11/27 大津 ボート釣り ワラサ再び

釣果:ワラサ (65cm 2.9kg)、マアジ約40匹(二人分)、イナダ3匹、アオアジ1匹

ワラサさん2

急遽、仕事の都合もついて、天気も良さそうなので、金曜日に休みを取って父親を誘い、泳がせ釣りの締めくくりと先週末のリベンジで大津のボート釣りに出撃しました。

7時過ぎと遅めの到着も、平日でボート店はガラガラ、駐車場も停め放題です。
前回の反省を活かし、春から秋に調子の良かったポイントには行かずにワカメ棚付近を目指して7時半頃に岸払い。

魚探でワカメ棚周りの反応を探りながら良さそうなところにアンカリングしてビシ釣りを開始。
一発目からいきなりアタリがあり、40センチほどのイナダ(ワカシ)をゲット、次に同サイズのイナダを追加、三発目では泳がせにピッタリサイズのアジがヒットするも口切れで目の前でバラシ。
その次は40センチ近いアジ!慎重にタモで取り込んで魚体を確認すると、残念ながらマアジではなく、アオアジ(マルアジ)でした。

開始15分程で40センチ近い魚が3匹釣れて夕食のおかずは確保成功です。
その後すぐにアジも釣れて泳がせ仕掛けを投入。

波も風も穏やかで気温も高く日も差して最高のスタートです。
しかし、イナダは朝一のみでその後ヒットせず、ポツポツ釣れていたアジも満潮の昼ごろには微妙に潮の流れが変わってアタリが無くなりました。

続きを読む »

スポンサーサイト

11/21 大津 ボート釣り

釣果(二人分):マアジ4匹、ゴマサバ1匹、イシモチ1匹、シロギス1匹

イシモチなど

絶好調の泳がせ釣りもそろそろ最後かと3連休の初日に友人とボート釣りに出撃しました。
当初は日曜日に行く予定でしたが、予報が良くなかったので急遽土曜に変更。
これが正解で、波も穏やかで暖かく、釣果以外はこの時期とは思えない快適な釣りが出来ました。

今回も春から10月まで絶好調外れ無しだった、プール前竹山出し手前付近で開始しました。
ところが、水温が下がったことと、ワカメ棚が入ってアジのパターンが変わったみたいで絶不調。
少しずつ移動しながら探ってみても、釣れるのは小メバル、小カサゴなどでアジの反応はまったくありません。

9時頃に、諦めてボートが大量に集結している、少し沖のワカメ棚切れ目付近に移動しましたが、釣果はサッパリです。すっかり狙いが分からなくなってしまい、11時頃に再度いつものポイントに戻ってみましたがダメでした。

季節が変わって海の状況が違うのに、今までうまくいっていた場所にこだわりすぎていることを反省し、海も穏やかなので思い切って沖を狙ってみるかと、昼頃にワカメ棚を過ぎた沖の根に移動しました。
しかし、ここも小メバルやカサゴが時々かかるぐらいで状況は変わりません。

続きを読む »

11/8 大津 ボート釣り 今度はクロダイ!

クロダイ

釣果:クロダイ 1匹(40cm 1.3kg)、マアジ 約15匹、サバ1匹

すっかり中毒になってしまった、ボート泳がせ釣りの大物狙いで大津のボート釣りへ友人と3人で出撃しました。

前日の予報では北東風2m程度と前回と同じなので、若干の不安はありましたが、昼前から風向きも変わりそうな感じだったので大丈夫だろうと判断しました。6時頃大津に到着、今回は波もそれほどではなくいい感じです。ボート店は既に結構な人で混みあっています。

3人で2艘借りてボートに乗り込んで港を出ると、今回はあまり波が無い為、前回とは違ってボートが進みます。苦労することなく定番の三つ目排水溝沖のポイントに到着しました。すると、普段はあまりボートのいないポイント付近に、既にかなりのボートが浮かんでいます。

山立てで場所を決めてから魚探で微調整してポイントを決めアンカリング、とりあえずアジのビシ仕掛けを下ろすと、幸先良く一投目からアタリがありました。釣れてきたのは餌に丁度いいサイズのアジでしたが、目の前で口切れでバラしてしまいました。
次がすぐ釣れるだろうと思っているとなかなか釣れません。アタリがあっても針がかりしなかったりアジのサイズも小さく、針が大きすぎるのかもしれません。しばらくしてようやくアジを釣り、やって泳がせ釣り投入です。

続きを読む »

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック