スポンサーサイト


BoatFishingNavi更新版(Ver 1.7.1)をリリースしました。

BoatFishingNavi更新版Ver 1.7.1(10)をリリースしました!

詳細はこちら
更新内容の詳細

https://market.android.com/developer?pub=kagoturi

icon.png
無料版:BoatFishingNaviLite


icon_128.png
有料版:BoatFishingNavi


また、カシミール3Dのマップカッターを使った場合の地図の作成方法も以下にまとめておきました。
カシミール3Dから切り出したデータをボート釣りナビで使う方法
スポンサーサイト

コメント

IS04FVでのコンパス機能

飯田です。お世話になっております。

1.7.1のリリースおめでとうございます。
早速更新してみました。

残念ながらIS04FVでのコンパスは依然として動作しておりません。一方、GpsTrackLogMapLiteであればコンパスが機能しております。実装上の差分をご確認いただけると、何かのヒントになるのではないでしょうか。
私は、コンパスのデザインはGpsTrackLogMapLiteの方が好みなので、まるっきりの移植でも嬉しいです。

Re: IS04FVでのコンパス機能

>飯田様

情報ありがとうございます!

GpsTrackLogMapLiteのコンパス機能は、
googleAPIのMapViewのoverlaysを使っているので、
細かい実装はライブラリ任せで、設定をtrueにして、
描画位置を下に移動しているだけなんです。
BoatFishingNaviは全て自力で実装しているので、
丸ごと移植は出来ないのですが、
問題の切り分けとしては分かりやすくなったので調べてみます。
コンパスの見栄え?の方ももうちょっと改善してみます。

IS04FVで再起動発生

お世話になっております。飯田です。

10/2(日)にver1.7.1を携えて油壺に行ってきました。
海の上で使っていると、やはり本体がリブートしますね・・・
特に画面操作はせず、BoatFishingNaviを起動して
そばに置いておくだけで勝手に再起動が発生します。
(画面は暗くロック状態にしても再起動します)
感覚的には10分以上の使用で再起動する感じでしょうか。

使っているKMLファイルは、イメージを2個読み込んでおり、
一つはマイ海図をスキャンした物(897KB)、
もう一つは海岸線をスキャンした物(176KB)です。

ひとまずご報告まで。

追伸。
釣果は・・・アオリイカ狙いだったのですが、異常なし!でした。

Re: IS04FVで再起動発生

飯田様

情報ありがとうございます
&度々ご迷惑をおかけしてすみません。

折角の釣行の際に使えないのでは意味が無いですね。。。

調べてみると、IS04は結構不安定のようで、
再起動発生の現象が結構あるようなのですが、
FVはAndroid2.2になって、不具合修正等も行われている様ですし、
そこまで頻繁に再起動するのは、
アプリ側の作りにも問題があると思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159860/SortID=13235703/

念の為、確認なのですが、
GPSトラックマップや、googleのマップやMyTracksでも
同様の再起動が発生するでしょうか?

>海の上で使っていると、やはり本体がリブートしますね・・・

海上ではモバイルブースター等の外部バッテリー等は
使用していますでしょうか?
また、海上で使用している時以外にアプリを起動した場合に、
再起動は発生しますでしょうか?

> 使っているKMLファイルは、イメージを2個読み込んでおり、
> 一つはマイ海図をスキャンした物(897KB)、
> もう一つは海岸線をスキャンした物(176KB)です。

イメージデータはサイズ的にまったく問題無いので、
GPSやセンサー関連のアクセスか、
メモリ管理で何か問題が発生している可能性がありそうです。
イメージオーバーレイの描画処理は、比較的描画にメモリも消費するので、
何処かに相性的な問題がないかも調べてみます。

先日のコンパスの件もGoogleAPIのソースを確認できそうなので、
なんとか10月中には再度更新バージョンをリリースして
改善するようにしたいと思っています。

すみませんが、宜しくお願いします。

No title

お世話になっております。飯田です。

本件、急いでおりませんので、事例の一つとして気に留めて頂くくらいで大丈夫です。本来であれば私の方でもうちょっと詳しく調べないといけませんし。

モバイルブースター等は使っておりません。
アプリを起動した状態ですぐ横に置いておりますが、気づくと起動時のバイブレーションが鳴っている状態です。

> また、海上で使用している時以外にアプリを起動した場合に、
> 再起動は発生しますでしょうか?

職場の周りをグルグル回ってみた限りでは、再起動は発生しておりません。
年内いっぱいはボートに乗る機会があると思いますので、
いろいろ切り分けたいと思います。

私のIS04FVは比較的安定していて、これといった不具合はない機種なんですが・・・

Re: No title

飯田様

早速の情報ありがとうございます。

> 職場の周りをグルグル回ってみた限りでは、再起動は発生しておりません。
> 年内いっぱいはボートに乗る機会があると思いますので、
> いろいろ切り分けたいと思います。
> 私のIS04FVは比較的安定していて、これといった不具合はない機種なんですが・・・

IS04関連を調べてみると、GPS関係で再起動が発生する事例が結構あるようですが、
当たり外れもあるようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268226207
http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa5793245.html?ans_count_asc=20

SIMカードが問題だった人もいるようです。
http://ktym-n.at.webry.info/201109/article_4.html

一定時間経過すると発生するようなので、GPSとメモリ管理の複合で
問題が発生しているような気もします。

会社の周りで使った時はOKとのことなので、
海で海図をイメージオーバーレイで表示しながら、
GPSを動作させた場合には、メモリの消費量が多く、
それが原因でエラーが発生して端末が再起動するのかなと。

描画処理で無駄なメモリは解放するようにしていますが、
GCが走るタイミングですかね。

作り方によって発生を抑える方法があるかもしれませんので、
継続して情報収集して、何か処置方法が分かれば対応します。

宜しくお願いします。

IS04FVでの再起動・直りました

飯田です。

いろいろとお手数おかけして申し訳ございませんでした。
IS04FVで再起動してしまう件、おそらく解決です。

本日、仕事をお休みしまして、浦賀港からアジ釣り船にのってきたのですが、バッテリーが枯渇しそうになるまでの半日間、動作することができました。ようやく記録を残すことができましたー!

何が違うかと申しますと、2011年9月29日版のケータイアップデートを適用したことです。
AUのサポートページによると、
『au Smart Sports 「Run&Walk」アプリで再起動する事象を改善いたします。』
というのがあり、Run&WalkはまさにGPSを使うアプリですので、OS側に不具合があったものと思われます。

もし、REGZA Phoneで使えない、という人から問い合わせがありましたら、Android2.2.2(2011年9月29日のケータイアップデート)を適用するように誘導するとよいと思います。

Re: IS04FVでの再起動・直りました

飯田様

情報ありがとうざございます!
ようやくログ取りに使えるようになったとのことで、良かったです。
REGZA Phone用の情報として、アプリ使い方用のブログにも情報を載せておきます。
コンパス動作の件については、引き続き調査してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
