スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/17 大津 ボート釣り

釣果:(二人分)マアジ7匹 イシモチ3匹 メバル2匹
釣果


年末に風邪気味なのに無理して釣行&忘年会などで、
すっかり体調を崩し、ブログの更新もしないまま
大晦日になってしまいました。
今更ですが今年最後の釣行記です。

朝は北東が2~3で徐々に収まる予報の中、友人KAKE氏と出撃。
久しぶりに二人で一艘で岸払い。

この日の釣行ログは以下です。

ログ


1:朝一は波のある中、最近好調との情報で5枚目沖側で試すも、
 アタリは無く、すぐに移動

2:海苔棚近くに移動するもアタリは無し。

3:まったくアタリが無いので、中根の根の上に移動。
 水深は25mほどの根の上でメバルが釣れるもアジのアタリは無し。
 北風が収まって釣りやすくなりました。

4:4枚目の横、水深30mに良い反応があったので試すもアタリはなし、
 底付近のロープに仕掛けもひっかかってしまい移動することに。

5:5枚目と6枚目の間の水深35mの砂地に移動。
 ここも当たり無し。

6:深場は辺りが無いので、竹山出し方面に移動しようとしたところ、
 アジを上げているボートが見えたので魚探で調べると比較的良い反応。
 見えたボートから50mぐらいの場所にアンカリング。
 時間は11時過ぎでようやくここでアジがヒット。
 イシモチも交じってポツポツと釣れました。
 あまり誘わずにビシ仕掛けにオキアミの置き竿がアタリパターン。
 泳がせ仕掛けも投入しましたが不発。
 近くのボートではスズキが上がっていました。
 昼過ぎにパッタリアタリが止まったので再び移動。

7:再び35m付近の深場、5枚目の沖側角を狙うもアタリは無し、
 深場は諦めて少し浅いポイントに移動することに。

8:竹山出し手前の砂地30m付近。
 沖上がり前にアタリが出てアジを追加。
 ここで時間切れ終了

この日は水深30mの砂地が良かったようです。
ボート屋に戻ると、釣りキチ先生が丁度上がってきて、
お話をすることが出来ました。
3枚目の手前角で一日やって30匹近くアジを釣ったとのことで、
やはり上手い人はしっかり結果を出しているんだと思いました。

全体的にあまり調子は良くなかったようで、
大物を上げた人も居ないようでした。
結局、これが今年の釣り納めとなりました。

翌日は好調だったようで、遂に6キロオーバーのワラサも
上がったようですが、今年は縁がありませんでしたね。

今年は泳がせ釣りの大物、大津のアジは不発でしたが、
新しいポイントを開拓したり、
スマートフォンGPSの改良が進んだり、収穫はありました。
また、大津のボート釣りのブログも盛り上がって、
情報も多く流れるようになったので今後が楽しみです。

陸釣り日記としてスタートしたブログですが、
気が付けばボート釣りのネタがほとんどになってしまいました。

来年は、沖堤とか新しいジャンルにもチャレンジしてみようかとも
思っています。

ほとんど、個人的な備忘録のようなブログですが、
来年も宜しくお願いします!!!
スポンサーサイト

更新版アプリと、GPSアプリ用川奈の釣り場地図をリリースしました。

ボート釣りナビGPSトラックログマップの更新版をリリースしました。
リリース更新内容の詳細は以下です。

ボート釣りナビ 1.8.0

GPSトラックログマップ 1.2.0

今回の更新で、KMLファイルの読み込みをフォルダに対応したので、エリアごとにフォルダ分けをして読み込むことが出来るようになりました。

ファイル管理ソフトや、PC上でSDカードのKMLファイル保存フォルダを
フォルダ分けすれば、そのまま表示されます。

選択メニュー

フォルダ名の後ろには / が付きます。

選択メニュー2

フォルダを選択すると、中のファイルが表示されます。
元のフォルダに戻る時は、戻るを選択して下さい。


さらに、今回の更新の一番の大きな改修点は、
別で提供する海図データの読み込みに対応した
ことです。
今回、マイ海図の作者、増渕氏より、川奈観光ボートで使える釣り場マップとマイ海図を無償公開していただけるということになりました。

アイコン

ダウンロードはアンドロイドマーケットのココから行って下さい。

使い方は以下を参照して下さい。
http://ameblo.jp/tokyowanturi/entry-11095109659.html

最新版のアプリと、川奈のマップデータをインストールするだけで、地図(KML)の選択画面上に以下のように表示されます。
マイ海図選択

選択すると以下のように地図が読み込まれます。
画像2

マップ作成の為に、何か特別な作業をしなくても、インストールするだけで使えます。

先日の川奈の釣行ログを読み込んで表示した例です。
使用例

無償版のボート釣りナビLiteGPSトラックログマップLiteも対応しているので、
地図データもアプリも無償で利用することが出来ます

川奈観光ボートハウスのブログ
川奈観光ボートハウスのHPでも紹介していただきました。


ボート店でポイント図をGPSで使用できるように公開して、釣果のログデータを共有することで、今後の可能性は広がっていくと思います。
このようなデータ公開に対しては 「ポイントは自分で探すもの」 など、いろいろな考えはあると思いますので、その辺りにも考えながら模索していくつもりです。

川奈へ釣行される方で、Android携帯を持っている方は是非ともお試しいただき、ご意見等をいただけると今後の参考になりますので、宜しくお願いします!!!
Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。