2/4 大津 ボート釣り

釣果:マアジ3匹 カサゴ1匹 スズキ 79cm 3.5kg 1匹

スズキ

釣果2

北風予報が多い週末が続きましたが、ようやく良い天気になりそうになったので、今年の初釣りに、単独電車で大津へ出撃しました。

ちょっとゆっくり出て8時過ぎに到着すると西南5mの予報とは違い、ほぼ無風状態。
ボート店で最近のポイントを聞くと、ガレ場かノリ棚4、5枚目付近で日によって安定しない様子。
ノリ棚周りのロープのある場所の釣りが苦手なので、迷わずガレ場を目指しました。

風は無くべた凪状態で驚くほど澄んだ潮で港内は底がはっきり見えるレベル、水温はかなり低く苦戦が予想されます。
GPSでガレ場付近を目指してから、魚探でポイントを探すと、1mぐらい高くなって底質が変わる場所を発見、底付近にいい感じの反応もあるので早速アンカリングしました。
水深は27メートルほどです。

ビシ仕掛けを投入すると、すぐにアタリがあって型は小さいながらも、幸先良くアジがヒット。
入れ食いとまでいかないまでも、その後は仕掛けを入れて少しするとアタリが出るという感じです。
最近は泳がせ釣りを入れるとアタリが止まるので、10匹釣れるまでは泳がせ釣りは我慢しようと思っていたのですが、4匹目のアジが釣れた時に下を覗くと、スズキが二匹水面近くまで釣れたアジを追いかけてきたのが見えました。
これには我慢出来ず、慌てて泳がせ釣り仕掛けを投入、スズキは比較的中層で釣れるので、棚は20メートルぐらいにセット。
すると、急に西風が出てきてボートの位置が変わり、アジのアタリがパッタリと止まりました。
なんだか予想通りの良くない展開だと思っていると、泳がせの竿先にアジが暴れているような反応が出た途端に、竿先が絞り込まれて緩めていたドラグから糸が出て行きます。食い込みを確認してから合わせを入れてファイト開始。
かなりの魚の重みはあっても、突っ込むようなような引きは無く、すんなりと上がってきたのは狙い通りのスズキ。
タモ入れで仕掛けが引っ掛かって上手く入らなかったので、ハンドランディングで引き上げて無地に取り込み終了。

この時点で10時ちょっと前、開始1時間でそれなりに結果が出て後はのんびり釣りが出来ればいいかなと思っていたのですが、徐々に西南風が強まって釣り難い状態になり、アタリもサッパリです。
風で動いてポイントを外れてしまったようで、魚探の反応も消えた為、反応の良い場所を探してちょっとだけ移動。
するとすぐにアタリが出ましたが、小メバル、小カサゴ、ウミタナゴが連発。
リリースしても、ウキ袋が膨らんで浮かんでしまい、カモメやトビの餌食になってしまうので、なんだかやりきれない気分です。

調子の良い時はこういった状況から再びアジのアタリが出だすこともありますが、良型のカサゴが一匹混ざった以外は小物ばかりです。風もかなり強くなってきたので、ちょっと近場の富士山出しの北側へ移動。
しかし、ここもアタリはサッパリでさらに風が収まる雰囲気が無い為、二つ目排水口付近で風を避けながらコマセがなくなるまでやることにしてさらに移動。

ボートを漕ぎ始めると西南風がかなり強く、岸に向かって無理に漕ぐより、観音崎側に流されながらも風を避けられる岸寄りに近づいていくのが良いと判断しました。
結果的に三つ目の排水口沖付近まで流されてから、少し戻って二つ目排水口沖に一度アンカリング。仕掛けを入れてみましたがまったく釣れそうな雰囲気も無かったのでここで道具を片付けて14:30頃沖上がりとしました。

戻って話を聞くとアジは全体的に不調のようで、ノリ棚周りもあまり釣れていなかったようでした。夜ボート店のHPで確認するとアジは良い人7匹!と驚きの渋さ。
さすがに澄み潮と低水温でアジの活性はかなり低いようですね。

朝一釣れたアジは、全てオキアミ餌に置き竿だったので、誘って食わせるというより、ピンポイントで群れを探して餌で釣る狙いが良かったようです。魚探に良い反応が出ていてもアタリは渋いので、居ても時間帯によっては餌を食わない可能性もあります。

スズキが釣れたおかげで、久しぶりに泳がせで結果が出て満足な釣行となりましたが、釣果のほとんどは朝の一時間だけという結果になりました。
他のボート店でもスズキが上がっているみたいで、アジを追い掛けてきたのが見えたことから、スズキの群れは入っているので、泳がせやルアーで狙ってみるのは面白そうです。

ログを見ると、帰りにかなり観音崎方面に風で流されたことが分かります。
友人KAKE氏作成の大津ポイント直行マップを使用しています。

釣行ログ

ガレ場のポイントは魚探で探ったところ、下の写真のピンクの部分が底からちょっと盛り上がった土塁のように帯状に伸びている感じで、その周りの魚影はかなり濃く、魚端の底付近にはかなり良い反応が出ていました。
海タナゴ、メバル、カサゴの魚影も濃いので、アジも活性が高い時ならもっと釣れるのではと思います。

釣行ログ2

夕食は久しぶりの大津のアジと、スズキの刺身を満喫。この時期だけのお土産の生ワカメももらって満足な初釣りとなりました。
刺身

風が無くてもっと快適に楽しめたらよかったのと、欲を言えば、もうちょとアジが釣りたかったですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

私は、次の日の日曜日に石田ボートへ行きました。
「昨日、スズキ上げた人いたよ」と若女将が教えてくれました。
kagotsuriさんだったのですネ。

スズキの卵の料理もみました。
芸無しでいつもは、煮付けて食べてしまいます。
こんど釣れたら、試してみます。
スズキ卵スパゲッティ。
釣れたらですけど・・・

   

Re: No title

> 私は、次の日の日曜日に石田ボートへ行きました。
> 「昨日、スズキ上げた人いたよ」と若女将が教えてくれました。

コメントありがとうございます!
スズキは上がりましたが、アジはさっぱりでした。
もうちょっと風が無ければポイントを探ってみたかったんですけど、風が強くて参りました。

> スズキの卵の料理もみました。
> 芸無しでいつもは、煮付けて食べてしまいます。
> こんど釣れたら、試してみます。
> スズキ卵スパゲッティ。
> 釣れたらですけど・・・

シンプルな煮付けも美味いですが、
スパゲッティも美味しかったので是非お試し下さい!
トマト缶があれば簡単に出来ます。
スズキの産卵期はもうすぐ終わりですが、もう一回ぐらい狙いに行きたいですね。

はじめまして(__)

こんにちわ!
4日、私も大津行きました。
初めてのボート釣りでした。
スズキを上げているとき、十メートルくらい離れた場所にいたボートが私です(^^;
羨ましと思いながら、見ていました~
帰りは風が強くて、苦労しました
私も早く釣れるように、腕を上げたいと思います。
ブログも参考に読ませて頂いてます。

Re: はじめまして(__)

>誠さん

はじめまして!
ちょっと岸よりのボートですね。覚えてます。
朝はガレ場に一艘だけでしたよね。

10時頃からの風には参りました。
この時期で初めてのボートで、あの風の中では大変でしたね。
大物狙いはアジが釣れたらとりあえず入れてみると結構来るのでお勧めです!
暖かくなってくればアジがの釣果も上向きになるのではと思いますので、
これからも大津のボート釣りを楽しんでください!

偉そう書いてますが、自分はボート釣り初めてまだ三年ぐらいの初l心者です。
うまい人はコンスタントにアジを上げていますが、
まだまだ安定せずに、特に冬場は苦戦することが多いです。

あまりマメに更新していないブログですが宜しくお願いします。
大津で見掛けたら、今度は是非声かけてください!




おはようございますm(__)m

そうです!まさしくそれが私です
朝は一艘でしたが、だんだんとボートが集まってきて心強かったです。
本当は海苔棚の方にも行きたかったのですが、今一自信がなくて断念しました(^^;
ボート三年!私から比べたら大先輩です
わからない事をお聞きすることもあると思いますが、宜しくお願いしますm(__)m
大津でお会い出来るのを楽しみにしております

Re: おはようございますm(__)m

やはりそうだったんですね!
なにかありましたら、お気軽に書き込みをお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック