7/2 大津 ボート釣り

釣果(二人分):アジ 9匹 カサゴ3匹 メバル4匹(リリース多数) 
シロギス 6匹

釣果

メバル

週末の予報が好転したので、友人と大津へ出撃しました。
丁度よく曇って暑さも無く、風も穏やかでいい感じです。
水温も上がって岸よりの釣果も上向いてきているようなので、
定番ポイントで始めました。

魚探には結構良い反応が出ており、
ビシ仕掛けを投入して二回目ぐらいでアタリが出て、
小メバルが釣れました。
友人には中層で40センチほどのアオアジがヒットしましたが、
タモの用意が間に合わず、取り込みでバラシ。

その後、リリースサイズの小メバルが何匹か釣れた後、
ようやくアジがヒット。
アジは立て続けに釣れて、
5匹ほど釣ったところで泳がせ仕掛けを投入。

しかし、前回と同様に朝の時合いが過ぎるとアジはストップ、
アタリはあっても、ヒットするのはメバルばかり。
泳がせ仕掛けをチェックすると、アジが無くなっていました。

泳がせ仕掛けには、ビシ仕掛けを回収する時に
中層でヒットした小サバを付けて再度投入。
アジ狙いのビシ釣りを続けますが、
カタクチイワシの群れに3本針のウィーリー仕掛けを
滅茶苦茶にされるだけでアジのアタリは無しです。

しばらくして泳がせ仕掛けをチェックすると、
今回もちょっと重さと違和感を感じたので、
慎重に巻くとシリヤケイカが付いてました。
タモですくおうとしたところ、
残念ながらあとちょっとの所で逃げられてしまいました。

朝の時合いが過ぎた後はアタリが減ってきて、
北風が強まって波がかなり出てきました。
アンカリング位置が少し流されてまったくアタリが無くなったので、
50メートルほど位置を移動すると、
すぐに良型のシロギスが釣れました。

シロギスが立て続けに連れた後は
25センチオーバーのメバルがヒット。
午後は風もかなり収まり、のんびりと釣りをすることが出来ましたが、
アジの釣果は朝だけで3時頃沖上がりとなりました。

ボート屋の情報では、この日のアジは
前回と同様、富士山出し北が好調とのことでした。

定番ポイントより富士山北なのか、
たまたま来ている日によって違うのか、
今年はまだまだアジが攻略出来ていません。
アタリは結構あって楽しめてはいますが、
次回こそアジ爆釣を味わいたいですね。

刺身

昆布じめ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック