スポンサーサイト


11/23 大津 ボート釣り

釣果:マアジ11匹 イシモチ1匹 メバル3匹

1123釣果

ブログを更新する暇が無くて、
遅くなりましたが23日の釣行記です。

友人KAKE氏と久しぶりに大津へ出撃しました。
風も波も無い最高のコンディションの中、
1人一艘づつに分かれて岸払い。

この日の狙いは最近回遊していると噂のブリクラスのワラサと、
伊勢町で調子が上がっているマダイです。
ポイント大津店でコウジも購入して準備万端で臨みました。

アジのポイントは冬場のパターンになっているようで、
沖の海苔棚の4枚目と5枚目ぐらいが良いとの情報でしたが、
とりあえず欲張ってマダイ狙いも視野に入れ、
中根から落ち込んだ砂地のエリアで開始です。

アジのビシ仕掛けを真下に入れ、
コウジぶっこみを根の際にチョイ投げで投入。
しばらく続けましたがアタリは小イシモチ(リリース)のみ。

もう少し中根寄りに場所を移動すると、
ようやく泳がせに丁度良いアジが立て続けにヒット。
3匹アジが釣れた所で泳がせ仕掛けを投入しました。

しかし、泳がせ仕掛けを作っている間に
アジのアタリは止まってしまいました。
その後、干潮の9時半を過ぎて潮の流れが変わると、
根の上に流されて小カサゴと小メバルが釣れ始め、
いい感じの引きで23センチほどのメバルがヒット。
さらにもう少し小さいメバルが一荷でかかり、
これはエラにフックが刺さっていたので
小さいながらもキープ。
10時を回ってこのまま根魚を釣っても仕方ないので、
今度は5枚目の海苔棚の沖側に移動。

KAKE氏はここでやっていたらしく、
近くでワラサがヒットしていた人が居たとの情報も。

期待して始めると連続して25センチ近いアジや
良型のイシモチがヒット。
しかし、アジを3匹ほど釣ったところでアタリが止まりました。
朝一で釣れたアジを使って
泳がせ仕掛けも投入しますが無反応。

アタリがほとんど無くなって
周りでもアジが上がっている様子もあまり無いので、
思い切って去年のこの時期調子の良かった
富士山出し北側へ移動することにしました。

魚探の反応の良かった場所にアンカリングが決まりましたが、
まったくアタリがありません。
1時間ほど粘ってもアタリが無いので、
最後は再び5枚目の海苔棚へ戻りました。

移動直後には連続してアジが釣れましたが、
またもやちょっとするとアタリが止まり、
潮の流れが変わって頻繁にボートの位置が動くことから
ロープにビシ仕掛けや置き竿の泳がせ仕掛けが
引っ掛かりそうになって落ち着いて釣りが出来ません。
結局、そのまま時間切れとなり終了しました。

アジの入れ食いも、ワラサのアタリも、
コウジぶっこみも無反応で沖上がりとなりました。

ボート店で釣果を確認すると、
アジは二人で140匹釣れていたり、
マダイも上がっていたり、
ワラサもヒットした人が居たりと、
海の状況は良かったにも関わらず、
まったく結果に結び付けることが出来ませんでした。

中途半端にマダイとワラサを両方狙った
朝一のポイントから選択ミスで、
回遊情報のあったワラサ狙いでノリ棚周辺に
狙いを絞るべきでした。

アジも4枚目と5枚目の間ぐらいで100匹以上釣れていたらしく、
余計な移動で時間を無駄にしていたことが悔やまれます。

過去の実績から、ワラサを釣るには
アジ入れ食いのポイントに入ることが重要なので、
回遊のあるうちにリベンジをしたいという思いが残りました。
結果として26日にリベンジに行くのですが、
その記事はまた近日中に書きたいと思います。

今回のログです。
1123log.jpg

何箇所か棚の上を横切ったり、東側に位置が飛んでいる
ところがあって、この日はGPSがあまり調子良くなかったようです。

無駄な移動が多く、ポイントが定まらない一日でした。
海苔棚が入る時期はポイント選定に苦戦するので、
今後の参考にしたいと思っています。

刺身と押し寿司です。
釣果はイマイチでも
毎度ながら大津のアジは美味しいですね。
刺身盛り

アジ寿司

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
