スポンサーサイト


油壺の釣果を食べる(主にメジナ)

先日の油壺の釣果を一通り食べた感想です。

まずは、大津ではあまりお目にかからないメジナから


一般的に夏場のメジナは磯臭くてまずいと言われますが、先日釣ったメジナはとても美味でした。
釣り船が多いので中層でオキアミをメインに食べているからかもしれません。

ただし、一つ注意があって、腹身を剥き取る時に、赤丸で囲んだ部分をしっかり取ることです。
刺身で食べた時に、一部完全に取りきれていない部分があって、ちょっと臭いが気になりました。
半身

この部分は凹んでいて取り難いので、大胆に取って汁の出しにでもするのが良いと思います。
臭いは火を通せばほとんど気にならないです。

釣行記の最後でも紹介した刺身です。
釣った当日より二日後の方が美味かったです。
メジナカワハギ刺身

カルパッチョもクセの無い白身なので当然美味いですね。
カルパッチョ

こちらは漬け丼。これ美味いです。
みりん、酒、醤油を混ぜて煮沸してアルコールを飛ばし、スリゴマを入れてから冷ましたタレに数時間漬け込みます。
余ってしまい、翌日すっかり漬かり込んだ状態でも、ご飯に合って最高でした。
漬け丼

定番のアクアパッツァです。
ベビーリーフを乗せすぎて肝心の魚があまり見えませんね。。。
メジナは結構味がしっかりしているので身の味が埋もれずに良く合いました。
アクアパッツア


そしてマダイです。
塩焼きは文句無いですね!小さくても立派な鯛の塩焼きでした。
マダイ塩焼き

最後は謎の魚テンス
テンス

3枚に卸して、ウマズラのぶつ切りと共に汁の具にしました。
ウマズラとテンス

クセの無い白身で決してまずい訳では無く、ウマズラと比べてそれほど大きく劣ることもありませんでした。
皮目の色が綺麗なので、調理法によっては結構良いと思います。

今週末は、再度油壺へ出撃予定でしたが、天気が微妙ですね。
予報が外れて好転してくれると良いのですが。
スポンサーサイト

コメント

テンス、謎の魚•••。

メジナのフルコースですね!
まだ釣ったことも食べたこともないのですが、だんだん待ちきれなくなってきました(^^;;。
メジナ、横須賀海釣り公園では釣れるのに大津ではまったく釣れないのが不思議です。

テンス、有難うございました!いまだ謎っぽさが残りますが、確かに綺麗な皮目ですね〜。いつかゲットだぜ!です(^-^)

No title

kagoturiさん、こんばんは。

メジナというと、冬の磯で、小さいのを塩焼きしか食べたことがなかったので、大変参考になります。
今年から通っている初島回りの釣りでは、たまにメジナがかかるみたいなので、注意されている場所を避けて食べるようにします。

Re: テンス、謎の魚•••。

>HEPPOさん

海釣り公園ではメジナ結構釣れるのに、大津のボート釣りはメジナに限らず、外道があまり居ないですね。
水深がありすぎるからでしょうか。

テンスはもう少しサイズがあれば、ソテーやアクアパッツァも試してみたいです。
油を使うのが面倒なのであまりやりませんが、フライにするのもいいかもしれません。

Re: No title

>かれいふぁんさん

メジナって磯釣りの対象としては人気があるのに、食べる方は情報が少ないですね。
最近は伊豆当たりでも地魚として出されることもあり、結構美味いと思います。
捌いた時にワタは結構臭ったのですが、身自体に臭みはありませんでした。

ただ、どんな魚もそうですが、時期、地域差、個体差があるのでまずは食べて自分の舌で確かめるのが間違いないですね。是非食べてみて下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
