11/26 大津 ボート釣り

釣果:マアジ3匹 イシモチ4匹
釣果111126

23日のリベンジに釣行ということで、
早速土曜日に大津へ友人KAKE氏と出撃しました。
早朝の予報が北東3~4とかなり悪かったので
ちょっとゆっくり出て6時半頃到着。
海の状況は予報通りで大荒れ、
白波が立ってとても出れる状況ではありません。

徐々に好転する予報だったので、
後から到着した兄と合流してからガストで朝食を取り、
風が収まるのを待っていると、
建物の間から見える海の様子が
かなりマシになってきました。
7時半過ぎに、後発のKAKE氏の友人から
既にボートが出始めているとの連絡があり、
急いでボート店へ戻って岸払い。

1人一艘づつに分かれて、波が収まったといっても、
かなり厳しいコンディションの中を
沖の海苔棚を目指してボートを漕ぎます。
30分近くかかってなんとかポイント到着。

波が凄くてゆっくりポイントを探せる状況では無く、
早くボートを安定させないと危険な状況です。
慌ててアンカーを投入したところ、
KAKE氏のボートに接近してしまったので、
急いでアンカーを上げてから、
すこし移動して5枚目の沖側角付近に再度アンカリング。
ひとまずビシ仕掛けを投入しますが、
まったくアタリがありません。

近くでやっていた兄はポツポツとイシモチを上げていますが、
アジはさっぱりのようです。
沖側でやっているボートは、たまにアジを上げているようなので、
こちらも少し沖側の棚の際に移動しました。

するとようやくアタリが合ってイシモチが釣れました。
しかし、相変わらずアジのアタリはありません。
兄はビシ仕掛けで嬉しいゲスト、クロダイを上げましたが、
アジは釣れていないようです。

波は収まる気配が無く、最強酔い止めアネロンの効果を上回り
軽い船酔いになって、アタリも無い中で戦意喪失してきました。
まれにヒットするのはイシモチのみです。

そんな状況がしばらく続き、昼過ぎにようやく波が
収まってきました。
周囲でアジが釣れている様子が無いので、
三日前とはパターンが変わったと判断、
すこし移動してポイントを探ることにしました。

魚探を見ながら反応を探していると、
3枚目と4枚目の間に良い反応を見つけたので、
早速アンカリング。
すると待望のアジがヒットしました。
立て続けに3匹釣れた所で、
本命の泳がせ仕掛けの準備に入ります。

しかし、これが裏目に出たのか、
コマセの効果が切れて群れが通過してしまい、
アジのアタリがぱったりと止まり、
その後はイシモチが一匹ヒットしたのみで
泳がせ仕掛けは無反応のまま
3時過ぎに沖上がりとなりました。

午後2時を回ったところで移動も考えましたが、
一度釣れたポイントが回遊コースになっているのではという
読みと、先日移動が多くて裏目に出たことから、
今回は移動せずに粘りましたが、
結果としてうまくいきませんでした。

今回のログです。
前回と同様、GPSが飛んでいるところがあります。
衛星の位置が悪かっただけなのか、ちょっと気になります。
特に昼に移動したときの測位がうまくいかなかったみたいです。
1126log.jpg

悪条件の中、強行したリベンジ釣行でしたが、
見事に返り討ちにあって撃沈です。

年内あと一回ぐらいは出撃して、
いい形で今年を締めくくりたいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック