

昨年末からの記事を更新しました。

昨年末から下書きのメモ状態で保存していた釣行記をまとめてアップしました。

4/16 観音崎 ボート釣り

釣果:マアジ8匹
アジ

Y氏が大吟醸さんと観音崎のタンデム出撃をするということで、便乗して観音崎に出撃しました。
なかなか機会が無かった観音崎のボート釣りに期待が高まります。

堀之内の駅前でY氏にピックアップしてもらい、なかねボートへ。
大吟醸さんの到着を待っていると、いけぽさん、あきおさん、たけちゃんさんなど観音崎常連のメンバーが登場です。
ここ最近の釣果などを聞きながら準備していると大吟醸さんが到着、受付をして岸払いです。

長潮で8時ごろに干潮、13時ごろに満潮で午前中はゆっくりとした上げ潮。
比較的濁りが入っているようで、魚探で様子を見ながら事前に考えていたポイントにアンカリング。

仕掛けを入れると最初の10mほどは斜めに落ちますが、その後まっすぐ下に落ちていきます。
表層はかなりの勢いで流れていますが、中層より下はあまり潮が動いていなさそうです。

表層の潮が速いので、うまくひっかからないと走錨してポイントが定まりません。
沖の大型船や釣り船の往来も多いので、波を受けるとアンカーが浮いてしまうようです。

ポイントが少し動くとアジがヒットして、通り過ぎるとアタリが止まることの繰り返しでなかなか思うような釣りが出来ない状況が続きます。

昼頃からY氏、大吟醸さんのボートも近くにアンカリングして並んで釣りますが、期待の潮変わりの時間も含めて本命のアタリは無く、2時を過ぎると底潮が動き出してアジの活性が高まりましたが、3時過ぎまで粘って本命のヒットは無いまま沖上がりとなりました。

念願の観音崎デビューは厳しい結果となりましたが、実際行ってみて地形や潮の雰囲気を知ることが出来ました。
沖上がり後にはあきおさんから色々と話を聞いて大変勉強になりました。

そしてクライマックスは少し遅れて上がってきた大吟醸さんの弟あきさんの驚きの釣果!
昼からの釣行なので、午後の潮変わり狙いでボートの少ない場所で結果を出したとのことで、6㎏の特大サイズをハリス2号、30分近いやり取りで釣り上げたという話に脱帽です。

たけちゃんさんや他のボートでも本命が結構上がっていたので、やはりうまい人は釣るのだと痛感した釣行となりました。

アンカリングや複雑な地形と攻略する要因が多い観音崎ですが、基本的なポイントや狙い方は大津や伊勢町と類似しているので、同じような潮回りの日に通ってみたいと思います。

釣れたアジは刺身とたたきで食べましたが、脂の乗りが抜群で今まで食べたアジの中でも群を抜く旨さでした。
アジ刺身

アジを釣るだけでも観音崎に行く価値はありそうです。

4/9 大津 ボート釣り

釣果:イシモチ19
イシモチ釣果

この時期恒例の大津のクロダイ狙いに出撃しました。
最近の釣果情報では真鯛も結構あがっており、期待が膨らみます。
Y氏も大吟醸さんとタンデムでの出撃です。

岸払いして、まずは冬の定番ポイント、沖の5枚目、6枚目の岸よりに海苔棚のロープを避けながらアンカリング。
8mハリスにシェルビーズを付けてビシ棚を底から5mほどにして、底を這わせて誘いながらクロダイを狙います。

一投目から当たりがあって上がってきたのは予想通りイシモチ。
その後はポツポツとアタリがありイシモチは釣れますが本命のアタリはありません。
途中で珍しいカマスが釣れましたが、小さかったのでリリースしました。

仕掛けに手を入れながら本命を狙い続けるも徐々にイシモチのアタリも無くなり、風向きが変わってボートがロープの上に動いたので、4枚目と5枚目の間付近まで移動。

移動後はイシモチのアタリは復活したものの、本命のアタリは無く、沖上がり前にホシザメが釣れて終了となりました。

Y氏、大吟醸さんのボートもイシモチのみで終了でした。
この日は澄み潮で全体的にアジのアタリも渋く、石田丸のボートが全て出るほどの盛況にもかかわらず、アジは良い人で10程度、クロダイ、マダイも上がっていませんでした。

イシモチは30㎝を超えると引き味も良く、食べて美味しいので最近評価が高いです。
アジが無かったのでナメロウにしてみたのですが、結構美味しかったです。
イシモチナメロウ

今回はクロダイ狙い用に底を這わせて誘うように狙ってみたところ、イシモチの釣果は良かったように思いました。
クロダイに対してはの効果の程は分かりませんでした。
春の大津のクロダイ狙いは当分研究が必要ですね。。。
Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
