福浦釣行 ようやくソーダ回遊!!!

天気のいい祝日。朝のんびり行って、明け方組と入れ替えで場所をゲットする作戦で福浦へ釣行しました。思惑通り、9時半ごろに着くと帰る人がいたので、すんなりとポイントに入れました。
サバは相変わらず釣れているようで、所々で竿が曲がってサバが上がっています。

日が上ってからサンマ餌のウキ釣りでタチウオも上がったようで、ここのところ福浦好調の様子です。
10時前ぐらいに仕掛けを投入してちょっとすると、早速サバがヒット、その後ポツポツとサバが続きました。今回は待ち合わせをしていて、アミコマセを頼んで買ってきてもらう予定だったので、それまでは袋入りの配合コマセを使いましたが、活性の上がったサバはこれでも十分釣れるようです。
手も汚れないし、短時間の釣りならこれもいいかなと思いました。

さびきちゃん

11時ごろにアミコマセが到着したので、そこからアミコマセに変更。
やはり食いはアミコマセの方が良い気がします。
さすがにサバは食べ飽きているので、不本意ながら全てリリース、浮き下を深くして昼間のアジかイナダ狙いにしていると、いい感じでウキが消しこみました。
ちょっと沖では横に走るものの、足元に来ると下に突っ込む引きがサバと違うので、なにかなと思ったら今シーズン初のソーダ!!!しかしマルでした。
マルソーダ

その後、同行者にヒラソーダがヒット!!!
ヒラソーダ

俄然やる気を出すも、結局10本近くソーダを釣ってマルのみでした。。。
アタリの頻度はソーダとサバが半々ぐらいで、タナはサバと同じで6、7メートルでした。
ソーダはサバよりも引き味が良く、結構楽めたので3時前に撤収。
マルを3本持ち帰り。サバは身餌作成用に1本持ち帰りです。

マルソーダサバ

マルソーダは捌いたら凄い血合いでしたが、血合いを取ってサクにしたら結構いい感じになったので、多めに火を通したタタキ風と角煮にして食べました。ポン酢にニンニクと生姜を入れたタレでタタキ風にしたら臭みもなく美味しく食べることができました。

調理後
タタキ
角煮

サバ以外の魚が久しぶりだったので、今回も満足です。
ソーダは引き味も良いので、今後サイズが40ぐらいになってヒラが釣れてくれることに期待です!