スポンサーサイト


6/18 大津 ボート釣り

釣果: マアジ7匹 カサゴ4匹 メバル3匹(リリース多数) 
シロギス 1匹 シリヤケイカ 1匹

※写真は二人分の釣果
釣果

シリヤケイカ

雨続きの土曜日でしたが、予報が曇りになって、
風も無さそうなので、友人と大津へ出撃しました。

ボート屋の話では、アジは近場よりも、
富士山北が好調とのことでしたが、
この時期の回遊状況を知りたかったので、
近場の定番ポイントでスタート。

波は穏やかで日差しも無く完璧なコンディション、
早速アンカリングしてスタートしましたが、
アタリがありません。
30分ほど我慢してから、50メートルぐらい場所を移動すると、
ようやくアタリが出始め、メバルとアジが入れ食いモード。
泳がせ仕掛けの準備を始めましたが、
しばらくするとアタリが遠のき、
アタリの無い時間が続きました。

諦めて富士山へ移動しようかと思った時に、
急にアタリ出てアジが入れ食い状態。
しかし長続きしません。

暇になったので、泳がせ釣りのチェックをすると、
ちょっと重さを感じました。
ゆっくり上げてくると、イカが付いていました。
慎重にタモですくって型の良いシリヤケイカをゲットです。
タモの中から強烈に墨を飛ばして来るので、
しばらく墨を吐かせてからジップロックに入れてクーラーへ。

かじられアジ
泳がせのアジはかじられてボロボロでした。

その後は、ポツポツとメバルやカサゴが釣れて、
飽きない程度に楽しみながら型の良いものを選んでキープ。
海が穏やかなので、のんびり釣りをするには良い感じです。

コマセの残りが少なくなって、もう少しで上がりかといったところで、
雲行きが怪しくなって雨がポツポツしてきました。
一度雨が止んだので、コマセが無くなってから上がろうと思っていたら、
急に雨が強まってきたので慌てて沖上がり。
岸に戻るまでの間でずぶ濡れになって
なんとも後味の悪い終了となりました。

戻ってボート屋に話を聞くと、富士山北では
アジを40匹ぐらい釣っている人がいたとのことでした。
日によっては近場で釣れることもあるようですが、
今年はまだ近場で安定して釣れる時期では無いようです。
また、大潮でコマセが留まらず、
群れを止められなかったのかなとも思いました。
ログ
※ログではスミイカになっていますが、シリヤケイカです。

波も無く、根魚5目でイカも釣れて楽しかったので、
最後の雨さえ回避できれば良かったのですが。
泳がせ釣りではイカにアジをかじられることが多いので、
イカ用の針を用意するなど、良い方法を考えてみようと思います。

刺身盛り
シリヤケイカはコウイカ(スミイカ)と比べて
食味が落ちるようですが、結構美味しかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
