

カタクチイワシでオイルサーディン

イワシ釣果

先日釣れたカタクチイワシは、以前作って美味しかったのでオイルサーディンにしました。
新鮮なカタクチイワシが簡単に手に入るこの時期にお勧めです。

参考にしたレシピはココ
http://nsakanaya.exblog.jp/8192560/

イワシの頭とワタをとってから10%ぐらいの塩水に二時間ほど漬けてから水気を取り、
フライパンに並べて胡椒、ローズマリー、鷹の爪、ローリエを載せます。
オイルサーディン_フライパン


ここにオリーブオイルとサラダオイルを1:1に混ぜたオイルをイワシが漬かるまで入れて、
弱火で一時間ほどオイル煮にします。
骨まで軟らかくなったら完成!瓶に詰めて冷蔵庫で1、2週間持ちます。
瓶詰

カリカリに焼いたパンに載せて食べると最高です!!!
保存も効くのでイワシが大漁の時は試してみて下さい。
オイルサーディン

さらに長期保存用にはアンチョビもお勧めですが、オイルサーディンの方が頭とワタを出すだけなので簡単に出来ます!!!

コメント

美味しそうですね!

オイルサーディン、美味しそうですね!

僕(と娘)も13日に約300匹も釣ったんですが、当日に全部食べ尽くしてしまったことをちょっと後悔です(^^;;

今年のイワシの数はすごいですね!夏以降の回遊魚のサイズに期待しちゃいます(^-^)。

KAKEさんのところにも書かせて頂きましたが、BFNのIOS版!楽しみに•••というより心待ちにしてます!応援団があったら入りたいくらいです。

手漕ぎボート釣りの標準アプリになると良いですね(^-^)。

Re: 美味しそうですね!

HEPPOさん

オイルサーディンお勧めです!
アンチョビも以前作って美味しかったのでイワシを仕入れに行きたいと思っています。

> KAKEさんのところにも書かせて頂きましたが、BFNのIOS版!楽しみに•••というより心待ちにしてます!応援団があったら入りたいくらいです。
> 手漕ぎボート釣りの標準アプリになると良いですね(^-^)。

ありがとうございます!
基本的な機能全般はandroid版をほぼ移植完了したのですが、描画性能が遅いとか、細かいエラー処理などがまだ作り込めていないので、これからチューニングしていきます。
iPhoneはアプリリリースに審査もあるので、夏を目標に秋の回遊魚シーズン前にはリリースしたいと思っています。
androidと比べてリリースまでが面倒な分、端末の機種依存に悩まされたりすることが無いのはいいですね。
沢山の人に使っていただくことで、いろいろとフィードバックして良いものにしたいのでよろしくお願いします!

No title

kagoturi様おはようございます。

オイルサーディン美味しそうです。これは、小サバにもよさそうですね!ぜひ、今度イワシか小サバが手に入ったら作ってみたいと思います。

Re: No title

かれいふぁんさん

オイルサーディン美味しいですよ!
保存も効くのでお勧めです。是非作ってみて下さい!
カタクチイワシは美味しいのですが、ボートでいろいろと釣った日にはさばくのが大変なので、サビキとアミコマセを持って陸でのんびりイワシ釣りも良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
