8/12 大津 ボート釣り

釣果(二人分):マアジ21匹 アオアジ1匹 カサゴ3匹
シロギス3匹

釣果

今年は不調のアジ釣りですが、
今度こそはと友人Y氏と大津へ出撃しました。

最近のボート店の情報ではアジは不調の様子。
浅場の根周り中心に、澄み潮なら緑のウィーリー、
濁りならオキアミかアカタンという作戦で臨みました。

6時過ぎに大津に到着、風の無い予報の日を選んだので、
海は穏やかで波はほとんどありません。
水は比較的澄んでいて悪くなさそうな感じです。

まずは二つ目排水口岸よりの根で試しましたが、
魚探に反応はあっても全くアタリ無し。
15分ほどで諦めて定番ポイント(鉄板)へ移動、
魚探で反応を見ながらアンカリング。

すると一投目からアタリがあってアジがヒット。
その後は底立ちを取るとアタリが出る入れ食い状態で
好調な滑り出しです。
但し、棚をちょっと上に上げると、
20センチぐらいの小サバがヒットしてしまいます。
アジがヒットしても、ゆっくり上げていると、
途中で残りの針にサバがかかって走り回って厄介でした。

友人には30センチ越えのアオアジもヒット、
大津では珍しいムツも釣れましたが、
10センチぐらいと小さすぎたのでリリース。

朝一の入れ食いが続かない今年の流れ通り、
徐々にアタリが減って、潮止まりの10時頃には
ほとんどアタリが止まりました。
さらに強烈な暑さが襲ってきます。

風が無いのは波が無くて良いですが、
この時期の強烈な日差しと暑さの下では、
風が多少は無いと暑くてやってられません。

12時前にはと友人が暑さにかなりギブアップの様子。
飲み物もほとんど無くなって危険な感じなので、
12時半ぐらいに沖上がりにしました。
泳がせ釣りも無反応、期待していた大サバも不発、
ちょっと不完全燃焼でしたが、一番の目的である
アジがそこそこ釣れたので良しとしました。

ログ0812

コマセを掃除した沖上がり直前に
置き竿に立て続けにアジがヒットしたので、
入れ食いの時合いが朝一以外にも来る可能性は
ありそうです。
この日はウィーリーよりもオキアミ餌が好調。
入れ食いの時はシャクリ上げたタイミングで
ヒットすることが多く、アタリが減ってからは
置き竿の方が良かったです。

昼前にはイワシの物凄いナブラが出たりと、
少しずつ海が回遊魚シーズンになってきた感じがします。

釣果は三日分の食材になりました。
当日は定番の刺身とナメロウ
刺身

翌日は押し寿司
押し寿司

三日目は唐揚げ。
甘酢醤油のソースをかけて食べるとご飯が進みます!!!
フライ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック