

100円ショップで釣りに使える道具を探してみる

最近はどんな店に入っても、釣りに使えないかという目線で
商品を見るようになってしまうのですが、
そんな中でも、100円ショップは特にお気に入りです。

100円ショップを利用する釣り人は多いと思いますが、
自分のお気に入り100円ショップグッズを紹介します。

・布団干し用はさみ
・関節固定用サポーター
・コードカバー


 これらで魚探の振動子固定具が作成出来ます。
IMG_1627_R.jpg

 丁度ボートの後ろに取り付けるとずれないで
 固定できる形状の布団バサミを最近見つけて
 遂に完成形になりました!
 材料費は300円でボートを漕ぎながらでも
 ずれることなく結構使えます。

IMG_4295_R.jpg

 関節固定用サポーターは、伸縮素材の布地にマジックテープが付いており、
 布団バサミとコードカバーを止めるのに丁度良いです。
 かさばる時は分解出来ます。
 兄のアイディアをいただきました。

 このサポーターは釣り竿を束ねたり、いろいろと便利なのですが、
 最近あんまり売ってないので探してます。

 こんな感じで、仕掛けをまとめておくのにも使えます。
IMG_4304_R.jpg


・チャック付きビニール袋

 ボート釣りでスマートフォンを使う場合には、
 例え防水でも、オキアミで汚れた手で
 操作する気にはなれないでしょうから、
 こういった防水兼汚れ防止の袋は必須ですね。
IMG_4300_R.jpg

 薄いので操作性に大きな影響が無く、
 いろいろなサイズがあるので、IS01にも使えます。
 ジプロッックの食品用ではなく、
 文房具とか雑貨のコーナーに売っています。

・液晶保護フィルム
 釣りGPS専用スマートフォンのIS01と
 魚探の液晶保護に大判のフィルムを使っています。
DSC_0197.jpg

 
・滑り止めシートと木材
 竿掛けの固定用に木材を使いますが、
 ボートの縁って微妙にアールがついていたりして
 結構ずれて上手く固定が難しいんですよね。
IMG_4297_R.jpg

 そんな時に、両面テープで木に滑り止めシートを貼っておくと、
 ずれなく固定できるようになって便利です。
 友人Y氏からアイディアをいただきました。
 バイクの荷台にクーラーのような滑りやすいものを
 乗せる時にも良いです。

・マジックテープ付きバンド
 仕掛けや竿を止めておくのに活用しています。

・大判ウェットティッシュ、タオル
 大判ウエットティッシュは普通のウェットティッシュよりも丈夫で
 サイズも大きいので、釣りが終わった後に
 手や竿、リールなどの道具を拭くのに重宝してます。
IMG_4298_R.jpg


・米びつ
 クーラー購入の記事でも紹介しましたが、
 クーラーバッグを使う時にも防水用に中に入れて使っています。
アジ_こめびつ


・エコバッグ、保温バッグ
 荷物が増えた時にとりあえず荷物を収納出来るので、
 電車釣行の時は必ず一つ持って行っています。
 保冷バッグは釣れた魚を捌いて人にあげたりする時に良く使います。

IMG_4299_R.jpg


・鞘付きナイフ、氷バサミ、ハサミ
 魚を活け締めにする時に大活躍です。
 鞘が付いているので持ち歩きも安全、
 ソーダガツオの頭ぐらいなら、簡単に切り落とせます。
 切れなくなったら砥石で研ぐと結構復活します。
 氷バサミはメゴチバサミの代わりに使ってます。
 普通のハサミはイシモチの活け締め用です。

IMG_4303_R.jpg


・メジャー
 魚のサイズを測る定番ですね。
IMG_2515_R.jpg


・ザル付きボール
 一番小さいサイズは直径15センチぐらいでかさばらず、
 ボート釣りで解けたコマセを濾したりするのに便利です。

IMG_4296_R.jpg


・化粧品、手芸用品
ラメ入りのマニキュアはテンヤの錘に着色するのに、
カレイ釣り用の仕掛けにビーズが活用できます。

その他、保冷剤、使い捨てカイロ、100円コンビ二の氷、
薬用ケース
など

安く抑えるのが当初の目的だったのに、
何かに使えないかなーと思って買い込んでしまい、
結局、無駄にしてしまうこともあるんですけど、
100円ショップの魔力には勝てずに、
見かけるとついつい寄ってしまいます。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
