10/1 福浦 カゴ釣り

釣果:マアジ3匹 マルソウダ3匹

釣果

週末雨の予報が好転したので、
父親を誘って福浦のカゴ釣りへ出撃しました。
風予報が良ければ大津のボートも考えましたが、
昼は北風が4~5と厳しそうなので断念です。

午前中から始めるつもりで支度を始めたのに
いざ出ようとしたら、バイクのエンジンがまったくかかりません。

バッテリーが弱ってセルが回らないので、
キックを続けること30分ほど、
ぐったりして諦めかけた時に、
ようやくエンジンがかかりました。
 
出発でもたついて昼ごろに到着となりましたが、
比較的空いており、いつものポイント近くに入れました。
空いているのは理由があるようで、
岸壁全体であまり釣れている様子はありません。

準備を始めるとまたもやトラブル発生。
なんと4号遠投磯竿の竿先がポッキリと折れています。
竿先のカバーがずれていたようです。
残っている竿はサビキ用に持ってきた3号磯竿のみ。。。
これではカゴ釣りは厳しい。

すると、ありがたいことに父親が予備の竿を持っていたので、
竿を借りてなんとか釣りを始めることが出来ました。

風も強く波もあり、釣りづらいコンディションの中、
棚を変えたりいろいろと試しながら
10投ぐらいしてもアタリが無く、ちょっとヤバそうな雰囲気です。

13時を過ぎると周りでポツポツとソウダが上がり始め、
ようやくウキが消し込んでマルソウダをゲット。
再投入するとすぐにもう一本目がヒット。
棚は4メートルほどでした。
入れ食いタイム突入かと思いましたが、後は続きません。

15時を過ぎたところで、棚を8メートルぐらいまで下げた時に
いい感じでウキが消し込みました。
ちょっとソウダには棚が深いので期待したものの、
上がってきたのはマルソウダ。
 
その後はソウダ狙いからアジ狙いにシフトして
棚を10メートル程に下げ、17時ごろまでやって
なんとかアジ3匹追加で終了。

夕方は福浦では珍しくサッパが良くかかり、
アジかと思うとサッパという展開でした。
 
釣り場全体では、マルソウダ、小アジがポツポツと行った様子で、
前回と同様、サバが釣れている雰囲気はありませんでした。

バイクの不調と竿のトラブルに見舞われたものの、、
竿が出せてソウダの引きも楽しめたので良かったです。
 
マルソウダは定番のタタキで美味しくいただきました!
タタキ

今年の福浦はサバは釣れないし、ソウダが回ってきても
入れ食い状態にならないし、どうも不調ですね。
大津も大物不振がつづいているので、
近いうちに、大物狙いで遠征したいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。同日福浦でカゴ釣りしていました。
あの横風の中で釣れたんですね・・・自分は八景対岸側へ避難してましたw
八景側はイワシと豆アジ狙いでトリックサビキでまったりとおもいきや5号の小さい針にソーダが鈴なりなってラインがプッツリ・・・
ヘリポート寄りのテトラが無いあたりの人たちは2hでソーダ30匹ほど釣ったとのことウラヤマシー

Re: No title

>ふじさん

はじめまして、昼ごろ着いた時は風と波がかなりありましたが、
夕方は少しましになった気がします。

八景島側にはあまり行かないんですけど、
ヘリポート寄りでソウダが沢山釣れたということで、
場所によって回遊のアタリ外れがあるんですね。

いつもトイレ前なので、釣れない時は
他の場所を見に行ってみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック