマズラハギ1匹 メジナ1匹

マダイ

マダイ以外

友人KAKE氏と久しぶりに大津に出撃予定でしたが、前日の予報が北東の風4~5となったので、予定を変更してまたもや油壺へ。

駐車場に6時頃到着、坂を下りる時には多少風がありましたが、海岸に降りて海を見ると大丈夫そうです。
結構な人出で10番目ぐらいに荷物を置いて待った後、受付、7時半頃に岸払い。
今回も1人一艘で定置網を目指しました。

潮は8時ごろ干潮の若潮。前回までは一日下げ潮が多かったので、上げの方が良いのではと期待を持ちます。
今回は、「たけちゃん」さんのアドバイスとおり、定置網のスタート地点で始めることにしました。
既にブイには係留しているボートがあり、アドバイスではブイの間のちょっと網から離れた場所が良いとのことで、場所を選んでアンカリング。
網の方向にかなりの流れがあり、ロープを伸ばして走錨を防ぎます。

二本針、6mハリスで開始しました。
水深は16m程と浅く、12mまでビシを沈めてからコマセを撒き、3mほど巻いて待ちます。
数投してアタリはありませんが、下針は結構餌を取られます。
いつも通りユムシぶっこみも投入しました。
棚を変えてもアタリは無く、丁度仕掛けが流れて行く方向にロープがあることに気がつき、ヒットした後にロープにひっかかるのも嫌なのと、アタリも無いので、10メートルほど離れた少し定置網寄りにアンカリング。

攻め方は同じで一投目はアタリは無かったので、誘いをいれてみることにしました。
「たけちゃん」さんが先週やっていたのは、跳ねるような誘いとのことでしたが、細かい動かし方や、餌を動かす目的が具体的なイメージとして掴めず、自分のものにするのはまだ難しそうだと思ったので、乗合で良く使われているらしい「誘い下げ」を試してみることに。
前回釣れたチャリコ3匹は全て投入してからすぐのヒットだったので、自然に落ちてくる状況を演出する誘いが効果的なのではとの読みです。

ゆっくりと手を伸ばして竿先を2mほど持ち上げてから、仕掛けに動きが伝わるまで10秒ほど止め、、付け餌が沈むのと同じぐらいのスピードでゆっくりと竿先を下げていくと、下げている途中に竿先に反応が出ました!
かるく聞き合せると一気に引きこんだので合わせを入れます。
良い感じの手応えで前回釣ったのと同じくらいのチャリコが上がってきました。

手ごたえがつかめたので、再度投入してから同じ方法を試すと、またもや下げている途中にひったくるようなアタリでサイズアップした25cmほどのチャリコ!二匹とも上針にヒットでした。

仕掛け投入から棚取り、誘いを入れるまでの一連の流れと棚をラインの色で覚えたので、同じパターンで攻めます。
すると、今後は下げている途中にズドン!というアタリがあり、一気に竿先が絞り込まれました。
引きこみでドラグが滑ってラインを出されてチャリコサイズとは別次元の引きこみ。
アタリの出方、引きの感じからマダイの可能性大です。

ハリス3号にクッションゴムもあるので、そう簡単に切られることは無い手応えですが、かかりが浅くて外れたり、ロープにひっかかる可能性もあるので、魚に主導権を取られないようにドラグが滑りながらもリールを巻き続けます。
少しずつラインが巻かれているを確認しながら、テンションを緩めないように慎重にやり取りします。

ビシカゴが上がってきたのでここからが本番、一番ばらしやすいハリス手繰りに入りました。
水深が浅いので水面近くまで上がっても結構走られ、緊張しながら手で引きを吸収して手繰ります。

ようやく魚が見えると予想通りのマダイ!
タモを手にとってタモ取りという時に最後の突っ込み、上針が左の小指に突き刺さりましたが耐えながらタモ入れ成功。
ようやくマダイと呼べるサイズを釣りあげることが出来ました!!!

小指に突き刺さった針は返しまで入ってしまい。なかなかとれません。
痛みに耐えながら少しぐりぐりと動かして返し部分を出そうとしますが、がっちり刺さって抜けず。
そこまで深く刺さってはいないので、仕掛け箱からペンチを取り出して、気合いで一気に引きぬきました。
マダイが釣れたことでアドレナリンが出ていたので、耐えることが出来ました(笑)

それほどの出血も無く、傷口も綺麗なのでそのままマダイの血抜きをして休憩。
マダイをかなり暴れさせてしまったので、ポイントを少し休めます。

その後、まだマダイは居るはずと、同じパターンで攻めます。
暫らくはアタリが無く、ユムシぶっこみをチェックすると、フグが食ったのかハリスが切れていました。
針を結び直していると、置き竿のロングハリス仕掛けにヒット。サイズは25cmほどで良く引きます。
再度ロングハリス仕掛けを投入すると、またもやアタリ、今度は少しサイズアップした感じの手応え、30cmクラスの手応えでしたが、後もう少しのところで軽くなってバラシ。

ユムシぶっこみを投入してからロングハリスに専念するとまたもやヒット!!!
これも良い引きでまたもや25cmほどのチャリコ。
しかし、楽しい時間はずっとは続かず、徐々に餌取りが寄りだして、10時を過ぎるとパッタリとアタリが止まりました。

アタリが無いので、まったりしながら、近くにアンカリングしていたKAKE氏と話をしていると、遠くに大きな波が見えました。
ちょっとヤバいかなと思いながら身構えると、目の前で波頭が崩れてきました。
とっさにボートの後ろ寄りに重心を移すと、舳先部分に波が直撃、かなりの海水が入りましたがなんとか回避。
運良くKAKE氏と話していたことで波の接近に気がついたから良かったですが、釣りに集中していたら危ないところでした。
海は凪いでいましたが、油壺はたまに大型船が高速で走ることもあるので要注意ですね。

完全にアタリが止まったので、11時に沖のポイントに移動。
マダイは釣れたので強欲にイサキを狙いにいきます。
定置網のかなり先、水深30m付近に係留して、ロングハリスのビシとウィーリーを試します。

しばらくするとロングハリス仕掛けの竿先に反応が出ました。
竿を手に取ると結構な手応え!!!
仕掛けを手繰ると頭が丸い黒っぽい魚が見えて、一瞬期待したものの、メジナでした。。。

ロングハリスは置き竿にして、ウィーリーに専念すると、底付近からシャクリ上げた時にひったくるようなアタリ。
上がってきたのは21センチぐらいのチャリコ。
今日は十分釣ったので、このサイズはリリースしました。

その後、ウィーリー仕掛けにはカイワリがヒット!!!
二回り大きければ持ち帰りですが、さすがに小さかったのでリリース。
カイワリ

カイワリが居たということで、サイズアップを狙ってしばらく頑張りましたがアタリは無く、
沖は諦めて昼過ぎに再び朝一のポイントに戻ることにしました。

朝と同じパターンで開始しましたが、餌取りが多く餌は瞬殺。
置き竿で待ったりしていると、ユムシぶっこみのドラグが鳴り、竿が海中に引きずり込まれそうになりました。
慌てて竿を取りドラグを締めて戦闘開始です。

それほどのサイズでは無さそうですが、結構引いてフグでは無さそうです。
期待しながら水中を見ると一瞬35cmぐらいの白い腹が見えました。

やった!と思ってタモ取り、竿先を持ち上げて魚を見ると!!!!
「大物かと思ってがっかり魚No.1」のオキエソでした。。。。

その後は、2時の潮止まりで潮の流れが緩くなって期待が持てない雰囲気、風も南寄りになりました。
ウィーリー仕掛けで良型のウマズラを追加しただけでマダイのアタリは無く、2時半に沖上がり。

天候に恵まれ、ようやく納得サイズのマダイを釣ることができて最高の釣行となりました。

ポイント選定、誘いを入れるという「たけちゃん」さんのアドバイスは的確で、結果に結び付けることが出来ました。
ちょっと網から離れた、ブイの中間にアンカリングというポイントがドンピシャにはまりました。
ログ2

また、自分なりにいろいろと調べた情報から「誘い下げ」を試したことが上手くいったことは本当に嬉しかったです。
沖のポイントはまだ良く分かりません。。。
GPSログ

マダイは腹にラードがたっぷり入っており、焼き霜作りの刺身で食べた所、脂の乗り、旨み共に最高でした。
沖で釣ったメジナも脂の乗りが良く、皮目の脂も乗っており、予想以上に旨い刺身でした。
マダイ刺身

ウマズラは35cmオーバーとかなりの良型、薄造りにして、前回と同様に赤のゆずコショウとポン酢で食べました。
乗合のマダイ船では嫌われ者のウマズラも、フグのような旨みと歯ごたえで食べると美味しい魚です。
ウマヅラ薄造り

前回でようやくロングハリスの釣り方のポイントがつかめてきて、いきなりマダイと呼べるサイズが釣れたのは出来過ぎな結果ですね。
4連続油壺と、あまりにしつこいので釣りの神様が一匹釣らせてくれたのかなと思います(笑)

油壺の白身魚が続いたので、そろそろ大津のアジが食べたくなってきました。
ただ、今回の昼の日差しと暑さは夏を感じさせ、これからボート釣りにはきついシーズンになりそうです。