スポンサーサイト


6/24 油壺(小網代) ボート釣り

釣果:チャリコ3匹 カワハギ4匹 メバル1匹
釣果2

今度こそマダイを釣る!!!と言うことで、3度目の油壺へ友人KAKE氏と出撃しました。
直前の予報で土曜日の予定を日曜に変更したのに、予報が変わって日曜は微妙な天候。

6時半頃到着すると小雨が降って嫌な感じのスタートでしたが、すぐに止んで7時半頃岸払いすることが出来ました。
いろいろな仕掛けを出して試したかったので、ボートは1人一艘です。
波、風はほとんどないので、定置網を目指し、前回、前々回と同じ場所に係留。

最初にロングハリス仕掛けを準備して投入、ハリス6メートルの二本針です。
水深は23メートル程で、底から5メートル上ぐらいまでビシを沈めて軽くコマセを撒き、ハリスがなじんでから4メートルほど巻いて待ちます。
5分ほど待ってから餌とコマセの放出量を確認する為に上げてみると、餌が残っています。
まだ餌取りが集まっていないみたいなので、同じ棚に再度仕掛けを投入してから、ユムシぶっこみの仕掛けを準備していると、置き竿にアタリが出ました。

竿を持って聞き合せると引きこむので、軽く合わせを入れてから巻き上げてみると、小気味良い引きで上がってきたのはチャリコ!
前回からの課題だった、ロングハリス仕掛けでマダイ(最低でもチャリコ)を上げるという目標をまずはクリアです。
一匹釣れたということで、同じ棚に仕掛けを入れましたが、早くも餌取りが集まったみたいで同じ棚では餌は瞬殺。
棚を2メートル上げると餌が残るようになったので、定期的に付け餌をチェックしてコマセを詰めて置き竿にしました。

ユムシぶっこみを投入してから、ウィーリー仕掛けを作って投入。
底から数メートル付近からシャクリ上げて、コマセに寄ってくるメジナやイサキ狙います。
しかし、まったくアタリがありません。
しばらく続けていると、ロングハリスの餌交換の時に置き竿にしていたウィーリー仕掛けの竿に何かがヒット。
上がってきたのはスレでひっかかったカワハギでした。

中層でのウィーリー仕掛けには何もヒットしないので、ウィーリーをカワハギ仕掛けに交換して試しますが、何度か餌を取られた後はカワハギの群れが去ったのかヒットせず。
カワハギを狙うとアタリが無く、ウィーリーやロングハリス仕掛けを底まで落とすとオキアミ餌は取られるというなんともやり難い状態が続きます。
ロングハリス仕掛けは上の棚を狙うと餌は残りますがまったくアタリがありません。

満潮が7時頃で午後まで下げ続ける中潮の為、9時を回ると段々と潮が速くなってきてアミコマセは真横に流れる状態。
ロングハリス仕掛けはアミコマセとうまく同調しなくなりました。
そこで、比重の軽いアミコマセの沈下速度を調整する為に「釣れる、海のボート釣り」のNS釣法の所に出ていた、砂コマセを試してみました。

岸払い前に海岸で取った砂をアミコマセに混ぜてボートの横にちょっと入れると、いい感じでコマセが沈むことが確認できました。
これをコマセ籠に詰めて、朝一チャリコがヒットした棚まで沈めてから同じようにコマセを撒き、コマセがなじんだ所でゆっくりと巻いてハリスを張ると、ひったくるようなアタリ!!!
合わせを入れると良い感じの手応えで上がってきたのはチャリコ。
早速同じように狙いますが、その後はアタリはありませんでした。

砂コマセの効果があったのかはよく分かりませんが、致命的な欠点は砂がビシカゴに噛んでしまうことで、投入毎にしっかりと砂をすすがないと、ビシカゴが動かなくなってしまいます。
考えてみれば当たり前のことなので、やはりこの方法はNSやマキコボシ向きですね。

昼ごろになると魚探の反応も全く無くなり、この日はメジナもヒットしません。
ひとつ隣のブイに係留していたKAKE氏はマリンパーク下へ移動したみたいで、こちらもしばらく定置網付近の魚探の反応を見た後にマリンパーク下に移動しました。
しかし、二か所ほどアンカリングして狙いましたが、小さいベラやオオスジイチモチなどで期待が持てずに、昼過ぎにラストチャンスで再度定置網の朝と同じポイントに戻りました。

ロングハリス仕掛け、ユムシぶっこみを投入してから、お土産用のカワハギ狙いの仕掛けを投入。
すると、置き竿にしていたロングハリス仕掛けにアタリが出て、チャリコがヒット。
今度こそと同じ棚を狙うも、またもや、すぐにカワハギが集まってしまったみたいで、餌が瞬殺です。

諦めて棚を上げ、カワハギ仕掛けでお土産確保に切り替えました。
カワハギを釣っていると、徐々に風が南寄りに変わって、周囲のボートも岸寄りに移動していきます。
こちらも諦めて二時頃に港の入口付近まで移動、仕掛けを片付けて沖上がりとしました。
仕掛けを片付けている時に入れていたロングハリス仕掛けにメバルがヒットしたのが最後の釣果となりました。

前回からの目標だったロングハリスでチャリコサイズでも一匹上げるという目標はクリアしましたが、結局マダイと呼べるサイズは釣れず、一日を通してアタリも少なく、なんとも不完全燃焼な結果となりました。
ユムシぶっこみは細かい噛み跡でボロボロにされており、フグやチャリコが突っついただけで、本命サイズは当たりませんでした。

この日出ていた「たけちゃん」さんは、なんとマダイ13匹にクロダイ。他でもイサキやキロクラスのマダイを上げた人も居て、上手い人は確実に結果を出していますね。
また、定置網は台風の影響を避けるために縦網が外されていたようで、ウィーリーに中層でメジナがまったくヒットしなかった理由も分かりました。
網が無いのに、網があるのと同じ攻め方をしてはダメなはずです。

ただ、前回までの反省を踏まえて餌取り対策でロングハリスを二本針にしたこと、なるべくハリスが張った状態をキープするようにしたこと、コマセと同調させる棚を工夫したことが結果につながっていたなら嬉しいです。
まあ、今回はチャリコの活性が高かったから運良く釣れたと言えなくもないのですが、、、

二本針の効果は、釣れたチャリコは上針だった気がする(肝心な情報なのに取り込みの時に意識せずに忘れてしまいました)のと、下針は餌を取られても上針は残っていたりしたので、多少はあったと思われます。

3回連続の油壺は、結果はイマイチでもいろいろと新しい分野の経験が積めたことは収穫でした。
今回はアタリが少なく、あまり自分向きの釣りではなかったので、次は大津でアジの入れ食いを味わいたいですね!!!

KAKE氏の釣ったメジナと一緒に、カワハギを薄造りにしました。
刺身2

産卵期で卵はあっても肝がまったく無いカワハギだったので、薄造りをポン酢に唐辛子ベースの赤いゆずコショウを入れて食べた所、かなり美味かったです。
白身を薄造りにして食べる時には合いそうなので、機会があったらまた試してみようと思います。
詳細はKAKE氏のブログで

塩焼き

チャリコは塩焼き。小さくても美味いですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ
始めてコメントします、よろしくお願いします
ブログを始めて読み、嬉しくなりました
私の仲間に見せたいです
今回2人共仕掛けを持ってこない
前日3人分20組を超える仕掛けを用意しました
工夫が足りない、本人たちはまじめですが????
kagoturiさんの釣り方は私も同じです
ちょっと違うのは定置網2年目です
スタートから沖の先端まで釣り、調べました
まだ、良くわかりませんが、定置網でも、根のある処に
やはり魚は集まります
縦網やブイの近くよりブイの中間が良く
出来るだけアンカーを上手く設置しブイの中間にボートを
設置します
秋にはイナダも来ますので尚更、ロープの絡みを避け
アンカーを使います
縦網に係留する場合は自分のロープを使います
長さ30m以上
10mでは縦網のふくらみに魚が巻きつき難しくなります
定置網スタートから4つ目のブイの間には根もあり
その先からは砂地です回遊魚は沖でも良いですが
イサキ、真鯛は手前の方が良い時が多いです
一発狙いの大鯛はやはり沖よりですが、難しいです
夏はソーダ、サバ一色になり面白くありませんが
秋からは又面白くなります
次回合う事がありましたら、気兼ねなく声を掛けてください
よろしくお願いします

Re: No title

>趣味人たけさん

コメント頂きありがとうございます!光栄です!!!
毎回外れ無し(自分から見れば)の結果を出されているので、
いつも凄いと思いながら釣行記を読ませていただいていました。

油壺は二年前の秋にカワハギ狙いで一度行って西風で断念してから、
ずっと興味があった場所で、今年デビューしました。
定置網周りは大津とはまったく異なる釣りを楽しむことが出来るので、
これからもちょくちょく行ってみようと思っています。

過去3回は全て定置網のスタートから1/3ぐらいの水深23メートル付近でやりましたが、
今度は手前も狙ってみます。
手前は水深が15メートルぐらいと浅いので、
少し沖の方が良いかと思っていましたが、そうでもないんですね。
また、縦網に寄りすぎない方が良いというのも、目から鱗です。

油壺はアンカーが軽く、ちょっと風が吹くと走錨してしまうので、
ホールディングアンカー持参でいろいろと探ってみようと思います。
また、オキアミを跳ねるようにして誘うやり方をなんとか工夫してみます。

まだまだ色々と手を出すのは経験不足なのですが、
釣るまでのプロセスを重視して楽しむことをモットーにしています。

お会いできた時には、いろいろと質問させていただきたいと思っていますので、
宜しくお願いします!!!

さすがです。

kagoturiさんこんばんは。

鯛3匹。前回より今回とちゃんと釣果を伸ばす所はさすがですね。
まだまだ大津で発展途上な釣りをしているので、他に目を向けない
ですが、いろんな釣りがあって楽しそうだな~って思いました。

釣りのレベルがまだまだな私ですが、kagoturiさんの釣行で学んで
今後釣り場を広げた時に参考にさせて頂ければと思います。

KAKEさんの所でも見ましたが、相変わらず美味しそうなお刺身!
これがあってこそですね^^

また大津にも来られると思うのでお会いできるのを楽しみにしています!

Re: さすがです。

せーじさん

今回の結果はたまたまかも知れないので、次回以降も安定して釣果を伸ばして行けたら良いのですが。。。
場所が変われば違うテクニックも必要だったり、釣りは奥が深いですね〜。

ベテランの方から見たら当たり前のことでも、
自分なりに試行錯誤したことをこれからも書いて行こうと思っています!
魚を食べるところまで楽しむのがモットーなので、調理法なんかも開拓していきたいです。

今週末は予報が良ければ、急遽出撃するかもしれません。
アジも根周りに付いてくると、有名ではない思わぬポイントで大釣り出来たりするので楽しみです。
ポイント開拓もボート釣りの楽しみの一つですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
