9/26 福浦 カゴ釣り

釣果:アジ 1匹

回遊魚シーズンもようやく開幕かと福浦へカゴ釣りに出撃。
早朝組みが帰る昼頃を狙って行きましたが、結構な混雑で本命ポイントからはちょっと離れた場所に挨拶して入れてもらい開始。周りを見ても釣れている雰囲気がありません。
まったくアタリが無い状態ようやく3時ごろにウキが消しこんだらアジでした。
その後一回アタリがあり、またアジが釣れましたが、岸壁の目の前で口切れで落下。日が暮れるまでやってアタリも釣果もそれだけでした。
岸壁全体ではワカシが数本、黒鯛が一匹上がっていましたが、それ以外は釣れている雰囲気も無く惨敗でした。
先週はアオアジやワカシが結構釣れていたようですが、今週は良くないようでした。今年は本当にカゴ釣りが振るいません。釣れたアジは一匹で時間もあったので、姿造りにしてみました。
アジ姿つくり

翌日友人が行ったら、カゴ釣りで44センチの黒鯛とワカシを釣ったとのことで近日中にリベンジを狙いたいと思います。

9/12 大津 ボート釣り

釣果(二人分):アオアジ、マアジ、サバ、ワカシ

大津のボートに一発大物狙いで出撃。
アジは散々釣っているので、今回はアジを釣って泳がせ釣りで一発大物狙いと意気込んで出撃。
前日に近場でワラサがヒットして切られた人がいるとのボート屋の情報で気合が入ります。

しかし、いざ沖に出てみると、大物狙いどころか餌用のアジが釣れない。。。
サバの群れが入っていてタナを下げてもサバが食ってくる。
カゴ釣りで釣れるサイズよりも一回り大きく、旨そうで嬉しいのですが、
泳がせ釣り用の丁度いいサイズのアジがなかなか釣れません。

結局アジも不調、泳がせ釣りも不発で不完全燃焼のまま終了。
釣りとしてはイマイチでしたが、サバはゴマサバですが型も良くて脂ものっていて美味でした。
ようやく岸辺にもサバが回遊してきたようで、海釣り公園でもサバが釣れていたようです。
今年は遅かった回遊魚シーズンもようやくスタートでしょうか。

ボートYK

刺身YK



9/6 福浦 カゴ釣り

釣果:小アジ 約30匹

回遊魚の様子見で福浦へ。
夜明け前の5時頃に到着すると、かなりの混雑でベストポイント近辺は既に満員。
仕方なく、かなり離れた場所で開始。
海はものすごく荒れていて、波のせいで薄暗い時間帯はウキがどこにあるかも良く分からない状況。
しばらくすると、岸壁沿いで釣っている人に小アジが掛かり始める。

こちらにはまったく反応が無いので、タナを確認すると、ウキ止めが動いていたようで修正。
カゴから竿二本分に調整すると丁度タナが合ったのか、小アジが釣れ始めました。
その後、小アジは釣れ続きますがとにかく波が凄い!
大潮の満潮ということもあって、岸壁に当たる波が壁を越えてきて下手するとびしょ濡れになりそうな状況。
波に気をつけながら小アジを釣り続けていると、9時ぐらいから当たりが少し遠のき始め、11時前に餌が無くなったので撤収。
潮が引き始めてからは波もかからなくなり、快適に釣りをすることが出来ましたが、釣れたのは小アジ、豆アジのみ。カゴ釣りの仕掛けでこの大きさではようやく魚が付いているのが分かるレベルなので、釣りとしては不完全燃焼です。去年、一昨年と好調だったサバが今年は不調のようですね。

小アジ

小アジは刺身、ナメロウ、南蛮漬けと食べる分には問題なしでした。

アジの刺身と南蛮漬け
Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック