

三浦、某漁港 カゴ釣り

5/30
完全ボウズ

去年、この時期にアジが大漁だった三浦の某漁港へ。昼から日没後しばらく経つまでやってアナハゼ一匹の完全ボウズ。木っ端メジナも釣れず、久しぶりに持ち帰りなしでした。

今年の三浦のアジは惨敗続きです。

横須賀海辺釣り公園 カゴ釣り

5/17
釣果:木っ端メジナ

サバの回遊の情報が某釣具店掲示板にあった為、様子見に海辺釣り公園へ。
到着するとサバ情報で来た人が多いのか、かなりの混雑でカゴ釣りの人が多い様子。

しかし、サバが上がっている光景は一度も見ることが無く木っ端メジナのみ。
メジナはかなり小さかったのですが、先週食べて美味しかったので、2匹キープして刺身、カルパッチョで食べました。

メジナ2
メジナ2_2


結局回遊は一時的なものだったらしく、空振りに終わりました。
去年横須賀でサバを釣ったのは6月中旬頃からだったので、まだ早いのかもしれません。

三浦地磯 カゴ釣り

5/9
釣果:木っ端、足裏サイズメジナ

去年はいい思いをした、この時期近場に回遊する大アジ狙いで釣行するも結果は木っ端、足裏サイズのメジナのみ。

メジナ1_1

本命のアジが空振りでメジナの足裏サイズと飲まれた木っ端をキープ。活け次めにして持ち帰って刺身にしたら、臭みもなく大変美味でした。

メジナ1_2

メジナ1_3


沼津内浦港 カゴ釣り

5/4
釣果:サンマ多数

ゴールデンウィークで三島に住む友人の所に遊びに行くついでに釣行。サンマの回遊があり、カゴ釣りでほぼ入れ食いでした。30匹ほどキープして後はリリース。

サンマ


ちょいな投げの浮きサビキでも釣れていて、タナを変えてもサンマばかり。本気で釣れば100以上釣れそうな勢い。
釣れたサンマは脂はまったくなくサッパリしていて、秋のサンマとは別物でしたが、新鮮なので食べ方を工夫すれば美味しく食べることができました。

サンマ2


内浦港は初めての場所でしたが、なかなか良い感じの港でした。残念なのは堤防の角付近から20メートルぐらいのエリアに、誰も居ないのに置き竿がびっしり置かれて釣りが出来ない状態になっていたことです。竿が無いところにも竿を固定する小さいドラム缶のようなものが置いてあり、竿が出せない雰囲気に。。。
誰がやっているのか良く分かりせんが、こういった行為を平然とやる人が居るのは残念です。
Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
