12/17 大津 ボート釣り

釣果:(二人分)マアジ7匹 イシモチ3匹 メバル2匹
釣果


年末に風邪気味なのに無理して釣行&忘年会などで、
すっかり体調を崩し、ブログの更新もしないまま
大晦日になってしまいました。
今更ですが今年最後の釣行記です。

朝は北東が2~3で徐々に収まる予報の中、友人KAKE氏と出撃。
久しぶりに二人で一艘で岸払い。

この日の釣行ログは以下です。

ログ


1:朝一は波のある中、最近好調との情報で5枚目沖側で試すも、
 アタリは無く、すぐに移動

2:海苔棚近くに移動するもアタリは無し。

3:まったくアタリが無いので、中根の根の上に移動。
 水深は25mほどの根の上でメバルが釣れるもアジのアタリは無し。
 北風が収まって釣りやすくなりました。

4:4枚目の横、水深30mに良い反応があったので試すもアタリはなし、
 底付近のロープに仕掛けもひっかかってしまい移動することに。

5:5枚目と6枚目の間の水深35mの砂地に移動。
 ここも当たり無し。

6:深場は辺りが無いので、竹山出し方面に移動しようとしたところ、
 アジを上げているボートが見えたので魚探で調べると比較的良い反応。
 見えたボートから50mぐらいの場所にアンカリング。
 時間は11時過ぎでようやくここでアジがヒット。
 イシモチも交じってポツポツと釣れました。
 あまり誘わずにビシ仕掛けにオキアミの置き竿がアタリパターン。
 泳がせ仕掛けも投入しましたが不発。
 近くのボートではスズキが上がっていました。
 昼過ぎにパッタリアタリが止まったので再び移動。

7:再び35m付近の深場、5枚目の沖側角を狙うもアタリは無し、
 深場は諦めて少し浅いポイントに移動することに。

8:竹山出し手前の砂地30m付近。
 沖上がり前にアタリが出てアジを追加。
 ここで時間切れ終了

この日は水深30mの砂地が良かったようです。
ボート屋に戻ると、釣りキチ先生が丁度上がってきて、
お話をすることが出来ました。
3枚目の手前角で一日やって30匹近くアジを釣ったとのことで、
やはり上手い人はしっかり結果を出しているんだと思いました。

全体的にあまり調子は良くなかったようで、
大物を上げた人も居ないようでした。
結局、これが今年の釣り納めとなりました。

翌日は好調だったようで、遂に6キロオーバーのワラサも
上がったようですが、今年は縁がありませんでしたね。

今年は泳がせ釣りの大物、大津のアジは不発でしたが、
新しいポイントを開拓したり、
スマートフォンGPSの改良が進んだり、収穫はありました。
また、大津のボート釣りのブログも盛り上がって、
情報も多く流れるようになったので今後が楽しみです。

陸釣り日記としてスタートしたブログですが、
気が付けばボート釣りのネタがほとんどになってしまいました。

来年は、沖堤とか新しいジャンルにもチャレンジしてみようかとも
思っています。

ほとんど、個人的な備忘録のようなブログですが、
来年も宜しくお願いします!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

初めてコメントします。

去年KAKEさんと会って、その時氷くれた方ですよね。
大津ボート釣りで検索していて、ここまでたどり着きました。

遅ればせながら、ありがとうございました。
氷ばっちり利いて、クーラーぎんぎんに冷えていました。

 ブログ音痴でようやくたどり着いた釣り師より

Re: No title

>釣りキチ先生

コメントありがとうございます!!!

>去年KAKEさんと会って、その時氷くれた方ですよね。
>大津ボート釣りで検索していて、ここまでたどり着きました。

そうです。大物狙いで氷を沢山用意していたのに、
あの日は惨敗でした。お役に立ったのでしたら、本当に良かったです。

先生のブログ、毎回楽しみに読んでいます!!!
年末から体調を崩して初釣りになかなか行けないのですが
そろそろ釣りに行きたい気持ちが限界になってきたので、
出撃を考えています。
あまり更新していないブログですが、宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック