

スズキの卵のパスタ

釣れたスズキを捌いたら、立派な卵が入ってました!!!
IMG_4549_R.jpg

産卵前で身は痩せているので、この卵を食べないのは勿体ないとレシピを検索してみたら、良さそうなレシピを発見!!!
スズキの卵のスパゲティー
http://gomasio.syonan-life.net/cooking/2009/03/post-10.html


卵の皮を切って、血管などが入らないように取り除きながらスプーンでしごいて中身を取り出します。
IMG_4550_R.jpg

卵の下準備が出来たら、オリーブオイルにニンニク、鷹の爪で香りを付けてから、マッシュルーム、トマト缶を入れ、軽く煮立ったら卵を入れて塩コショウで味付け、麺を絡めて出来上がりです。
IMG_4553_R.jpg

IMG_4557_R.jpg

スズキの身でカルパッチョも作って良い感じのメニューに仕上がりました。

IMG_4559_R.jpg

上記ブログのレシピ通りで簡単に出来ます。
変えたのは出来上がってからちょっとだけ生クリームをかけたのと、大葉が無かったので乾草パセリをかけたことぐらい。
クセは無いけどコクのあるスズキの卵とトマトソースがマッチして、びっくりするぐらい美味しかったのでお勧めです!!!

残念なのはもう一度食べたいと思っても、スズキの卵は滅多に手に入らないことですね。


話は変わって、気になる魚の放射能汚染については、以下の水産庁の調査結果を見るとスズキは10bq/kg程度なので、
毎日365日食べるのでなければ、それほど気にしなくても良さそうです。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/sigen/housyaseibussitutyousakekka/other/120203_result_jp.xls

アジやワカメも横須賀、大津ではそれほど神経質になることは無いと思っています。
※個人的見解です。

ただし、広範囲に降った放射性物質は雨が降る度に河に集まり、凝集という現象で汽水域に溜まりやすいようなので、
汽水域のホットスポットで生物濃縮が起こったりする可能性も捨てきれません。
今後も継続して注意しておくことは必要ですね。

コメント

No title

はじめまして、ブライアンといいます。

スズキ流石ですね!
5日(日)に大津へ行き、ガレ場あたりでルアーに何かの魚がヒットしたんですが、ドラッグの調整ミスでバラしてしまいました(汗)

そこでちょっとお聞きしたいのですが、釣り上げたスズキって沖上がりする時までどうしとくんですか?

ストリンガーですか? それとも大きめのクーラーボックスだから入れちゃってるよ!とか。

スイマセン、ちょっと疑問になったもので(^_^;)

よろしくお願いしますm(__)m



Re: No title

>ブライアンさん

はじめましてですが、
実はブログ見てました!
大津の情報が増えてありがたいです。

ご質問の件ですが、スズキは大きめのクーラーに入れちゃってます(笑)
大物が釣れたときの扱いには色々と悩んだ結果、大きめのクーラーをつかうことにしています。
以下の記事に詳細を書いています。
http://tokyowanturi.blog36.fc2.com/blog-entry-83.html

スズキばらし残念ですね。先日釣ったときは昼頃にもアタリがありましたが、ばれてしまいました。水温が低いのでスズキもちょっと食い込みが悪いのかもしれません。

大津には月一ぐらいで行ってますから、これからも宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
