

7/16 大津 ボート釣り

釣果:マアジ 8匹、大サバ 1匹
釣果アジサバ

ボート釣りをやってみたいというK氏とのタンデムで、久しぶりのホーム大津に出撃してきました!

当初は前回の同じ潮回りなので、油壷に行く気でいましたが、大アジやイサキはちょっと釣り方が難しいのと、3連休でボートが無くなる恐れがあるので、直前に大津に変更です。

始発電車で到着すると、ボートが無くなることを心配して大吟醸さんが早めにボート店に来てくださいました。
この後Y氏と観音崎でタンデム予定なのに、大津まで来ていただき、本当にありがとうございました!

始発到着でもかなりの人が既に準備中、7時少し前にボートが出始めた頃に、京急の乗り換えを間違えて少し遅れたK氏が電車で到着。
荷物を積み込んですぐに岸払いしました。

天気は曇りで朝は少し肌寒いレベル。
予報より北風が吹いて波も少しありますが、特に気になるほどではありません。

構内で一度道具を確認してから鉄板ポイントを目指しました。
第二排水口前も候補ポイントでしたが、前日の大雨の影響を考えて少し沖の鉄板から始めることに。

K氏の仕掛けをを準備してから、釣り方の説明をしてこちらも仕掛けを入れます。
2.5m三本針のウィーリー仕掛けで始めましたが、少し長くて慣れないと手前祭りするので、K氏の仕掛けは短めの遠投かご釣り仕掛けに交換しました。

数投してようやくアタリがあり、型は小さいですがアジがヒット。
しかし、魚探の反応は出てもこの後が続きません。

潮も濁って良い感じなのに、たまに小カサゴ、海タナゴが釣れるだけでアジはヒットしません。
9時を回り、状況が良くないので、一気に海底遺跡まで移動することにしました。

海底遺跡周辺も反応は悪く、海タナゴっぽいアタリと小カサゴのみで一時間ほどで、次はボートが集結している武山出しへ移動。

武山出しは魚探の反応は良いのですが、ボートが多くてアジっぽい反応の真上でボートを止めることが難しい為、一度アンカリングしてすぐに移動、結局鉄板に戻りました。

釣れない時の迷走と悪い流れでしたが、鉄板に戻るとようやくポツポツとアジがヒット。
K氏にもアジが釣れて流れが上向いてきました。
途中に大サバのヒットがありながら昼頃まで釣れ続けましたが、昼を過ぎるとぱったりとアタリが止まり、魚探の反応も無くなりました。

風向きが南寄りになってポイントがずれたのかと思い、再アンカリングしようと周囲を漕いで回ってみたところ、魚探の反応がすっかり無くなっています。

そこで、最後は第二排水口前を試してみることにしました。
最近釣れているポイントということで、かなりのボートが浮かんでいますが、釣れてい様子はありません。

魚探を見ながらゆっくり漕いで回ると、駆け上がりにアジっぽい反応がありました。
丁度他のボートの間に入って止められそうな場所なのでアンカーを入れると、反応の真上にボートが止まりました。

仕掛けを入れて底を取り、しゃくりあげるといきなりアタリがあってアジがヒット!
その後も、同じようにすぐにアタリが出て、小メバルや海タナゴも混じりでアジが食ってきます。

この場所だけ、明らかに魚の活性が高く、この日試したどのポイントとも様子が違う、いつもの大津のような反応です。
K氏にも少し型の良いアジがヒットして、このまま続ければそれなりに数が揃うのではと思っていたら強烈なアタリ!

引きの感じからサバのようですが、中層で強烈にラインを出していくパワーはかなりのもの。
上がってきたのはやはり大サバ。
しかし、ボートの周りを泳ぎ回ってタモに収まらず、最後はハリス切れで逃げてしまいました。

サバ騒動が終わって気が付くと、ボートが少し沖に流されています。
浅場にアンカリングしたのが、南風に変わって深場に流され、アンカーが抜けてしまったようです。

すぐに再アンカリングしましたが、最初に止めた良いポイントにボートを止めることが出来ず、その後はアタリが無く15時に沖上がりとなりました。

ログはバッテリー切れで鉄板へ戻ったところまでしか記録出来ませんでした。
大津ログ

戻ってこの日の様子を聞くと、あれだけボートが出ていたのに、良い人でもアジが15匹程度とかなり渋かったようです。

アジは根に付いて移動しないのか、群れの上にピンポイントで止めればそれなりに釣れるものの、5mずれると難しい状況でした。
K氏は大物を釣りたかったようで、せめてサバがヒットしてくれればと思いましたが、残念ながらアジ4匹とカサゴで終わってしまいました。

普段は嫌というほど釣れるサバも、来て欲しい時には釣れないというのは、なんとも皮肉ものです。

貧果でしたが、この時期の大津のアジ、サバはやはり美味しい!
刺身アジサバ

アジは程よく脂がのり、大サバはまるで中トロのような脂で刺身が最高!!!
サバ刺身
※サバの生食はアニサキス、ヒスタミン中毒の恐れがあるので食べる場合は自己責任でお願いします。

午前中は雲があって日差しも緩く、波も穏やかで快適な一日でしたが、釣果は振るわずで微妙な釣行となってしまいました。

この日はこっとんさんが油壷でイサキ、大アジを爆釣!!! 観音崎もアジは良かったらしく、初めての人を連れていくなら大津という選択が裏目にでてしまったようです。

伊勢町の泳がせもシーズンもそろそろ、潮回りを見ながら次回出撃を考えたいと思います!

7/1 油壷 ボート釣り

釣果:マダイ32㎝ 1匹、イサキ ~34㎝ 4匹、オオアジ ~38㎝ 3匹
   メジナ多数+大サバ 全てリリース
釣果

仕事の都合がついたので、金曜日に休みを取って久しぶりの油壷にオオアジ、イサキ狙いで単独出撃しました!
昨年良い釣果のあった日と潮回りも似ているので、期待大です。

始発電車で出発すると、都内から結構霧が出ており、三崎口からのバスではさらに霧が深くなって嫌な予感。。。
バスを降りてボートが出るか心配しながら坂を下ると、数人のボート待ちの人が居たので少し気分が軽くなりました。
列の場所にクーラーを置きに行くと、列に並んでいたのはこっとんさん!!!

釣行前にブログをチェックして、数週間前にマダイ、イサキ、オオアジの凄い釣果を見ていたので、色々と貴重なお話を聞くことが出来、この日の狙いが間違っていないことが確認できました。

7時ごろになってボート店主が登場しましたが、深い霧の為しばらく様子見。
こっとんさんとお話しをしながら待っていると、8時近くなってようやく霧が晴れてきてOKが出ました。
受付をして岸払い、事前にチェックしていた実績ポイントを目指します。

べた凪の湾内を漕ぎだすと、潮が濁ってクラドが大量に流れています。
湾を出ても波は穏やかで、実績ポイント付近に到着、魚探で底の状態を確認しながらアンカリング、8mのロングハリスビシ仕掛けと、もう一本NSを出して開始しました。

ビシは数投餌を齧られた後に、フッキングして上がってきたのはキタマクラ。。。
NSは100mほど流しても反応無しです。

丁度潮止まりの時間帯なので、潮が動き始めるまでは様子見と思って続けていると、
9時を過ぎた頃に岸が見えないレベルで霧が濃くなってきました。
直後にボート店から、危ないので霧が晴れるまでは移動しないようにと電話がありました。

周囲の様子に気を付けなければと思いながら電話を置いてNSの仕掛けに目を向けると、
リールが超絶バックラッシュ!!!

この日初めてのまともなアタリなので、竿を取って無理やりラインを巻き取ると、付いていたのは足裏サイズのメジナ。。。
すぐにリリースして、ビシ竿の餌を交換してから絡んだリールの復旧に取り掛かります。
スプールを外してなんとか絡みをほぐしにかかりますが、諦めてラインの途中を切断、電車結びでつないでようやく復旧しました。

メジナが釣れたということは、少し潮が動き出したのではと急いでNSを流して、ビシの様子を見ているとNSのスプールが高速回転!
サミングしてから竿を取ると、なかなかの手応えです。

横に走るのでメジナかなと思いましたが、上がってきたのは本命のオオアジでした!
オオアジ

血抜きをして再度NSを流していると、置き竿のビシにアタリが出ました!
これもなかなかの手応えで、今度は良型イサキ!
イサキ

潮の流れが変わってボートの位置も動き、良い場所にピンポイントで入ったのか、再度ビシにアタリが出て良型イサキを追加!
イサキ2


しかし、その後は群れが寄ってしまったのか、ビシもNSもメジナが連発状態に。。。
一匹大サバが混ざった以外は、餌取りと30センチ前後のメジナばかりになってしまいました。

気が付くと霧も晴れて快適に釣りが出来る状況になったのですが、本命のアタリが遠ざかった為、コマセをほとんど撒かずに場を休めながらしばらく様子を見ます。

ビシは底から5mぐらい上げて餌が置ける棚で待ちますが、フグが上まで上がってくるのか数投すると針が無くなったり、ハリスが痛んでいたりと苦戦が続きます。

NSは餌が取られたり残ったりなので、流す距離を50mほどにして短く手返しを続けると昼を過ぎた頃に待望のスプールの高速回転!

今までの引きと違う感じで、ゴンッという首を振るような引きに期待しながら寄せてくると、小さいながらもマダイでした!
マダイ

その後はビシでイサキを1匹、NSでイサキ1匹、オオアジ2匹を追加、13時を過ぎると徐々に南風が吹いてきて、少しずつ走錨してポイントが動いてしまい、アタリが無くなったので14時過ぎに道具を片づけて沖上がりとしました。

岸に戻ると丁度道具を片付け終わったこっとんさんがいらっしゃったので、釣果とポイントの話をして情報交換、貴重なお話でこの時期のイサキ、オオアジの回遊と狙い方について整理できました!

夕食はオオアジ、イサキの湯引き、イサキの白子、真子と堪能
刺身盛り

霧でボートが出ないのではという危機的状況から始まりましたが、結果的には穏やかな海でアタリも多く、狙い通りの釣りで本命大漁と滅多に無い理想的な釣りをすることが出来ました。

青物は表層に20センチぐらいのワカシ、中層に小鯖が居ましたが、釣りにならないレベルではなく、良い感じでNSを流すことが出来たのが良かったようです。
今までほとんど結果を出せなかったNSで初のマダイを釣ることが出来、イサキ、オオアジが連発と改めてNSの威力を思い知りました。

ボート釣りには厳しい夏になってきましたが、暑さに負けずに次回も出撃したいと思います!
Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
