5/7 大津 ボート釣り

釣果:アジ 約15匹 イシモチ 約5匹 フッコ 1.8kg 59cm 1匹

釣果0507

連休終盤の土曜日に、友人達と大津へ出撃しました。
曇りの予報が直前で悪くなって時々雨に変わり
ちょっと微妙な感じです。

5月からボートのスタートが6時半になったので
早めに到着して準備開始です。
この時点では雨は降っておらず、
風も波も無くて最高のコンディション。

ポイントを聞くと、富士山出し北部の沖、
27メートル付近が好調とのこと。
3人で二艘に分かれて、
教えてもらったポイントを目指します。

魚探で良さそうな反応を見つけたところで
アンカリング、早速ビシ仕掛けを投入すると、
二回目でアジが当たって幸先良いスタートです。

そこからはほぼ入れ食い状態で、
立て続けに5匹釣ったところで
別のポイントに行っていた友人に電話で連絡してから、
泳がせ釣り仕掛けの準備を開始しました。

表層でボイルが出ており、魚探で中層付近に
イワシの群れが見えるので、
中層の15メートルぐらいの棚に合わせて泳がせ釣り
仕掛けを投入しました。

泳がせ仕掛けは置き竿で、
再びビシ仕掛けに戻ると、
飽きない程度にアジとイシモチがヒットします。
しかし、徐々に雨が降り出して来ました。
雨対策に荷物にビニールを被せたりしていると、
泳がせ仕掛けに何かがヒット。
ドラグが出ていくまで待ってから一回合わせを入れて、
ファイト開始です。
それほど引かないで上がってきたのは、
予想通りのフッコ。

久しぶりに朝一からアジがヒットして
泳がせ釣りも結果が出て、朝9時で結構満足な状態です。

その後は徐々にアジのアタリが遠のき、
忘れた頃にヒットする程度になりました。

泳がせ釣りはイカに半分かじられてアジを交換後、
昼前にもう一度アタリがありましたが、
合わせてから一回目の突っ込みでハリス切れのバラシ。
孫針がハリスから切れていました。
ハリスは斜めにスッパリと切れており、
アジも切ったように頭だけ残っていたので、
サメの仕業ということにしました。

朝から降り出した雨は一度昼に止みましたが、
午後になって再び降り出し、北風も強まってきたので
14時頃に終了しました。
20110507ログ

朝一からポイントに入ることが出来て、、
場所移動無しでアジと泳がせ釣りの結果も出て
釣果は文句無しでしたが、予想以上に降った雨で
カッパを着ていてもかなり濡れて、
快適に釣りを楽しめる状態ではありませんでした。

最近苦労していたポイント選定は、
ボート店の情報を聞いたことが、
一番良い結果につながりました。
いろいろと考えても、結局最新の情報を得るのが
間違い無いですね。

フッコはカルパッチョとアクアパッツアで
美味しく頂きました。

アクアパッツァ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック