9/6 大津 ボート釣り

釣果:マアジ46匹 アオアジ3匹

アジ46

アオアジ

台風も通過して風予報も良さそうだったので、
大津のボートへ電車で単独出撃しました。

朝は北風が吹いて午後から南に変わる予報で
ここ最近はアジが朝一しか釣れていないことから、
朝の時合いに定番(鉄板)ポイントでアジを釣り、
北風が収まってから沖に移動して、
釣ったアジで泳がせ釣り+マダイ狙いのタイラバという
作戦を立てて行きました。

始発電車で出発して京急大津駅を降りると
北風が結構吹いており、海は白波が出ている状況。。。
ボート店で確認すると、風も南に変わりそうなので、
ちょっと様子を見てからということになりました。

準備をしながら風と波の様子を見て、7時半前に岸払い。
久しぶりに波のある中を、まずは定番(鉄板)ポイントを目指します。

台風の影響でかなり濁りが入っており、
海水面の水温は驚くほど高い状況。
波があって細かいポイントが良く分かりませんが、
とりあえずアンカリングしてビシ竿を出し、
もう一本の準備を始めます。

二本目を出してから一本目の竿を持つと手応えがあります。
置き竿の竿先にアタリが出ませんでしたが、
リールを巻き始めると結構良い感じの引きで
良型のアジがいきなり釣れました。
風と波でスタートが遅れたものの、今日は良いかなと思いましたが、
その後はまったくアタリがありません。

小カサゴや小メバルのアタリも無く、
魚探の反応も無い状況が続いたので、
50メートルほど移動しました。

しかし、引き続きアタリの無い時間が続きます。
巻き上げ途中の中層でアオアジがヒットしたものの、
マアジの反応は無し、結構波があって軽い船酔にもなって
かなり良くない状況です。

その後、魚探で反応を見ながら50メートルほどの
移動を二回しましたがアタリは無く、
アオアジを二匹追加したのみ。
朝の時合いでアジを釣ってから沖で大物を狙う作戦が
まったく成立しなくなりました。

10時を回って北風も収まってきたので、
定番(鉄板)ポイントに見切りを付けて移動を決断、
再度作戦を考えます。

沖で一発大物を狙う作戦は、活餌のアジが無いので諦め、
前回下調べをして、今年好調らしいヤマダ電機前(下ノ瀬根)
を攻めてみることにしました。

11時前にヤマダ電機前(下ノ瀬根)に到着後、
魚探で良さそうな反応を見つけたのでアンカリング。
早速竿を出します。
二本目のビシ竿も出してアタリを待ちますが反応は無し。

しばらくコマセを巻いて寄せる作戦で数回入れ直した所で
ようやくアタリが出てアジがヒット!
そこからは入れ食いが始まって25センチを超える良型が
二本針でダブルで来たりと怒涛の勢いです。

あっという間に10匹を超え、泳がせ仕掛けの投入を考えますが、
釣れるアジが活餌には大きすぎます。
とりあえず少し小型のものを選んで投入しました。

アジの入れ食いは止まる気配が無く、
ちょっとアタリが遠のいても、数分するとまたアタリが出始めて、
去年の夏以降のアジ釣りの状態になりました。
魚探の反応も明確に出て、反応が消えるとアタリが止まります。
新しい群れが次々と回ってくるようで、
アジのサイズも群れによって違います。

久しぶりのアジの入れ食いを楽しみながら
泳がせ仕掛けをチェック、なるべく小型のアジと交換しながら
アタリを待ちます。
明らかにアジが暴れているような竿先の動きが何度もありますが、
何もヒットせず、14時を回りました。

コマセの残りも少なくなってきたので、
メインで泳がせ仕掛けの様子を見ながら、
飽きたら合間にアジのビシを入れます。

アジは相変わらずの入れ食いで仕掛けを入れれば釣れる状況
底から1、2メートルほど巻いてコマセを撒き、
さらに1メートルほど巻いてから軽く誘い上げると
ヒットするというパターンで、オキアミ餌に二本バリの
ビシ仕掛けが好調でした。
今回はウィーリー仕掛けよりも、オキアミ餌で
適度に誘いを掛ける方が良かったです。

泳がせ仕掛けは、1回だけドラグが鳴って
軽く竿が絞り込まれるアタリがあったもののフッキングせず。。。
アジの腹側に軽い傷が付いていました。

アジが大きかったのか、イナダサイズがちょっかいを
出しただけなのか、結局端物は不発でした。

当初の作戦からは全く異なる結果となりましたが、
久しぶりにアジの爆釣を味わうことが出来て
満足な釣行となりました。

今年は大津港から海に向かって右側のエリアは調子が悪く、
左側の富士山出し沖やヤマダ電機前が調子が良いようです。
ログ

但し、ボート店の話では、朝にヤマダ電機前に行った人は
あまり良くなかったということなので、
ピンポイントの回遊ポイントに入るか、時合いによっても
変わりそうなので難しいですね。

台風の影響か海水面の水温がとても高く、
それが影響したのか分かりませんが、
アジの活性は高かったです。
大型回遊魚も含めて少しずつ秋の大漁シーズンに
なってきたかなという感じです。

アジは定番の刺身とナメロウです。
アジとナメロウ

ようやく今年初のアジ大漁を達成したものの、
食べるのはアジが続いているので、
そろそろ他の魚が釣りたい(食べたい)ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック